気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

今日は「冬至」です

2019-12-22 | 雑感想


今日は冬至ですが、一年で最も日照時間が短い日という特徴的な日ですが、
(こちらは雨が降りそうな曇り空の日です)年によって日付が変わると
いう厄介な点があります。

冬至と言えば、かぼちゃとゆず湯、ゆず湯に入るのは風邪をひかないため。

小さなかぼちゃを煮ましたが、今年は「いとこ煮」は作りませんでした。



小豆とかぼちゃを煮た「いとこ煮」を食べる所もあります。
よく冬至には作っていましたが、今年は甘い物を食べていましたので、
作るのをやめました。
冬至に「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこめるといわれます。

以前に作った「いとこ煮」の画像を使いました。
もちろん風邪をひかないように「ゆず湯」にも入ります。

 

 




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬至 (グランマ)
2019-12-22 16:46:09
motokoさん

今日は冬至
なのに何も用意しておりません
買物に行ったのに雨が降り出しそうでつい忘れてしまいました
必要なもの(コーヒー) 
それだけを買って慌てて帰ってきました 
笑ってください
グランマにとってコーヒーは一日の始まりなんです

変でしょう?
返信する
今日もゆずのお風呂で😆 (ダム)
2019-12-22 17:47:03
僕は昨日、冬至だと思って、ゆず絞って風呂でした😰
なので、今日もゆず風呂にします。が、ゆずはまだまだあるので、今年中はゆず風呂入ります😂
返信する
冬至 (motoko)
2019-12-23 17:25:20
グランマさん  今晩は

いとこ煮は、母がよく作っていましたので、自然と私も作るようになりました。
今年は、友達のシュトーレンなど甘いものばかり
食べていましたので、血糖値のこともありますので小豆は使いませんでした。
ゆず湯は、蓋を開けましたら、ゆずの香りが、
風邪ひかないようにと、願っています。

コーヒーはあまり飲まない方ですが、最近は
時々飲んでいます。
コーヒーが一日の活力の元になるのですから、
変なことはありません。
いい事は続けてくださいね。
有難うございました。
返信する
今日もゆずのお風呂で (motoko)
2019-12-23 17:37:31
ダムさん  今晩は

一日早くても、ゆず風呂には変わりありませんので、かえってゆずが喜んでいるかもしれません。
湯船の中で柚の香りをかいで、いい香りです。
絞って入って、しみることはありませんか。
以前に絞って入りましたら、ピリピリしてしまい絞ることはやめましたが、肌に合う人と会わない人がいるかもしれませんね。
今晩もまだゆず浮かべていますので、香りをかぎながら、入ります。
有難うございました。
返信する
Unknown (マースケ)
2019-12-23 20:46:20
motokoさん、こんにちは
今日は一日遅れでスーパーでカボチャを買ってきました
隣には売れ残ったゆずが置かれていました

ゆず、お風呂に入れたかったなぁ
返信する
売れ残ったゆず (motoko)
2019-12-24 17:40:38
マースケさん  今晩は

かぼちゃの横にゆずですか。
冬至が過ぎても、買ってくれる人がいると思って
いるのでしょうね。
冬至の日でなくても、ゆずを入れてお風呂に入って
ください。
風邪ひきませんように!!。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿