気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

キミの名は? 「山本山」

2007-10-08 | 言葉の意味は


         「山本山」の商標を、なんとも思わずに、見聞きして使っていました
        が、新聞の「キミの名は」に、意味が書かれていました。

             「上から読んでも山本山、下から読んでも山本山」、
            のキャッチコピーは、耳に浸透しているものです。

           実は「山本山」とは、江戸時代に売れ筋だった、宇治煎茶の
          商品名で最後の「山」は、「○○さんの茶園」を意味するので、

                「山本山」は、「山本さんの茶園」
                              を指すものです。

             江戸時代は、宇治茶や和紙を扱っていて、
                      ノリの販売は、戦後からとのことでした。


                          *** 朝日新聞より ***


  
                   風船カズラの花です

                今年は、種を蒔くのがおそく、今頃咲いています。

 

XxxxxxxxxxXxxxxxxxxxxXxxxxxxxxxxXxxxxxxxxxxXxxxxxxxxxxXxxxxxxxxxxXxxxxxxxxxX



             ウオーキング~雨のため、お休みしました。


 

  


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(motoko)さん へ (iina)
2007-10-08 22:41:46
「上から読んでも山本山、下から読んでも山本山」
といえば、海苔ですね。
浅草のりが有名で、紙すきをヒントに真四角なノリを考案したのです。
いまも、浅草のりを売っていますが、「紙洗橋」という地名が残っています。
iina宅も早目に障子貼りをしなくてはと思います。
なにしろ、飼い猫が破った箇所を放置していますから。
返信する
Unknown (カール君)
2007-10-08 22:54:29
急に秋が駆け足で来た感じです。
いつも楽しみに拝読しています。そして色々と学ばせて戴いています。
 お花も沢山あるんですね。つる人参ってご存知ですか?この前広報でそちらの旧町の花になっているように書かれてありましたけれど。何故かすごい興味があってやっと去年巡り合って今、か細く一つぐらいずつ咲いているのですが、自然にある花も見て見たいのですが?林の入り口あたりにあるそうでどの辺にあるのかなと興味津々なんです。又楽しみにしています。
返信する
Re:秋が駆け足で (motoko)
2007-10-09 15:26:17
カール君、今日は。
いつも拝読、有難うございます。
今日は涼しく、かけ布団も厚めにしなくては、と思っています。
食欲の秋・・ですので、サイズ太めにならないように、気をつけたいと思います。

つる人参って、初めて聞きましたが、画像検索してみましたら、朝鮮人参に似ていますね。
花は、とてもきれいですね。
こちらの、町花なのですか?
実物を見てみたいと思いますが、なかなか見られないのでしょうね。
季節の変わり目ですので、風邪引きませんように!!。
返信する

コメントを投稿