中国足心道 足揉みぱくちゃん 「今日も元気だ!ご飯がうまい!」

「足揉みぱくちゃん」の療術師 市村良子の日々の出来事、暮らしを綴った日記です。

人口減少社会の謎。

2018-07-11 00:45:39 | Weblog
先日まで認定講習に来ておられた方が、話してくださったこと。

「人口減少って言いますが、これは国の政策だったって、ラジオで話してましたよ。」
「そうなんですよね~。
40年位前は、人口爆発じゃー!って騒いでましたよね、確か」

「国がこのまま人口が増え続けると、国民を食べさせて行けなくなるって産児制限を推奨したんだそうです。
保健師さん達が、あちこちで、理想の家庭は両親と子供が2人です。って宣伝したそうですよ。」
「な~るほど。貧乏人の子沢山って言葉もありましたよね。
子供は少なく産んで、教育をつけて余裕を持って育てるのが良いって洗脳したわけね。」

そういえば、昔、昔、「バースコントロール」って避妊を勧める話も聞いたことあったっけ。
そうだったんだ!安直な国策のなれの果てか~、自然現象で人口減少したわけじゃないんだね。

なら、ちょっと安心したね。自然現象を止めるのは難しいけど、政策を辞めるのはできるもんね。
「昔、偉い官僚さん達が、机の上だけで作った政策だったんですかね~。」
ちょっと、知恵足らずだったんやね。

中国も一人っ子政策を辞めたけど、果たして間に合うか。

日本には、日本のやり方があると思うけどね。
保育園がないから働けないとかいうけど、昔は、田んぼのあぜ道に置いといて働いてたよね。
私の場合は、村のお寺に小さい子は預けられてたような記憶があります。
楕円形の赤いお弁当箱を微かに覚えています。
家族葬でお仕事は減ったお寺さん、託児所などいかがでおます?

若い企業が、子連れ出勤や朝ごはん用意してますって、子供ができても働けるように考え始めたから、そのうち「お金持ちは子宝わんさか~」ってことになるかもね。

皆で、小さい子を育てたらいいよね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後をついていきますね。 | トップ | たかが旗振り、されど旗振り。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事