羽鳥操の日々あれこれ

「からだはいちばん身近な自然」ほんとうにそうなの?自然さと文化のはざ間で何が起こっているのか、語り合ってみたい。

母を見舞って

2022年10月19日 17時36分42秒 | Weblog
月曜日に入院した母を、昨日に続いて今日も見舞った。
目を覚ましていて、手を握るとしっかり握り返してくれた。
手の力はまだまだ生命力を宿しているように感じられた。
そう感じるのは、娘としての希望的観測だろうか。

口をモゴモゴ動かすのだけれど、言葉にはならない。
明確な意識があるとは思えないが、ないとも言えない。

呼吸は楽になっているように見受けられる。
治療の効果か、苦しさは軽減されているようだ。
それは何より。

でも、いったいどんな世界に生きているのだろう。
何が見えて、何が聞こえているのか。

食事はいっさい摂れないらしい。
昨日は、担当医から終末期医療について話を聞いた。
栄養を無理やり入れることはせずに、苦しませない選択をすすめられ、同意した。

場合によっては、施設から戻りを断られる可能性もあるかもしれない。
その時はその時。
なんとかするしかない。

野口三千三先生と父を看取ってから、あっという間に20数年が過ぎようとしている。
今がいちばん穏やかな気持ちで母と向き合うことができる。
一緒に暮らしたくない母と二人だけの時間を長く持った。
生きているうちにお互いを許しあえたように思えてから、今日まで来し方を振り返っている。


病院から出て、すぐ近くにある公園のベンチにしばらく腰をかけていた。
雲間から差し込む西からの日差しは、樹木の長い影を芝生に映している。

こうした思いに浸れるのもまだ母が生きているから。

今は、静かに見守りたい。
あたたかい母の手を握りながら、首筋をそっと撫でて、痩せほそった足もさすって、さよならを言わずにそっと病室を出た。
「明日、また来ます」
これから、何回、言える言葉だろう・・・・・。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肋骨骨折その後・・・そして... | トップ | 献奏会から蔵開き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母を見舞って (yagai)
2022-10-24 05:12:06
兄は声は出せなかったがかっと眼を見開いて吾を見、吾の手を強く握った。あの時以上に強い握手の記憶はないです。
返信する
Unknown (羽鳥)
2022-10-25 14:25:44
手が語る言葉も、すごい力があります!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事