気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

竹久夢二ふうに (Ⅲ)

2007-10-09 | 色鉛筆画


         竹久夢二の木版画、「早春の山々」を色鉛筆で、描いてみました。
                絵葉書を見ながらの、模写3作目です。

           「早春の山々」とありますが、視線の先に
                  春を迎えた山々が、連なっているのでしょうか。

           夢二独特の、唇、鼻の形、目は優しさにあふれています。


  
                竹久夢二・「早春の山々」・木版画にて
                        着物の縞模様の、黒い細い線は、
                               ボールペンを使用しました。


  
                       絵葉書です



XxxxxxxxxxXxxxxxxxxxxXxxxxxxxxxxXxxxxxxxxxxXxxxxxxxxxxXxxxxxxxxxxXxxxxxxxxxX

               ウオーキング~36分=4,450歩   

                     霧雨の中、折り畳み傘をさしながら、少し
                     汗もかきましたが、心地よく歩きました。

  

  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
横顔が素敵~! (ポエム)
2007-10-09 16:15:36
竹久夢二の絵とソックリです。
特徴のある唇は、じっと見ていて
視線が離れなくなるくらい、
ひきつけられます。

着物の縞も工夫して描かれているんですね。
もう、とてもお上手でコメントの
しようがないほどの腕前です。
返信する
Re:横顔が素敵~! (motoko)
2007-10-10 14:56:46
ポエムさん、今日は。
有難うございます。
鼻も、目も唇も、本当に独特ですね。
愛らしい唇です。
3作目で、おこがましいのですが、私も気にいっています。
あまり書き直すことなく、スムーズに描けたほうでした。
ワードのお絵かきも、少ししなくてはいけないと思っています。
返信する
Unknown (は~ふ)
2007-10-10 19:31:48
motokoさん、こんばんは。
美しいですね。
竹久夢二さんの女性は頬の辺りに、不安といいますか不満といいますか、複雑な表情が見える気がします。
motokoさんのお書きになった女性の横顔はおっとりと・・それでいて満たされた心が感じられます。
バックの波が覇気があって、勢いよく。。

こんなに上手に絵が描けて本当にいいな♪
返信する
Re:竹久夢二さん (motoko)
2007-10-11 15:27:17
は~ふさん、今日は。
は~ふさんの観察力に、で~す。
言われて見ますと、夢二さんのほうは、憂いをふくんで、悩みがありそうにみえます。

有難うございます。
色鉛筆画が、楽しくなっています。
昨夜も、深夜1:30頃まで、まだ続けたかったのですが・・・、今日は駄目で~~~す。
睡眠不足で、年齢も考えないで、の私です。
返信する

コメントを投稿