館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

2019旧正月の沖縄・その5・・夜の那覇。

2019-02-20 06:00:25 | 旅は続く
何度も通うと、やがて、自分の居場所も見つかるものである。
小さな喫茶店・街角の古本屋・市場のおばぁ・・・・・花咲く公園・・・そんな場所は、ちょっと遠回りでも、ついつい行ってしまったりする。

夜の那覇にも、そんな僕の居場所がいくつか出来ている。





初日、まずはせいぼーへ挨拶。相変わらず、つぱっていたぜ。




日曜日で客もそこそこ・・・・軽く、泡盛!



次に「大寿司」にやってきた。



じっくり泡盛。



島に来たら「島ラッキョウ」がまずは大事。



あれこれ、大将と話などしながら、大好物のミーバイなど握ってもらって、初日の夜は終了したのだった。
翌日、かなりの歩行を覚悟の日程なので、ほどほど・・・エライ!



2日目は、小桜。
ここは、訪沖からずっとの店。やっぱり落ち着くなぁ・・・・居場所があるって感じ?



3代目の若い店主に代替わりして4年?まだ元の大将も健在でちょこまか、なんとなく店にいるのだが、しばらくぶりのハグなどしたのだった。
店員も若い方が居て、代替わりの頃はちと居心地は良くないこともあったが、最近は落ち着いて、昔のようなゆったり感が、店にも客にもあるから不思議。
あまり知られたくないいい店なのだ。




相変わらずつまみも旨い!



夜の国際通り。



通り道なので、ついつい2軒目はタンパラヤ。




ここの「沖縄そば」は今のところ一押し!




この張り紙こそ、つっぱりセイボーの真骨頂か?

例の米軍基地迷い込みの話などしたら・・「お前、捕まったらアウトだからな~」などと・・・・
ちなみに県民投票は賛成に入れるんだ!と、相変わらず怪気炎であった。僕の沖縄での貴重な「基地賛成派」の1人だ。



3日目は「居酒屋野郎りょう次」・・・いつも混んでいて、予約なしには入れない店だ。
なんせ、料理が美味い。雰囲気もいい。そして地元相手の店(観光客も増えたけど)なのだ。



ここも、僕にとっては居場所のある、良く通う店だ。



生鮮・煮方・焼き方と3人で、沢山の注文を手際よく、手抜きせず作る感じがある。



まぐろと車エビの刺身。なんといっても生マグロ・そしてさっきまで泳いでいた車エビ・・は旨い。
そして車エビの頭は、から揚げで添えられる。



りょーじ巻も旨いんだな。




2軒目は、おなじみコマネチ!



ハイボールと串揚げの店と名打ってあるので、ハイボール!



そして串揚げだ!1本100円!



冷やしトマトがさわやか!

と・・・

ここらで、夜の那覇は終わってしまったのだった・・・・・悲し!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする