館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

アート・ブレイキー 今月の僕の新譜その2(10・7)。

2010-07-17 05:57:55 | お勧めCD/LPなど
今日は、楽しい集まりがあって、お上り。
昼は買出し・夜は集まり・新宿に宿を取った・・・
買出しも久々だな~~




★「モザイク」・アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズ・TOCJ-7111

メッセンジャーズ3管編成初期の代表作だ。こちらも、シダー・ウォルトンがらみで、持ってなかったので購入。「モザイク」「クライシス」「アラビア」などメンバーが持ち寄ったオリジナルも魅力的。メンバーが持ち寄ったオリジナル楽曲を収録した録音。ここら、一丁部下に花を持たせるか!的な、アルバムであるとも言える。まあ、メンバー見れば、その演奏水準は超えてまふ。これ!ってのが、無いが・・・ 1961年なり。

Art Blakeyさんな!1919年10月ペンシルバニア州ピッツバーグ生まれの太鼓叩きだが、強烈なロールとシンバルワークでエキサイティングなプレイはすごいのだが、有能な若手を起用し、モダンジャズのコンボのリーダーとして手腕もすごいのだ。いったい何人のプレイヤーがブレイキーの元から育っていったことであろうか。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭のアオダイショウ2010。 | トップ | 添い寝。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-07-17 08:34:06
あら。新宿来るの~
治っててよかったね!
1958年のこれでいいのか?職場ではクリックできん迫力だで。
http://www.youtube.com/watch?v=2je_TvW549E
返信する
あれ? (mamaさん)
2010-07-17 09:37:31
motoちゃんのテリトリーだべ?
返信する
↑ テリトリー (mototot)
2010-07-17 09:48:32
あいさつがない。あいさつが。
返信する
祝全快! (岡花見)
2010-07-17 10:56:09
この暑い東京に出てこられるのなら、
もう全快ね!
あ、T市に比べれば、たいしたことない?
とはいえ、都会のもぁ~っとした暑さは、
自然の暑さと違って、こたえるんだよぉ。
返信する
オ寒さん (ダッフィー)
2010-07-17 16:01:04
アオダイショー・・・まったく見ても、読んでませ~ん(苦笑)

この方、アルバム「ナイト・トレーン」をよく聴きました。

病み上がり、飲みすぎに注意!・・・これがなかなかネエ~
返信する
全快した? (Aちゃん)
2010-07-17 16:19:46
病み上がりのお酒は効くよぉ~。
ゆっくりと時間掛けて呑む事をお薦め。

返信する
Unknownさま (オ サム)
2010-07-18 11:19:57
最高の演奏でごじゃりますな!
返信する
mamaさん (オ サム)
2010-07-18 11:21:11
そうなのだ・・・

そこから、花見さんのテリトリーを抜けて、Aちゃんの近くで、呑むのだ!
返信する
motototさま (オ サム)
2010-07-18 11:22:11
神楽坂・連れてってもらおうかな?
と、思ったのだが、せっかくの週末、じゃましちゃな~と、思ったのさ。
返信する
岡花見さま (オ サム)
2010-07-18 11:23:49
すげ~暑かった!

昼に新宿で一杯ひっかけたら、その後汗で悲惨であった。

東京は緑のしたが中々無い。

その、放浪記事は来週アップなのだ。
返信する

コメントを投稿

お勧めCD/LPなど」カテゴリの最新記事