中国足心道 足揉みぱくちゃん 「今日も元気だ!ご飯がうまい!」

「足揉みぱくちゃん」の療術師 市村良子の日々の出来事、暮らしを綴った日記です。

もう少しじゃ。

2013-07-17 02:04:14 | Weblog
先月の17日から始まった、ぱくちゃんちでの認定講習。
あと、実技を2日残すだけになりました。
ここまで、こぎ着けたんだよ~。

実技はともかく、理論の講義ノートを作るのに四苦八苦。
8年前の自分の認定講習の時のノート。
この5月の姫路現地講習のノート。
今年1月の師範講習の時のノート。

ノートを並べて、あっち見たりこっち見たり。
講師側と生徒側に格段の開きがあれば、何ぼでも考えられるでしょうが、
なにせ、この間までただの生徒だったのだから。。。

これは、ボードに書くこと。
これは、本をみて説明すること。
講習ノートを15時間分作りましたぞ。

来月もう一人、お若い方が認定講習を希望されてるけど、今度はばっちり!のはず。
週に1度のペースで進んでるので、しっかり復習されている様子。

初めてのぱくちゃんの生徒さんたち。
講師より出来が良くて助かった~。
実技に入ってからは、ご家族を練習台に揉んでおられるそうで、1週間後に来られても忘れるどころか、
しっかり定着してる。

札幌本部の講習は、怒涛の1週間の講習だけど、ぱくちゃんにはこのゆっくり講習が良いな。
後、2回。
筆記テストと実技テストもあります。
現地講習のいいところは、ぱくちゃんが生きてる限りずーっとお付き合いが続くということ。

最低、ぱくちゃん程度の療術師には早々になっていただきますぞ。
どうぞ、頑張ってくださいね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まずは、自分でどうかしら。 | トップ | オムツなし育児 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事