館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

燻製だぁ・・・今年最後だぜ。

2022-09-21 04:29:34 | 山菜・きのこ・釣り


1リットルの水に、砂糖70g・塩100g・・・ブラックペッパー少々。



ローリエ4・5枚・タイムたっぷり。日本酒100cc。



これらを、3分ほど沸騰させる。やがて、冷ます。「ソミュール液」完成!



たわしで、ぬめりを取ったイワナを、上記「ソミュール液」に漬け込み、一晩冷蔵庫。



朝から、6時間ほど、干すのだ・・・・



チップ&アルミホイル。



着火用の柿の木のよく干した枝。消し炭。

着火したら、岩手の切り炭が活躍だぜ!!



火が起きれば、こっちのもんだ。







一窯目は尺近いので、24分・・・2窯めは、20分・・・・チーズは5分だぜ!

型が良いので、美味しいのが出来る気がする。最後に、チーズがこれまた秀逸。



真空パックにすると、あげた人に喜ばれるのだ!!


20日の2m圏内接触者。

*打合せ・永・中・松・新・4名。
*立ち話・吉・今・GB2名・4名。
*セブンべーべー・・・・・1名。
*濃厚接触・・・女房。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貰わないと食えない高級魚介... | トップ | 東北道上り「上河内SA」。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
燻製2本お願いします! (はせがわいっこう)
2022-09-21 06:54:12
イワナの燻製方法…流石です!我が家にもタイムたくさん生えてる・ユニフレームの12ダッチある…。でも、魚がない!炭がとても良さげ…どこにあるの?
返信する
はせがわいっこうさま (オ サム)
2022-09-21 07:25:07
炭はネットで購入しました。

イワナ燻製、余剰在庫2匹・・・来週峯さんと、正剛ちゃんと飲むので、そのルートで届くでしょう。
返信する

コメントを投稿

山菜・きのこ・釣り」カテゴリの最新記事