母恵夢(ポエム)工房

絵を描けなかった私がパソコンで「お絵かき」をしています。
新しい一歩を踏み出す記録をブログに残したいと頑張っています。

夏の元気

2016-08-22 | オートシェイプの絵



偉そうに言える身ではありません……!
冷たい飲み物ばかりに偏っています。
野菜はもちろん、お肉やお魚も摂らないといけませんね
広島は毎日、とにかく暑いです 

8/25  涼しくなるための~画像遊び(pho.to)です♪


ポチッと応援クリックお絵描きの励みになりますのでお願いします。


この記事をはてなブックマークに追加

二連覇達成(内村航平選手)

2016-08-11 | オートシェイプの絵



リオデジャネイロ五輪は第6日の10日(日本時間11日)、
体操の男子個人総合決勝が行われ、ロンドン大会金メダリストの内村航平(27)が
計92・365点で、2連覇を達成した。

 男子個人総合連覇は、
1968年メキシコ、72年ミュンヘン大会を制した加藤沢男以来
44年ぶり4人目。
内村は世界選手権も含めると世界大会8連覇。
今大会は団体総合との2冠も達成した。 
[団体総合はアテネ以来3大会ぶりの金でした。](web参照)

お絵描きをして思ったこと
ロンドン大会の時のお絵描きを使用しようとして…
ふと、顔の変化に気づきました!
眼に輝きが増し、全体的に超越した雰囲気を感じました
なので…お絵かきも修正しました!?

団体戦での内村航平選手のチーム愛にも感動しました

ポチッと応援クリックお絵描きの励みになりますのでお願いします。


この記事をはてなブックマークに追加

8月11日は~山の日♪

2016-08-04 | オートシェイプの絵



今年から【山の日】が「国民の祝日」に加わり、年間の祝日数が16日になりました。
私は年中、お休みなのでピンときませんが…
これで6月だけが「国民の祝日」がないことになるんですね

ポチッと応援クリックお絵描きの励みになりますのでお願いします。


この記事をはてなブックマークに追加

7月30日は…土用の丑の日♪

2016-07-29 | オートシェイプの絵
お題「土用の丑の日にうなぎを食べますか?」に参加中!

あれは私が5~6歳のころでした。
島根県の母の姉が営んでいた料理屋へ泊りがけで行った時のことです。

「ずいぶん顔色が悪いね!これを飲んだら、元気になれるからね。」と
伯母が小さな盃を私に持たせました。
子供ながらに、ただならぬ気配を感じました!
周りにいた従妹や母を含めたおとな数人が私の周りに集まり
「さあ、目をつむって!ぐっと一気に飲んで~~!」

ちょっとなめたら上の白いものは水で溶かしたお砂糖でした。
でも、その下には何か得体のしれないものが…?!
生臭いうえに気味が悪くて…おまけに空腹時だったので気分も悪くなって
大人たちの応援も虚しく、私は飲み込んだとたん吐きました

食事時にはウナギのかば焼きが食卓に並べられました。
私は 「さっきのと同じ匂いがするから絶対に食べない~~」
母は「違うよ、大丈夫だから食べなさい!」
甘いかば焼きの匂いとは別の臭いを感じました。
私はお腹がすいていたのに一口も食べませんでした。

病弱で少食の私を気遣った伯母の、 
『ウナギの肝の丸飲み作戦』は見事に失敗に終わりました。
でもあれが蒲焼きを食べたあとだったら飲めたかな~?!
それから、数十年もの長い間私はウナギが食べられませんでした。
今は少しくらいは食べます。

あまり好きではないので、7月30日の土用の丑の日を忘れていました。
25日に気付いたらスーパーでの予約は締め切られていました。
でも大丈夫です。ネットで注文して今日の午前中に届きました!
家族には食べさせなくては


ポチッと応援クリックお絵描きの励みになりますのでお願いします。


この記事をはてなブックマークに追加

2016年 暑中見舞い 

2016-07-21 | オートシェイプの絵


梅雨明けはしましたが…かなり暑いです
みなさまも体調にはくれぐれもお気をつけられて
暑い夏を元気に乗り越えてくださいね

7/25 追記


ポチッと応援クリックお絵描きの励みになりますのでお願いします。


この記事をはてなブックマークに追加