館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

拾遺物語・連休は終わったな悲しいぞ編。

2006-09-01 07:16:43 | 生活雑感


ご覧の大木は「ゆず」である。
友人の庭先に鎮座している。毎年大量の柚子の供給源である。
数年前まで、楽しみに戴いていたが、我が家の柚子・苦節15年にして、実をならせ始めた。
もちろん友人も知っているが、それでも、秋、「お風呂に」と持ってきてくれる。
我が家の柚子はまだ、20は生らない。で、生食に少しずつ使う。

今年は幾つ成るだろう・・・楽しみだー。
友人の柚子は、惜しげも無く、「柚子風呂」に使う。

贅沢じゃござんせんか!
待ってるね、チュッ!





自分でユニフォームを洗って、干す、息子。
サッカー少年の未来は明るいぞ!

高校は恐ろしい程、部活漬けである。
どうも、独身の先生が、サッカー命らしい・・・・

お勉強も少しはねえ・・・・・・・・・・

ま、いっか!




28年風を送り続けている、我が家の扇風機である。
メーカー「サンヨー」である。ブランドだ!
我が町の隣町・O町はこの「サンヨー」の企業城下町である。

が、今や、つるべ落としの如く、力が無い。
1つの企業が町を捨てる。じわりじわりと・・・・
その過程を、今、つぶさに見ている。

リストラ・とんでもない所への転勤・下請け企業の容赦ない切捨て。
残業や夜勤が常態化した中での、その所得を計算しての、持ち家の購入。
で、残業が減り・夜勤が無くなって、家を手放す従業員がここかしこである。

心の病も増えているらしい・・・

アナログの扇風機は壊れない・・・僕のPCは昨日も壊れた。




ゴーヤ君は収穫しないで、そのままにしておくと、ご覧の状態になる。

こうなると、本体は食べられない。

やがて、自ら割れて、真っ赤な種を撒き散らす。

この「赤い種」口に含むと、甘いんだなこれが・・・
トロピカル!

熱帯・亜熱帯の味だと思うな・・・・

11月。僕は「友人一同」に拉致され、沖縄に行くらしい・・・・

初めての沖縄である。ちょっと、楽しみ。

青い海辺で「黄昏て」くるかなァ・・・・・・・
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れ、時々、じんざぶろう!... | トップ | 僕の育った音楽・Bの仲間達... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
11月・・・ (Lady E)
2006-09-01 09:50:04
の沖縄ならまだ泳げるかもしれないよ!



紺碧の海を楽しんでくださいませ。今回も運転手さんが、航海してくれるの?いいね~。



ごうやを放っておくと黄色くなるというのは知りませんでした。ピーマンもミドリから赤になるんだよね?



それで、サンヨーは町を捨ててどこへいってしまったの?中国?
返信する
へぇー (おおぬま)
2006-09-01 15:49:52
ゴーヤって、こーなちゃうんだ。

そして種が甘いんだ、ふむふむ。



我が家のトマト。

採っても食べきれない状態。

放って置いたら、雨で割れちゃったので、奥様、潰してミートソース大量に作ってました。



Lady Eさん

「メロン物語」いかがでしたか?

食したのは、ずーっと昔のこと。

今なら大丈夫かも。

ただの食わず嫌いって感じですかねぇ。
返信する
そうなのだ (オ サム)
2006-09-02 00:28:42
Lady E 様



運転手も行くけど、今回は、時々ブログに登場する「f本氏」が仕切っているのです。

彼は、沖縄フリークで、すべての手配をしてくれます。

僕は、言われるままなのだ!



僕が仕切るのはキノコ・山菜・釣りね!



質実剛健、男旅なのよ~
返信する
LADY 様 (オ サム)
2006-09-02 00:34:58
書き忘れた!

サンヨーは新潟工場に拠点変えして・・・ついでにリストラ&中国と考えていたようですが、先の新潟の地震で、新潟の工場がそれどころではなくなって、結局「白物家電」撤退です。



その他は中国・やがて、こちらは、土地・工場の切り売り、物流倉庫ってな具合と見ます。



この削減をジワジワ、長い年月(すでに4年か?)かけてやるから、その当事者(従業員・下請け・人材派遣・行政・町全体)はたまったもんじゃありません。
返信する
りっぱな奥様だ! (オ サム)
2006-09-02 00:38:02
おおぬま さま



こうなるのよ~



まあ、そちら、北の果て。

ゴーヤは南だもんね。

ことしは、こちら、トマトは不作です。



よって、程よく食べられました。もうすぐ終了です。
返信する

コメントを投稿

生活雑感」カテゴリの最新記事