中国足心道 足揉みぱくちゃん 「今日も元気だ!ご飯がうまい!」

「足揉みぱくちゃん」の療術師 市村良子の日々の出来事、暮らしを綴った日記です。

熊とメガソーラーの関係

2023-11-16 02:40:59 | Weblog
千種高原に水汲みに行きたいな~、でも熊が出たらどうしよ~とボソボソ言うてたら、YMおっちゃんが、
「兵庫県には、目撃情報ないんちゃう?」

今年は、熊が里に下りて来て、民家の柿を食べたり、人を襲ったりとなんだか危ないやん。
特に、秋田県に出没してるみたいやで~。と言うと、
「秋田県は、山を崩して、メガソーラーを作ってるそうやで。で、熊が追い出されてる」

メガソーラーというのは、本来、平地で使われようのない土地の有効利用として始まったもので、生態系を崩してしまうような山中にドンドン作るものではないと。
実際、ソーラーが無い山の反対側の地区では、熊の目撃情報がないそうです。

そ~なん?!
秋田県の熊出没にはそんな理由があったのか。
でも、マスコミはそんなことは、こっから先も言わない。

そういえば、何年か前に、日本のメガソーラー事業は、世界の投資家の的になってるって読んだことがある。
日本にソーラーを作ることで、投資家が儲かる仕組みになってるとか。

おまけに、メガソーラーを設置した会社は、ある程度すると計画倒産してしまうと。
え、じゃ、メンテナンスとか最終処分とかは、誰がするの?
そこまで、考えてないんちゃう?
作って、儲けたらそこまで。

ソーラーパネルには、有毒物質も含まれてるから、そこら辺にポイと捨てるわけにもいかんしな~。
太陽光発電は、環境にやさしい言うても、最終処分をちゃんと考えてたら、の話やな。
寒~。
このまま、日本の山中にドンドン、メガソーラーを作り続けたら。。。
山の土が崩れたら土砂崩れになって、結果海も死んでしまう~。
と考え続けると、恐ろしや~。

千種の山の中には、メガソーラーは見たことないから、熊は機嫌よ~に山の中で生きとることにしよ。
水汲みに行っても大丈夫やね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分観察 ウイルス感染? | トップ | 気持ちよか~。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事