館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

有明産・赤貝味付け 大粒!

2019-02-07 06:14:11 | 缶詰はすばらしい!


赤貝の缶詰は時々食べるが、考えてみると、ご飯のおかずで食したことは無く、とりあえず、キッチンドランカーよろしく、台所にコップ一杯の酒と共に立ち、まな板で具材を切り刻む前に、何かつまみを口に放り込みながら、ぐいと一杯ってなおりに登場するのだった。

つまり、酒のつまみ以外の食い方をしたことがない気がするのだ。

貝はことのほか好きで、寿司なんぞも貝を頼むことが多い。そんときゃ、「活赤貝」も頼むなぁ・・・



こちら、ニッスイの缶詰。

赤貝の缶詰は皆、赤貝ではなく、さるぼう貝だでよ。ししゃもと売りながら、キュウリウオとおんなじだわな。

いいじゃねぇかよこれ。カニが共生しているので、ごくまれに、小さなカニが、そのまんま入ってる時がある。
美味いわけじゃぁ無いが、極まれな遭遇の場合、幸せなきぶんになるぜ。



そうえば、シラスなんぞも、小さなカニが混じっていることがあるな、これも、わしゃ、幸せな気分になるのだった。



こちら、ニッスイは、味は濃いめです。

汁まで呑んではいけませんです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと行って来るだよ・・... | トップ | 弁当の日々・・・・前橋の弁... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

缶詰はすばらしい!」カテゴリの最新記事