もっちゃんの探歩三昧

歴史探訪や仏像鑑賞、友人との交友をタイムリーに投稿します

名前を知らぬ花々

2024年04月09日 | 山野草

八幡湿原に命を育む山野草たちは、色々と多彩です。

 

白い花弁に縁取りは薄紫の可憐な奴。

 

茎が半透明の神秘的な草花、ギンリョウソウってのとは違いますよね?

 

枯葉を褥にまさに芽吹きの風情。
たくましい生命力を感じさせます。

 

ひょろっと伸びあがった茎の先端に、頼りなさげな花弁が一房。

 

これはショウジョウバカマというのかな?

 

これは確かユキワリイチゲ。
違ったか!

 

野菜のようにも見えるけど?

 

湿原の草花に命を吹き込む清き流れ。
美しい光景の源泉となっています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水芭蕉 令和6 | トップ | 桜見納め 令和6 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事