ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

リフォーム6、エアコン撤去

2005-10-29 17:07:04 | リフォーム

エアコンの撤去。
電商ネットへエアコン5台移転、2台破棄を頼みました。
ri92人掛でまる1日、取り付けには援軍がもう1人。メーカーへ頼むより、小売店へ頼むより移転専門業者のほうが気軽にやってもらえます。料金も全体に安かった。建築会社では3台の取り外し取り付けで20万円を見ていました。
ri8リフォームが済むまで3台は清掃して保管します。
ri101台、外付けでなく内付けをしてもらい配管の取り回しに苦労しました。リフォーム後の取り付け料金も入っています。

このところ、消防所からの勧告、大きくなりすぎた泰山木の剪定、建物の防水、機材のリファイン(市販の物に手を加えます)など、やることが山ずみです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は12km+10km | トップ | アディダスが縮んだ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ゆきうさぎ)
2005-10-29 20:28:05
こんばんは。
着々と進んでますね。 それに勉強になります。
「移転専門業者のほうが気軽にやってもらえます」
ふむふむ、いつか参考になりそうです。
電商ネットのURLも保存しましたよ。
建築会社に依頼と比較すると半額以下なんですね。
タイサンボクは、あの大きい白い花の、実も大きい木ですね。
リフォームって建物そのものだけじゃなく、いろいろ大変なんだなぁと解りました。
でも、楽しみでもありますね。
返信する
泰山木の剪定を業者に頼んであるのですが、11月... (shimo)
2005-10-29 22:04:38
泰山木の剪定を業者に頼んであるのですが、11月20日過ぎだそうで、その間にどんどんコノ木は大きくなります。枝が茂りすぎて大風が吹くと冷や冷やものです。

最近、消防署や税務署の査察などに小さくなっています。特に悪いことをしていないのに、なんとなく緊張します。
返信する
税務署の査察は緊張しますよね。消防署もひょっこ... (あくび)
2005-10-30 18:36:39
税務署の査察は緊張しますよね。消防署もひょっこり抜き打ちでやってくるからな~。
リフォームが順調にはかどって、すっきりするといいですね。
返信する
あくびさん (shimo)
2005-10-30 22:13:33
あくびさん
税務署はお金だけで済む問題ですが、消防署は建物の不備を指摘していくので、たいてい改築や増築部分なんで、やり直すのにも膨大なお金がかかって、嵐が過ぎ去るのを待つばかりでタイヘン。
一昨年歌舞伎町の雑居ビルで40人ばかり亡くなってからチェックが厳しくなったそうです。
建物は、火を出さないようにはもちろん、震災などでもらい火をしないようには造ったつもりです。

ゆきうさぎさん
リフォームをしているのはアパートの部屋です。ついでに事務所から何から何まで手を入れています。
返信する

コメントを投稿

リフォーム」カテゴリの最新記事