館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

畑のこんなもの・あんなもの。

2011-07-11 05:22:59 | 僕の菜園
昨日日記

1・暑いよ・・・館林は。

2・南相馬の牛からセシウム・・表面の検査で検出されなかったって、内部被爆してるってことだろう?水なんだろうね。

3・原発の放射能飛散は、少なくなってきている。収まれば、避難解除・・とか、言ってるが・・・・いい加減に、夢もてるような話はやめるべきだ。事の深刻さを覆い隠そうとする政府とか、原発擁護の学者とか・・・人の命の重みを感じているのだろうか?

4・なんだか、木金の休みはうれしいのだが、土日の出勤は、変な感じである。このまま木金土日が休みならいいのだが・・会社が潰れるか・・・


さて、今日は与太記事。





ちょっとほったらかしだったが、土が偉大で、育っていた。
草取り・追肥をしてあげた。



なんだか、LEズッキーニは、実がなるのが早い今年。

順調。



キュウリはちょっと不順だったけど、実が生り始めた。いろいろ手当てした。




大好きな、天気草が咲き始める。
昔ながらの鶏頭も、こぼれた種からはたけのあちらこちら・・・
プランターに6本ほど移植・・・あとは、引き抜いちゃうのだった・・・



なんだかな~~、雨水を溜めておくバケツに、アマガエルが卵を産んじまった・・・

参った。こうなったら、りっぱな、足の生えたオタマになって、やがて、アマガエルのメタモルフォーゼして、虫を食いなさいね!



昨年のナスが終わると、その下に「キヌサヤ」蒔くので、ナスは枯れながら、キヌサヤの巻き付く手の代わりになる・・・んで、ナスもそのままなので、こぼれた種が実生のナスになって、畑のあちこちに生える。

育ちの良いやつを、そのまま移植し育てている。



このトマトもこぼれた種からかってに育ったやつ・・・こんなのが4~5本育っているのだった・・・




コクワ(さるなし)が実をつけただよ!!!ルン♪♪



昨年夏のアボカドがやっと発芽。



これは、3年もののアボカド。



ここにきて、月桃がたくさん発芽を始めた!!

たのしみだねぇ。
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真竹の季節なのだ。 | トップ | サボテン君第二弾! »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日は (mamaさん)
2011-07-11 06:19:16
デッドヒートを繰り広げたけんど、最後には勝ったね、39、7℃だっけ?
熱中症になんなよ~~
返信する
汚染の (mototot)
2011-07-11 07:15:26
実態と影響はこれからどんどん出てくる。
国に金がないということ・・

蛙の水に、なにか足掛かりになるもんないと、出てこれないんでなかったっけ?
返信する
暑すぎて (おおぬま)
2011-07-11 07:29:21
本当にデッドヒート(死ぬ、暑い)にならぬように
返信する
梅雨明け (Aちゃん)
2011-07-11 11:16:31
宣言したとたんに日差しが変わったように思います。
今日も太陽は容赦なく紫外線を発しています。
年々暑くなってるように感じるのは私だけ?

我が家、昨年のおこぼれはシソのみ。
それでも嬉しいですよ。
返信する
天気草?? (school-t3)
2011-07-11 15:05:59
もしかして天気草ってマツバボタンのこと?

今日もいろいろアイディアいただきました。
こちらも暑いです。
日中はブログ日和^^

ところでアボガドはどっちから芽が出るんですか?細くなってるほう?
返信する
はたけ (さいのめ)
2011-07-11 16:14:05
出張つづきで、草ボウボウ。なんとかだいぶ片付いてきました。大根、収穫。うまいです。

葉物、日本だとアブラムシが多いと思うけど、こちらはナメクジの大群。どうりで葉物野菜が売っていないわけです。

当地の野菜はひどい農薬漬けだと聞いたことがあるのですが、その理由も自分で畑をやってよくわかりました:)
返信する
mamaさん (オ サム)
2011-07-11 19:34:18
今日も、チャンプだった・・・・
返信する
あ~ (岡花見)
2011-07-11 19:35:04
おたまじゃくしだ。
早くカエルになるといいね。
ゲロゲロ
返信する
motototさん (オ サム)
2011-07-11 19:36:17
国のお金・・・使い道の問題が大きいよ。


このアマガエルの場合、浅い入れ物・ご指摘の足がかりが必要らしい・・・

やった。
返信する
おおぬまさん (オ サム)
2011-07-11 19:37:10
北海道に、行きたい・・・

来週・・女房だけ行くけど・・・留萌。
返信する

コメントを投稿

僕の菜園」カテゴリの最新記事