All Things Must Pass

森羅万象 ~ 歩く印象派

春の訪れ 働くキング父

2021年03月27日 11時48分36秒 | メモ

今年の春は早い。

早朝から電動のこぎりの音が聞こえてきた。

 

樹が揺れている。おや、キング父が庭木の剪定に勤しんでいるではないか。

うーむ、タモさんみたいだ。
これが電動ノコ。
伐採された柿の枝。
足もとにはハナニラが咲きそろう。
「これは食べられないのか?」とキング父。
「これはダメ」
調べてみると食用の「花ニラ」というのもあるらしい。
5月ごろ開花するという。
こちらが参考写真。花の形状が違う。
キング庭園のムラサキモクレン
桜の花見はお預け状態だが、季節の歩みは確実なんだなと思う。
明日は雨の予報が出ている。
 

読書の力(効用)

2021年03月23日 04時09分52秒 | メモ

読書の力(効用)

研鑽を重ねることで
そこに書かれていない(が無意識に、あるいは意識の上で意図している)ことを読み取る力、見抜く力、想像する力が身につく
→「眼光紙背に徹す」
→「行間を読む」
はそのことをズバリ言い当てている。

例えば
会社や団体、各組織などが掲げている、社是や社訓、スローガンなどを見ると、その会社や組織にとって「今ないもの(こと)」や抱えている困難(課題)などが見えて来る。それを克服したいからこそ、わざわざ目標とか理念として掲げているのである。

また、人との対話(会話)においても同様に、相手の発する言葉のまさに言外に本音、あるいは言わんとしていることが読み取れる瞬間がある。皆さんも日頃の会話の中で経験済みではなかろうか。
 このようなとき、相手の言わんとするところを、適切なタイミングで適切な言葉で要約し返してあげると相手は自分の考えがまとまったような気がして、腑に落ちたような顔をする。

人も「読む」ことができるのである。


世界中が#Mori resign(森、辞めろ!)五輪組織委会長“居座り”に各国駐日大使館も続々ハッシュタグ

2021年02月06日 22時46分49秒 | 歩く印象派

転載します。

海外からもやまない批判(C)ロイター

 

 


日本のマスコミの病理    五輪開催中止報道は外電から

2021年01月19日 23時34分06秒 | 歩く印象派

共同通信の報道によれば

ニューヨーク・タイムズは1月15日の電子版で東京開催に対する懐疑的な長文記事を掲載した。

「第2次世界大戦後、初の五輪開催中止に追い込まれる可能性がある」としている。

日本のマスメディアの反応は鈍い。

「ニューヨーク・タイムズが報じた」とネットで報じている。

問題は「開催は困難」との指摘が、外電を紹介する形でしか報道されないことにある。

開催地は日本なのだ。それなのに、「本当に開催できるのか」をきちんと問うた取材記事は日本の主要紙には見当たらない。

 

「五輪開催盛り上げ報道」に漂う異様感

高田昌幸 東京都市大学メディア情報学部教授、ジャーナリスト

 


大嘗祭「一晩のため税金27億円」 東京駅前で反対集会  朝日新聞より

2019年11月14日 23時56分09秒 | 歩く印象派

 11/14(木) 19:41配信

朝日新聞デジタル

 

「大嘗祭反対」の声を上げる参加者=東京都千代田区

 東京都千代田区のJR東京駅・丸の内駅前広場で14日夜、大嘗祭(だいじょうさい)に反対する集会があった。主催者の男性はマイクを持ち「たった一晩の儀式のために27億円もの税金を使い、巨大な神殿が建てられた」と訴えた。参加者は「インチキ大嘗祭」などと書かれたプラカードを掲げ「大嘗祭反対」「税金返せ」とシュプレヒコールの声を上げた。武蔵野市から来たという女性(37)は「天皇制に反対する人は潜在的にいるのに、声を上げにくい息苦しい状況が生まれている」と語った。


通所多機能型事業所 フルール (栃木県佐野市)

2019年02月03日 01時54分31秒 | 歩く印象派

 栃木県佐野市にある通所多機能型事業所  フルール(←クリックするとサイトに移動します。)

コンセプトは「笑う」「おしゃべりをする」「あそぶ」「食べる」「はたらく」「学ぶ」こと

 

小規模の事業所として

生活介護・就労継続B型・日中一時支援を一人一人に寄り添い、しっかりと支援していくという。

代表の早川さんから

「大人数は苦手という方、大歓迎です!」

「送迎も行なっています。」

 「気軽に立ち寄ってみてください。」

とのこと

アクセス

 

施設名 通所多機能型事業所  フルール
所在地 栃木県佐野市栄町23
TEL

0283-86-8025

 

フルール とは?

フランス語で””という意味
だれもが花開いていく生活をつくりたいという願いが込められている。

 


銃規制要求デモにポール・マッカートニーが参加、凶弾に倒れたレノンをしのぶ(転載)

2018年04月02日 01時26分20秒 | Rock 音故知新

DANIEL KREPS | 2018/03/25 09:14

 

 

 NYの抗議デモに参加したポール・マッカートニー(Photo by Spencer Platt/Getty Images) |

米国現地時間24日、首都ワシントンでは数十万人規模の銃規制要求デモが行われているが、全米各地でも抗議活動が多発。ニューヨークで行われたアワ・ライヴス運動のデモにはポール・マッカートニーが参加した。「この辺りで親友の一人が銃の暴力によって殺された。これは私にとって重要なことなんだ」と、1980年に銃で殺害されたジョン・レノンをしのびつつ語った。

 

デモ行進を報じたCNNとの短いインタビューで、マッカートニーは「We Can End Gun Violence(銃の暴力を根絶できる)」と書かれたTシャツを着用し、この抗議活動や銃規制を訴えるその他の活動が最終的に銃の暴力を根絶やしにすることが可能かどうか確信は持てないとしつつ、「私たちにできることはこれだ。だから私はここにいる」とCNNに語った。そして、ニューヨークのデモ行進に参加したのは「みんなを支持したかったから」と説明した。

 

何千人という学生たちが銃による暴力の根絶と銃規制法の強化を求めて行ったデモ行進には数多くのアーティストやセレブリティが参加し、マッカートニーもその一人だった。

 

首都ワシントンで行われたデモ集会には、アリアナ・グランデ、マイリー・サラス、デミ・ロヴァート、リン=マニュエル・ミランダなどが参加。さらにベン・プラット、ヴィック・メンサ、コモンがステージに登場して、銃暴力の被害者たちのスピーチの合間に音楽を披露した。スピーチを行った学生の中には、フロリダ州パークランドのマージョリー・ストーンマン・ダグラス高校の襲撃事件の被害者たちもいた。

 

Translated by Miki Nakayama

 

(元記事)http://rollingstonejapan.com/


エクセルで名画 群馬の77歳、初の個展も(毎日新聞2017年10月24日)

2017年11月13日 11時11分08秒 | 歩く印象派

パソコン画家

毎日新聞2017年10月24日 11時01分(最終更新 10月24日 12時52分)より

堀内さんが約2カ月かけてエクセルで描いた「緑に包まれた高原の池と日傘の婦人」(縦72.8センチ、横103センチ)=堀内さん提供

 

パソコンの表計算ソフト「エクセル」を使って風景画を描く「パソコン画家」が群馬県館林市にいる。堀内辰男さん(77)。メーカーの技術職を定年退職後、独学で絵とエクセルを学び、先月には初の個展を開催した。堀内さんは「仕事とは全く別の分野に挑戦したかった。人がやっていないことをやることが元気の秘訣(ひけつ)」と話している。

エクセルは通常、表計算やグラフの作成などに使われる。絵を描く場合、オートシェイプ(図形)という図形描画機能を使って線で輪郭を作り、内側に着色する。そのパーツを重ね合わせていく。

堀内辰男さん=群馬県館林市の自宅で、西銘研志郎撮影

堀内さんによると、縦100センチ、横200センチを超えるような大作には数千個のパーツが必要で、完成まで1カ月ほどかかるという。

堀内さんがパソコン画を描き始めたのは17年前。定年後に始めたパソコンの勉強中、若い社員がエクセルで色とりどりのグラフの会議資料を作っていたのを思い出した。「エクセルで絵が描けるのでは」と考えた。

エクセルを使って絵を描く堀内さん=群馬県館林市の自宅で、西銘研志郎撮影

だが、絵もエクセルも初心者。長期目標を立て、初めの3年を「なじむ期間」とし、花や野菜をエクセルでスケッチした。次の3年は細部にこだわり、パーツを組み合わせる手法を編み出した。

転機が訪れたのは2006年。長男の勧めでパソコン活用情報サイト「moug」が主催したコンテストに応募し、絵画・人物画部門で大賞を受賞した。それでも「鑑賞に堪えるレベル」(堀内さん)になるまで10年かかったという。

館林市で開いた個展には、4日間で千葉県などから約250人が訪れた。堀内さんが公民館で開いているパソコン画教室の生徒数は倍の20人になった。堀内さんの妻(72)も「自分が楽しく、人にも喜んでもらえる」と話している。【西銘研志郎】


金星赤道にジェット気流 探査機あかつきが観測

2017年08月30日 00時10分12秒 | 歩く印象派

2017年8月29日 20時49分東京新聞

 

宇宙航空研究開発機構(JAXA)と北海道大は29日、金星の赤道近くの大気中に、周囲より速いジェット気流のような風が吹いているのを探査機「あかつき」の観測で発見したと発表した。

金星では自転よりも速い風「スーパーローテーション」が吹くことが知られている。今回のジェット気流を詳しく調べることで、謎が多い大気現象を解明する手がかりが得られそうだ。

あかつきに搭載した赤外線カメラで2016年7~8月に観測。赤道近くの大気中層から下層に周囲より速い風が吹いていることを確かめた。雲の頂上ではジェット気流はみられなかった。

(共同)

探査機あかつきが赤外線カメラで撮影した金星。表面の黒っぽい場所ほど雲が厚い(JAXA提供

 

 


丸釜釜戸陶料株式会社

2017年08月21日 21時41分48秒 | 歩く印象派

窯業会社「現場に埋めた」、県が調査へ 中央道土砂崩れ

8/21(月) 12:07配信

岐阜新聞Web

 岐阜県瑞浪市釜戸町の中央自動車道で車4台が巻き込まれた土砂崩れで、路面に流れ込んだ白い土砂について、県は21日午後、工場が現場の真上にある同市内の窯業原料製造会社「丸釜釜戸陶料」の工場などへ、廃棄物処理法に基づいて立ち入り調査を行う。午前には会長へ聞き取り調査をした。会長は岐阜新聞の取材に対し「崩落場所は自分の土地。自社工場で出たものを埋めた」と話した。
 何がどのように保管されていたかなどを聞いたとみられる。県によると、仮に流れ込んだ物が産業廃棄物で法律上の適用を受ける物であれば、県は行政処分も視野に指導を行う予定としている。
 

 

土砂崩れは現場付近で大雨となった18日夜、上り線の北側斜面で発生。約700立方メートルが路面に流れ込んだ。路上にあふれた白い土に車4台が乗り上げたり、横転したりし、7~45歳の男女6人が重軽傷を負った。
 また21日朝からは、同社の窯業原料が流出した市街地の現場でも、瑞浪市などが被害状況の調査を始めた。

岐阜新聞社