館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

サボテン君のお家なのだ~・11月初旬の百姓付き。

2008-11-27 07:01:36 | 僕の菜園


冬の準備が始まる。
真っ先に行うのは、外に出しておいた「サボテン君」の引越しだ。
例年は、8畳間の南の縁側が定位置なのだが、子供を産んで出戻っている娘の荷物に占領されて場所が無い。

思い切って、ミニビニールハウスを購入・それを玄関の脇に設置した。
午後まで日が当たり・西風を防げる場所だ。
ただ、夜の冷気は入るので、これで冬越し出来るか不安である。
うまくいって、冬越し出切れば、春から秋まで、ビニールの覆いを取って、移動は不要になるって目論見なのだ。

それにしても、2700円だった。見事に安い!



お部屋の中はこんな感じね。



このサボテン君は背が高すぎて入らなかった!
現在どうしようか検討中である。



僕の大好きな柿に「百目柿」がある。植えてある。
が、やつは「不完全甘柿」と言って、なかなか渋が抜けないのだ。
不作の年は、りんご程の大きさになって、成りは少ない。
そんな年はまず、渋は抜けない。
今年は、成り年・何百個とたわわだ。しかし、6割は渋が抜けていないのだ。

渋の抜けた百目は、その甘さ・食感で僕の大好きな柿なのだ。

木からもぎ取る・皮を剥く・甘い場合はゴマが入って黒いのですぐ分かる。

残念ながら渋い場合は、軒に干し柿となる。本日は大量の干し柿を作成したのだ。
ちなみに「ゆり」の好物。学校から帰ると、出来上がった干し柿をおやつに食べているゆりなのである。



畑の観察(虫や病気も見るのね)!
サンチュはもうすぐ食べごろ!



いよいよ大根が食べられる大きさになってきたのだ。毎日「大根おろし」なのだ!



さて、本日の収穫・里芋・春菊・百目・菊の花・ラディッシュ・へちま(今年最後だな)。

まさに、秋の収穫ですな。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« F本観光で行く沖縄2008... | トップ | F本観光で行く沖縄2008... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamaさん)
2008-11-27 09:46:53
ここの野菜はキレイやねぇ?感心するわ。
キティちゃんのタオル、みたよ?
ゆりの助のタオル?
返信する
大きい (Aちゃん)
2008-11-27 11:37:56
このサボテンはどれも大きいですよね。
何年ものですか?
昔実家(父の趣味)にもあったけれどいつの間にかなくなってた。
返信する
夜は (LE)
2008-11-27 18:28:19
このビニールの上に毛布かけたらだめ?
重さに耐えられないかな?

御大根、美味しそうだなぁ。
返信する
mamaさん (オ サム)
2008-11-27 19:51:11
特に、レタス系は、虫がつかないからね。

タヲル・あったり~
返信する
Aちゃん (オ サム)
2008-11-27 19:52:44
ほとんど、15年くらいかな?

でも、数年前、鉢を大きくしたら、急に大きくなった!

植え替えの都度、巨大化みたい?
返信する
LEさま (オ サム)
2008-11-27 19:53:52
そいつは、GOODアイデア!

夜は、毛布だね!

ありがとう。
返信する
うちでも (おおぬま)
2008-11-28 06:42:19
毛布かけてます。
断熱材も利用してます。

今週、土日は休みです。
いつでも誘ってください。
忙しくなれば、休みは日曜だけになるかも・・・。
返信する
おおぬまさん (オ サム)
2008-11-28 06:54:26
北海道で、サボテンなのか?

休み・了解。
返信する

コメントを投稿

僕の菜園」カテゴリの最新記事