館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

10月最初のプチ百姓は収穫の秋。

2023-10-16 04:55:05 | 僕の菜園




11月初旬に植える玉ねぎの土つくり・まずは石灰を入れ耕す。来週肥料を入れ完成。ここは80本。





ここに20本。



この茂った場所に5個のコンテナにサツマイモ。





試し堀りしたが・・・5個と低調。掘りながら、土が固まって来たと思った。川砂を買ったので、今年は多めに入れる(来年用に)。



珈琲タイム・・・・半そででも暑かったのに、本日はトレーナーの上に上着ジャンパーだぜ!秋が来ないで冬か?



最後のゴーヤ・・・・もう、食い飽きたと思ったのに、美味そうだから不思議。





ショウガを大半掘った。残りは少しづつ掘って味噌漬けて食べる。新ショウガと種しょうが。





かなり程い里芋を試し堀りしたが、やっぱり超不作。



種ショウガはそのまま根ショウガで使う。



美味しそうだったので、晩酌で食べるべく冷蔵庫。





洗って・干して・・・紅ショウガ漬けを作った。



ひねていても、掘りたての芋は美味い!

この堀たてが食いたくて、つくってるんだよなぁ・・と、実感!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄の基地問題は地方自治の... | トップ | 家族一同に会す。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

僕の菜園」カテゴリの最新記事