まあ、皆様ご存知の「エリック クラプトン」氏である。
僕もさ、大好きだったね。
沢山のビッグネームが現れた、ロックギタリストの世界ですよ。あんな人もこんな人も、凄腕ですよ。
でもね、エリック クラプトンはさ、特別ですね。
その、息の長さもすごい!
1968年からのヤードバーズもすでに、すごかった。
ヤードバーズ脱退後、ジョン・メイオール・ブルースブレイカーズも頭の中に音、残っております。
その後、ジャック・ブルースやジンジャー・ベイカーらと「クリーム」は、またたまりませんよね。メンバーの即興演奏をフィーチャーしたジャム風な演奏、その当時でのあまりに卓越した技量は圧巻でしたね。
その直後、スティーヴ・ウィンウッドや先のベイカーらとブラインド・フェイスを結成し、1枚のアルバムを残して解散した。この1枚、今でも聴くとわくわくしますです。
そして、天地を求めてアメリカに渡り、南部のミュージシャンと組んだデレク・アンド・ザ・ドミノスです。
ここで生まれた「レイラ」は永遠の・僕が死んでも残こり続けるに違いない「名曲・名演」でしょう。
で、ここもすぐ解散となる。以降、グループは組まない彼でありました。
この後のソロ活動でも、名だたる「名盤」を出し続ける(しばらく1枚置きだったな!すんばらしい!と思って、次を期待だらけで買うと、裏切られ、次でまたぶっとんでであった)彼であります。
1970年代には薬物依存症、1980年代にはアルコール依存症と、まあ、ロッカーらしい状態もあったが、何とか克服でしたね。
今?今ですか?
ちょっとさ、グルーブしてないんとちゃうかな?
近作・どーでもよかったからね。
しかし、ここまで、すんばらしいです。すごいです。ありがとうです。
PS・写真「ブラインドフェース」やら「D&THEドミノス」など忘れてしまった!Cのラックに分類してなかったのだ!
BBキングと一緒の、あまりパットとしなかったか・・・。あれはあれで好きだけど~。
クラプトンって黒くなりたかったしと、かもね。
その通り!
黒くなりたかった?
なかなか、的を射た形容かも?
最近はPCで(打ちこみ)曲など作るから、どれもサウンドが似てるで。
クラプトン。
クリーム好きだったな~。
最近、ジンジャー・ベーカーが復帰したらしいね?
でもさ、白人ロッカーはさ、やはし、黒人ミュージシャンに感謝しなきゃね。特にブルース系の黒いしと(人)達に!
でも、黒いとこに、しっかりルーツ置いてる人、やはししっかりとした音のロックやってますよ。
黒くなりたかった、クラプトンがいて、白くなりたかった、マイケルか?
↓
ほんとうだよね~?でも、マイケルは姿かたちは白思考で、音楽は黒いしと(人)だよね?まてよ、そうでもないかな~、最近?ジャクソン5時代と、あのクインシーが最初にプロデュースしたやつは良かったな~。レコード持ってるよ。
プレスリーは黒いしと崇拝だね~?
プレスリーのおかげで、素晴らしい黒いしと(人)が泣かず飛ばずになっちゃったらしいよ。特にあの頃は人種差別が激しかったもんね~?いま上映中のドリームガールズを見ても、そのあたりがわかるよ。
最近あやしいで。
ドリームガールズ・今週でこちら、終わってしまう。
行かねば!