気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

庭のセンリョウの実

2019-12-28 | 植物・花


あと数日で今年も終わろうとしています。
庭のセンリョウ、紅い実・白い実が、花の少ない冬の庭で色づいています。

紅い実です



白い実です・・・白い実は実のつきかたが少ないです。

名前がめでたいので、マンリョウ(万両)と共に、お正月の縁起物とされます。
センリョウはセンリョウ科、マンリョウはヤブコウジ科(現在はサクラソウ科で
分類することもあるそうです。

私はまだ見ていませんが、「キミノセンリョウ」という黄色の果実もあるそうです。

 

 




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
センリョウ (グランマ)
2019-12-28 16:19:12
motokoさん

赤い実がたくさん
お庭が明るくなりますね
マンションの庭にもありますがこんなにたくさんの実はついていないです

紅白のセンリョウ 縁起がいいです
返信する
センリョウ (kazahana)
2019-12-28 20:52:45
motokoさん

こちらではお花屋さんでなければ見られないセンリョウ
縁起がいいお花、赤い実が可愛いですね。

Edeg からの投稿ウィルスバスターの文字でるので、
グーグルから投稿してみました。
昨日今日と文字が出ないようです。

返信する
センリョウ (motoko)
2019-12-29 14:30:43
グランマさん  今日は

実が飛んで庭のあちこちに、芽を出したりしますが、増えても困りますので、場所によっては抜いています。アジサイの中から出ているのも有りますが、これはそのままにしています。
今年は紅い実を沢山つけてくれましたが、白い実は少ないですね。
いずれ鳥たちの食料になり、気づいた時には実が
見事になくなっています。

紅白ですので、本当に縁起物ですね。
有難うございました。
返信する
センリョウ (motoko)
2019-12-29 14:43:26
kazahanaさん  今日は

今年は紅い実が沢山ついて、その年によって、実のつき方も様々ですね。
実が飛んで、思いがけないところから芽を出したりしています。
北海道は寒さが厳しいので、庭で見ることもないのかもしれませんね。

ウイルスバスターの件、いろいろ工夫されているのですね。
私は知らないこと多く、先生が頼りの生徒で、
工夫できないでいます。
ブログの文字記入のところに出ますので、無視して記事を書いています。バスターの文字が自然と
消えてくれたらいいのに、と思っています。
教えてくださいまして、メモしておき先生に聞いてみますので、教えて頂きまして有難うございました。
返信する

コメントを投稿