土曜は音楽。
本日、自前!
数えてみたら実に4回目。
2005年を最初に、か細くもあるが繋がっている「赤い糸?」を手繰り寄せ、彼女のコンサートを企画した。
最後は2010年だった・・・そこまで2年おきにと・・約束していたが・・・
そして、震災。その後のバタバタが・・・この余白を生んだように思う。
その余白は、彼女の今の歌が聞きたいという渇望を生み、「待ってました・・ずっと・・」という彼女の言葉を生んだように思う。
T市の大事な、コンサート弁当を皆で食べる。
新譜が出ていたが、購入せず、この日まで我慢した。
リハーサルもしっかり・・・!
あのCD以来、コンスタントに活動が続いて・・僕らロストの前座が始まった。
主催者の特権・・・よしだよしこさんを聴きに来たお客の前で、歌う恐ろしさを思いつつ、3曲もやってしまったのだった。
集団的自衛権という、魔物がうごめいている。
やがて、我が孫の世代あたりで徴兵制も「バカな空事」ではない・・・そして、真っ先に被害をこうむるのは沖縄だろうと、僕は思っている。
あそこには、日本の米軍基地の75%以上もあるのだ・・・
久しぶりに「特攻花」を練習している。知覧を飛び立った特攻機が給油で降り立つ喜界島に、特攻機のタイヤが運んだ名も知らぬ花が咲いている歌だ。
「特攻花」よかったよ・・・と、感想をいただき、うれしかった。
そんな前座の作った音楽空間は、彼女の登場で、鮮やかに「よしだよしこの大気」が満ちる。
この存在感はすごい。
直接な表現では歌わないが、その暗喩に満ちた詩のような歌に、磨きがかかったかなぁ・・
初期の歌も数曲歌って、僕のお気に入りもあって、満足だったな。
彼女の歌は「等身大」なのだ。
それが、じつにいい!
予想を超えて、お客さんも入り、主催者としては、感謝・感謝・・のコンサートだった。
2年後・・・だな。
さて、6時あたりを目指し、ロストベーベー達の、やっつけ料理が並んだ。
胃袋はたくさん、卓を囲んでいた。
乾杯なのだが・・・遅れて来る人が増えるたんびに乾杯が続き・・・5回くらい乾杯だったのだ。
参加者のほとんどは、時々ミュージシャンなので、当然打ち上げはセカンドステージなのだった・・・
ロストもしっかり歌ったのだが・・・写真がないのだった。
よしだよしこのコンサートがある・・・と、耳にし・目にしたら・・騙されたと思って、行ってみるといい。
僕は自信を持ってお勧めする。
あいかわらず、いいおんなだったぜ!