那覇バスターミナル・・・・数年前まで、古びた2階建ての各バス会社の事務所・・それを周回するようなロータリーにバス停があった。
再開発が始まって、いよいよ新しいターミナルが動き出した。
どうなってるのかと、行ってみた。
デパートまで入った複合施設になって、ちょいと唖然・・・相変わらずどのバスに乗ったらいいのか、複雑さは変わっていない感じ?
ここは昔海だった・・・いや・・戦後までね。その痕跡を残す、「仲島の大石」はそのまま残されていた。波で削られ下がくぼむ「ノッチ」だ。埋め立てられて、ここらの建物は建ってるのだ。
こうした、物は今でも信仰の対象で、拝所(うがんじゅ)となっている。
観光の情報も集められる。
ひっきりなしにバスが発着し、待合室も随分と良くなった。ちなみにコンビニが併設されている。
開南方面に歩く。ここらに来ると観光客はほとんどいない。
1時近く・・さすがにお腹が空いて、良さげな食堂を物色。じょうとうなのを見つけた。
典型的な沖縄の食堂。
カツカレーを食った。期待しなかったが美味かった。
のども乾き、いつもの露天のコーヒーショップ「ひばり屋」で、アイスカフェオレ!
日曜の国際通りは歩行者天国なのだ。やはりオフシーズン、そしてまだ、中国が春節じゃないので、客は少ない。
いつものドライフルーツ屋さんで、デーツなど購入。
早いうちに土産は済ませて、後は自分のことだけと、マックスバリューにやってきた。
ほとんど土産はここで済ませる。市場や、国際通りなどに土産屋で買うより安い。ほぼ全てそろう。そして送料が安い。
いつものジュンク堂で本を物色。2冊購入した。
こちらは3日目の昼飯。(2日目は国頭方西街道あるきだったので、公園でおにぎりだった)
あのブラタモリで紹介された、沖縄味噌の老舗「玉那覇味噌」その直営店で食べた。
甘みそだ。その味噌を使った豚と野菜の炒め物はまぁ美味しかったが、納豆に甘みそは(醤油が無い!)ダメだったなぁ・・この店期待したんだけどな。
皆、ハンバーグ食べてたが、それも味噌使ってるのかなぁ・・次回試してみるか。
いくつかの計画の間を埋める待ち時間は、やはりコーヒーなど呑みながら、読書だねぇ・・・
3日目に映画を観た。今話題の・・・なのだが、可もなく不可もなくであった。
こちらも、合間を埋める珈琲。このスタンド珈琲ショップはむつみ橋通り。見つけるのは困難を極めるかもしれない。
人気の店なので、予約してたっぷり1時間マッサージ。これで3500円程度だから安い。
最終日の朝、街は10時ころにならないと、起きてこないので、チェックアウトしていつもの「喫茶コージー」で250円のモーニングで新聞2紙をたっぷり読む。
市場に行って(正確には市場周辺で)伊江島屋で自慢の「島ラッキョウの塩漬け」購入。それから那覇で有名な「呉屋てんぷら」に行って、モズクと魚の天ぷらを購入。館林に帰っての夕飯の晩酌のお供。
賛助会員なのだが、会費が1月で切れていたので、更新。
いつもの古本屋さんを物色。茨木のりこさんの本2冊購入。
いよいよ昼、フライトは12:45.
沖縄絶ち・・・・昼飯はこのような店で、どこにでもありそうなものを食った。
ゆいレール那覇空港へ・・・・悲しい最終日おだ。