気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

インクジェットはがきって?

2019-12-08 | 雑感想


インクジェットはがきの意味もよく知らずに、求めていましたが、
「普通のはがきより写真などがきれいに印刷できる」はがきだそうです。

インクジェットって?=家庭で一番よく使われているプリンターの印刷方法
のこと。インクの細かな滴(しずく)を紙に吹きつけて印刷するもの。

******************************

年賀はがきの作成はお済になりましたか?。

私はやっと終わって、ホッとしたところです。
いざ印刷と思いましたら、印刷がうまくいかずに戸惑いましたが、
印刷でき
ましたのでまた、ホッとした次第です。
でも、あて名書きが残っています。私は宛名は自筆で書いています。
以前は字を見ますと誰誰さん・・と分かりましたが、
宛名も印刷がほとんどの現在になっています。

私はこれからも宛名書きは、自筆ですることにしています。


千両です・・・以前のお絵かきのものです。




 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年賀はがき (グランマ)
2019-12-08 17:54:52
motokoさん

この時期は年賀状が終わるとほっとしますね
グランマも終わりました
そのあとで喪中はがきが2枚届きました
出すのは25日くらいにしようと思っていましたので
大丈夫でした

宛名も印刷…お恥ずかしいです

遠い昔は版画で作っていましたので
部屋いっぱい広げて大変でした
今は楽になりましたね

縁起良い千両 赤い実がかわいいです
返信する
年賀はがき (motoko)
2019-12-09 15:07:54
グランマさん  今日は

グランマさんも終わりましたか。終わりますと
安心感が強くなりますね。
印刷の宛名、恥ずかしいことはありません!!。
印刷にすれば、楽なのにと思われている方もいると思いますが・・・。

版画は懐かしいですね。版画の時代でしたので、
道具も持っていましたが、小学校の事務をしていた時に、版画は随分使いましたが、賀状には使いませんでした。
道具も処分してしまいましたが、版画の言葉も
久しく忘れていました。

庭のセンリョウ、赤と黄色の実、今年は全然実が
つきませんで、黄色い実がほんの少しついた枝を
花瓶に挿しましたが、寂しい限りです。
有難うございました。

返信する
年賀はがき (kazahana)
2019-12-09 20:43:42
motokoさん
千両の赤い実の絵素敵です!。

年賀状早々とお済になって安心ですね。
我が家はまだです。
夫が見えなくなり字も書けないので、
今年で終わりにするつもりです。
すべて私がするのですが、文面アイデア画像は
夫が考えることにしてますが・・・
イメージがわかないようです。
私個人のもまだイメージが湧きません。
宛名も印刷です。
返信する
年賀はがき (motoko)
2019-12-10 17:48:25
kazahanaさん  今晩は

年賀状、終わりにするという人が多くなってきたという記事を見ましたが、私もそろそろなんて考えてもみましたが、難しい心の判断ですね。
今年は印刷してみましたが、連絡もなく来ない友達もいますが、ださいことにするときは、連絡だけはしようと思っています。

ご主人の状況を考えますと、何事にも頑張っていますので、感心いたします。
無理なさいませんように!!。
有難うございました。
返信する
グランマさんへ (motoko)
2019-12-10 17:54:33
グランマさん  今晩は

私の感違いで、版画ではなく、「ガリ版」でした。
今朝がた、眠れずにいて、「ガリ版」の思い違いに気付いたのです。
学校の事務では、ガリ版でした。
版画は自宅でやっていましたが、ガリ版も、版画も懐かしい言葉ですね。
間違ってしまいましたこと、お詫びいたします。
ミスに気付いたので、ボケ?は大丈夫でしょうか。
お詫びまで。。。。。
返信する
ガリ版 (グランマ)
2019-12-11 03:51:06
motokoさん

わざわざ訂正までしていただいて・・
思い出の中はいろんなものがごちゃ混ぜで勘違いはよくあります
気付かれただけでもすごいです
ガリ版は本当に懐かしいです
版画は板を2枚買ってきて4色でやっていた記憶があります
バレンを2枚用意して家族みんなでやっていた
これも楽しい思い出です
返信する
Unknown (マースケ)
2019-12-15 22:36:07
motokoさん、こんにちは

あて名書き、明日やる予定なんですけど、
大変ですね

半分は自分の名前を印刷された写真付き年賀状で楽しておりますが、あとは全部手書きです

CMでやってますけど、このときばかりは
相手のことを思ってあて名を書くので良いんじゃないでしょうか♪

返信する
あて名書き (motoko)
2019-12-17 14:35:29
マースケさん  今日は

確かに宛名書きは大変ですね。
でも大変でも私も自分の住所と名前は印刷してあり、宛名は手書きにして、近況報告なども手書きで、付け加えています。
手書きの文面がありますと、嬉しいですね。
マースケさんも、相手の方を思いやっていられるのですね。大変でも続けてくださいね。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿