中国足心道 足揉みぱくちゃん 「今日も元気だ!ご飯がうまい!」

「足揉みぱくちゃん」の療術師 市村良子の日々の出来事、暮らしを綴った日記です。

情報沢山、ありがとう!

2023-02-01 00:42:16 | Weblog
お人柄が抜群にいいクムラ療術師さんは、お会いする度に様々な情報をくださいます。
今回も、こんなものを用意してくださってました。





この本を要約した冊子をご自分で作って、足揉みに来られた方に渡しておられるんだそうです。
私は、本を読んだだけ。

この冊子の最後には、こんなものまで綴じてありました。



病院へ行かれた皆様が、検査の時にもらってる数値。
本来は、男女別に5歳刻みで出されなければならないものが、老若男女ごちゃ混ぜという、画一的で乱暴に作られた点が基準値の問題点。
例えば、加齢に伴う血圧の上昇は正常な変化なのですが、高齢者が20代や30代の若い年代と同じ基準で診断されると、正常範囲から外れ、本来は不要である薬がどんどん処方されてしまう。
自分に合わない基準値を押し付けられることによって、病人に仕分けられ、必要に迫られる前の段階から薬漬けになり、その副作用で健康を害することもある。

最後のページには、5歳刻みの基準値も書いてありますので、来られた時にまたご覧ください。

物知りで勉強家のクムラさんは、中村仁一さんを知らないとおっしゃったので、是非、これを読んでくださいと紹介しました。



尽きせぬ会話の最後には、いつも足揉みでどこまで自分の身体を健康に保てるか、に落ち着きます。
お互い、住んでる場所も足揉みの環境も違うけど、目指している到達点は同じ。
時々情報交換しながら、そこまでたどり着きたいですね。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「足揉みと古民家カフェ ク... | トップ | 焼酎風呂も。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事