館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

P シーガー「ファミリーコンサート」・今月の僕の新譜・その2(07.11)。

2007-11-25 08:03:52 | お勧めCD/LPなど



★ PETE SEEGER 「FAMILY CONCERT」
  1992・SONY ME  LK48907

ディラン・バエズ・PPMの次あたりで、日本ではメジャーかしら?

しかし、その足跡は、上記ミュージシャンは、とても及ばない方である。

ピート シーガーの名は知らなくても「花はどこへ行った」「もしハンマーを持てば」「ウイ シャル オーバーカム」そして、バーズのコピーで有名な「ターン ターン ターン」ならどうだ?どれも、彼の作品である。

子供向け(親子?)のコンサートの模様ですが、曲が好きなのが多いので、しかも、中古900円なり、で即購入。

「My Reinbow Race」・虹の民

聴くたびに、じわっときます。

ロストも訳して歌っています。

本物のすごさに、人前で歌える仕上がりになっていません。

いつか、死ぬ前に、歌えるようになりたいものである。

♪ *見上げれば青空 海に囲まれた国
   地球が緑なら これ以上何を望む
   愛する者達 夢は叶えよう
   虹に生きる人 終わりがくるまえに

   何も見ないで 何も聞かないで
   プラスチックの夢を ただ見続けるの
   たやすい道には 爆弾や銃がいる
   生きるものすべて滅ぼして 自由は無い

     *リフに続く

                  対訳 ツブク オ サム ♪
                              



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕の育った音楽・Fの仲間達... | トップ | 先輩 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい曲 (mamaさん)
2007-11-25 09:25:52
青春の音楽です。うるうる
返信する
オ寒さん (ダッフィー)
2007-11-25 10:15:13
先ず浮かぶのは、反骨精神のフォークシンガー

ウィーバースのころマッカシーの赤狩りの対象の方でしたよね・・・・

また900円かよ~~よく見つけますね・・・
返信する
mamaさん (オ サム)
2007-11-25 17:40:09
僕も、同じです~

今も、歌ってますです。
返信する
ダッフィー さま (オ サム)
2007-11-25 17:42:09
まさに、です。

今も現役・もうすぐ90なのだ。

やはし、最近、どこぞのブログのお陰で、購入数が多い。
よって、中古さがし、必死です。
返信する
Where have all the flowers gone? (RESANDO)
2007-11-25 20:00:32
>花はどこへ行った?
中学でやりました。
音楽か英語かどっちかで。
返信する
RESANDO 様 (オ サム)
2007-11-26 07:00:00
この辺がさ、年の差だね~

僕の年代は、放送委員がお昼の放送でこれ流したら、校長に呼び出されて、絞められた。

あなたの時代は、多分そのどちらかの教科で、習ったりする・・・・

僕の英語の教科書は、「My bony」だった・・・・
返信する
どうして? (LE)
2007-11-26 17:41:45
これ、学校放送禁止歌だったの?反戦歌だから?しんじられ~ん。

わたしもこれ、中学の英語の時間に歌わさせられた気がする。
返信する
LEさん (オ サム)
2007-11-26 18:40:57
ずばり、その通り!

盛んに、ベトナム反戦の機運が盛り上がって、高校では学生運動が活発だったし、中学校でも、そんな動きがあったです。

ジョーン バエズの「ドンナ ドンナ」も、ディランの「風に吹かれて」もご法度だった。
返信する
全然関係ないのにね (LE)
2007-11-26 22:07:12
まさにアメリカ政府の犬だね。
返信する
YES (RESANDO)
2007-11-27 00:31:10
小学校の時、放送委員で昼休みにプログレ(今、考えると)
流したら怒られた。
理由は……飯が不味くなるから。
返信する

コメントを投稿

お勧めCD/LPなど」カテゴリの最新記事