館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

トンネルを越えるとそこは雪国だった!会津若松編。

2006-04-09 15:30:14 | 旅は続く


家族旅行の・・・・運転手・・・・をした。
これ、結構続いている。すでに長女は就職をし、仕事の都合で不参加。
4人旅で今年の旅行となった。こうした行事、いつまで続くのだろう?

現在訳あって、あまり遠くへは行けない。まあ「急を告げる知らせ」があったら、2・3時間で帰れる距離を選択している。

わが町はすでに、さくら・菜の花の盛りであるが、ここ福島は冬だった。

写真は雪景色の「猪苗代湖」美しかった。




「野口英世記念館」を見学。30年前に来たことがある。その時は、粗末な民家があるのみであったと記憶しているが、さすが1000円札、りっぱな資料館が併設されていた。

お母様「マツ」さんが植えたという、樹齢130年の桑の木が2本、庭にあった。
この木は見事だった。「らしくない」姿で、生き続けるその木肌や枝、節は見ものである。

天に向かって首をのばす様、枝は「ヤマタノオロチ」はたまた「キングギドラ」だ。




ご一行様は「鶴ケ城」を目指す。のんきな3人組は「家人ご一行様」

ここで「抹茶」を戴く。
息子は「回して飲むんだろう?やだな」「別にまわさなくってもいいよ」「それなら飲む」など、極楽状態の会話あり。




会津は酒の本場である。醸造技術が優れている、ということである。
だから、味噌・醤油なども含蓄品が豊富である。

写真は含蓄の味噌おでん。観光客が多かった。
家人はこんにゃく味噌を頼んだが、ここらでは「さといも味噌おでん」のほうが旨いと思うよ、の僕の進言を聞かない。

僕は「さといも」を注文。食べ比べたらやっぱり「さといも」だった。
やつらに、あさられて、気が付いたら「写真」が撮れなかった。

もう1枚は宿の夕食の福島牛のステーキ。結構料理は旨かった。暖かい状態で出したいといった、宿のこころ使いもあって、さらに料理が引き立った。温泉・マッサージ・酒も満喫した。




2日目のお昼。
ガソリンを入れ、主人に「この辺で旨いうなぎ屋さんありませんか?」と取材。
国道に「さあいらっしゃい」状態で、「観光客」をターゲットにした店は、はずれが多い。食べたい物を決めて、地元の方が良く行く店が、大体当たる。

旅先はこの方法がいいですよ。

細かい路地・一方通行を間違えて、などあって、「うなぎ」にありつく。

たぶん「国産」皮も柔らかく、肉はふっくらの旨い「うな丼定食」であった。
肝吸い・味噌汁の選択可能もよし!

じゅんさいの酢の物も、申し分なしであった。


看板がこれまた、持って帰りたい1品。

(オ サム)
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月のお勧めCDその1「リ... | トップ | 拾遺物語・会津若松編。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また今度、 (ささくれ)
2006-04-09 17:00:27
会津に行くチャンスがあったなら「そば打ち体験道場」

に寄る事をオススメします。

結構たのしかった・・・けど調子コイて作りまくってたら

ものすごい量ができちまった・・・

宿の夕食一口も食べられなかったよ・・・(無念)
返信する
オ・寒さん (ZERO)
2006-04-09 17:04:31
いい旅をしてこられましたね。

お土産までいただいちゃったし。

私も、蔵王の帰りに会津を回っ

て行くことが多いです。

 食べ物の外れは少ないし出会う

人たちも皆親切です。

若松城の武道館では少年達が剣

道に励む姿が見られたりします。

靖国神社に祀られていない白虎

隊の心意気も感じられる街です。



それとオ・寒さんにとっておきの

会津紹介のサイトを披露します。

下記をクリックしてみて下さい。

満足すること請け合います。

http://homer.pro.tok2.com/sub2(aizutop).htm



返信する
ちっ 、長々と書いてるうちに (ZERO)
2006-04-09 17:09:55
ささくれに先を越されてしまったか。

それはともかく。上のコメントのアドレスですが

クリックしただけではエラーしてしまいます。

ご面倒でも右クリックしてアドレスを丸ごとコピー

して貼付けてみて下さい。

http://homer.pro.tok2.com/sub2(aizutop).htm

返信する
一番上の、 (RESANDO)
2006-04-10 00:18:57
磐梯山(?)にうっすらと映りこんだ

人物像は○○様でしょうか?
返信する
皆々様 (オ サム)
2006-04-10 12:55:51
ささくれ 様



そばか?いいね。

この辺り、釣り場もありそです。後日調査だ!根絶やしだ!



ZERO 様



行く前に知らせろよ!

そのうち又行く。

酒がいっぱいあるからね。



RESANDO 様



あのゴースト誰だろうね?

Z**O氏あたりの怨念かもなあ・・・・
返信する

コメントを投稿

旅は続く」カテゴリの最新記事