もっちゃんの探歩三昧

歴史探訪や仏像鑑賞、友人との交友をタイムリーに投稿します

補陀落を逃れて

2011年05月07日 | 遍路

 補陀落東門の“金剛福寺”は、寺の縁起によると一時衰退したが、領主:山内家の庇護により見事に再興したと云う。
“丸に三つ柏紋”が灯篭に残されているのが象徴的。

 

 

 お庭はこれこの通り、補陀落浄土庭園です。

 このお寺は何故か歩き遍路には、殊の外やさしいのです。さぁー残る札所も元気に参詣しよう!


 

  足摺の自然は本当に南国的、植生もこの通りで一味違います。


 補陀落に続く太平洋の眺めもここまで…これからは内陸から瀬戸内に向かう遍路です。
宿題だった、補陀落西門は何処に? やはりこれは、お釈迦様の国インドか、仏教文化が花開いた中国にあって、対する東門は“扶桑:日本”の足摺にあると云うことではないでしょうか? 珍説と笑わないでください。真剣にそう思っています。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足摺はどんな処? | トップ | 修行の道場から菩提の道場へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遍路」カテゴリの最新記事