中国足心道 足揉みぱくちゃん 「今日も元気だ!ご飯がうまい!」

「足揉みぱくちゃん」の療術師 市村良子の日々の出来事、暮らしを綴った日記です。

人が好き!

2016-04-03 02:47:18 | Weblog
石原慎太郎さんの「天才」という本がベストセラーになってるそうですね。
22年前に亡くなった、田中角栄元総理大臣のことを1人称で書いた本とか。

昨日、何気にテレビを付けたら、金スマで田中角栄さんのことを慎太郎さんをゲストに呼んで放送していました。

角栄さんが総理大臣になった頃、ぱくちゃんは18,9歳。
若かったせいもあり、全く革新を支持しておりました。
列島改造をしながら、角栄さんが業者から賄賂をもらい、まるで水戸黄門様に出てくる悪代官のように思っていたと思います。

「若気の至り」とはこのことか、と思いますが、当の石原さんもそんな角栄さんを真っ向から批判して、引きずり下ろしたから仕方ないか。。

角栄さんの「日本列島改造論」には、今の新幹線、空港、高速道路の建設計画がちゃんと書いてあるそうです。
土建屋から賄賂をもらって自分が儲けるために工事をしようとしたのではなく、日本のどの地方からでも中央へ行けるように、人と物の物流を早くできるようにと計画されたのだと。
それは、新潟の半年雪に閉ざされた地方に育った角栄さんだから、実行できる力があったのかな。

石原さんの話を聞いていると、同じ魂を持った二人が王子と乞食の境遇で生まれてきたのかと思いました。
もし、角栄さんが石原さんの身分で生まれてきていたら、もっともっと仕事ができたのだろうか、いや、逆境ゆえにあそこまでできたのだろうか。。

28歳で衆議院議員、39歳で郵政大臣、40代で大蔵大臣。
それぞれの立場で、他の人には真似できない仕事をし、議員の在任中、33件の議員立法を成立させた。

手腕だけでなく、人柄がずば抜けていたから。「究極の人たらし」だったから。
高等小学校卒というけど、若い頃の写真をみたら、帝大生と言っても通るような知的な顔やね。
その人たらしと頭脳で、官僚の中にも次々とファンを作って、見ていたのは、ただ日本国の未来。
今、生きていたら、この超高齢化社会にどんな政策を作っているのやら。。。

その角栄さんが人にお金を渡すとき、「決して、上から目線にならぬよう、もらっていただくという気持ちで持って行け」と秘書に言ったと。
自民党公認のお金が3000万円、プラス角栄さんのポケットマネーが2000万円。
これを「あげる」じゃなく、使ってくださいと深々と頭を下げてきなさいと。

「誰かを、その人の下から支える」
決して、上から引き上げるのではない。
溺れかけている人を上から引っ張りあげるより、その人の下に潜って持ち上げることの方が力仕事。
でも、助けてもらう方にしたら、お尻から持ち上げてもらう方が楽だろう。

私は、足揉みをするとき、いつもそれを考える。

どうしたら、支えられるだろうか、と。
下に潜るも良し、側で一緒に立ってるも良し、後ろから押すのも良し。
でも、上から見下ろすのだけはダメよ。

角栄さんと普通の議員さん。
そのままだと、明らかに角栄さんが上。
その目上の角栄さんが、下に潜って支えようとしたから、皆参ったんやね。

病院の先生や療術師。
自分の前に座る方は、殆どが自分より弱ってる方。

例えば、そのままの声の高さで喋るだけでも、きつく感じるかもしれない。
普通に話してるだけでも、せわしなく感じるかもしれない。
もう少し、聞いてみたいと思っても、つい遠慮してしまうかもしれない。

でも、下から「どうですか~」と聞いてもらえば、相手が上から下を見ながら「実は~」てなことになるかもしれない。
心が安心すれば、免疫が上がる。免疫が上がれば、勝手に改善する。

あらあら、いつの間にやら、足揉みの話になっている。。。
角栄さんは、人の心を掴むのが上手だった。
なぜなら、その人を好きになって、一生懸命知ろうとしたから。

何となく、角栄さんに共感するのは、そんな所が足揉みと共通するからかもしれないな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抱き留められて。。 | トップ | ゆとりの時間がありまして。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事