残っていたメークインで、コロッケを作ろうと洗いましたら、変わった色の
ジャガイモが有りました。以前にも有ったことがありましたが、初めての色で
使いませんでしたが、今回は使ってみることにしました。
皮を半分ほどむいてみましたが、紫色とピンク色のジャガイモでした。
メークインは煮崩れしませんので、カレーやシチューに使っていましたが、
今回はコロッケに使ってしまいました。
全部皮をむいてみましたが、綺麗な色ですね。
茹でてつぶした状態です。
家にあった具材を入れて、揚げてみましたが、今までのコロッケの色とは違いましたが、
お昼に美味しく食しました。
ピンク色のメークイン=「ノーザンルビー」という名前で、皮も中身も綺麗なピンク色です。
アントシアニンを多く含み、調理後も色が落ちずに綺麗なピンク色に仕上がります。
紫色のメークイン=「シャドークイーン」=外側は黒っぽく、中身は鮮やかな紫色をしています。
この紫色も、アントシアニンによるものです。加熱しても鮮やかな紫なので、彩を生かして
ポテトサラダやポテトフライなどに・・・。
メークイン=英国品種で春に美味しくなることから、5月(MAY)のQueenで
メークインと命名されました。
メークインはカレーや肉じゃがに。
メークインはでんぷんも少ないことから煮崩れしにくいためです。
( 検索にて )
ジャガイモに限らず、今は様々な色した野菜が出回るようになりましたね。
なんか食べ慣れてないとちょっと引いてしまいますが、
味はいつもの味。
フランス料理ではそういった普段と違う色をした野菜が
見栄えがいいので、用いられてるみたいで、
お友達になった横浜のレストランのシェフなんか
好んで使っていますよ
ただ、元花屋からするとそういったフランス料理に華やかさを出すエディブルフラワーって
いうのは綺麗ですけども花を食すのは
ちょっと気が引けます
濃い紫色もあるんですね~
最近は品種改良が進み色々の物が…でも
興味はありますが、いつも無難な物選んでいます。
コロッケ美味しそうですねぇ~オシャレな感じがします。
又珍しい物あったら教えてくださいね~今回も情報ありがとう。
初めてのときはさすがに手が出ませんでしたが、
今回使ってみて、確かに彩を、と思ったらサラダ
などにも色合い的にいいかもしれません。
有ったズワイガニの缶詰を具材にしましたが、夫が美味しいといって(普段美味しいなんてあまり言わない人です)何個も食べてくれました。
確かに今は食べる花が出てきていますが、私はまだ食していませんが、少し抵抗がありますね。
花は飾って見るもの、の昔人間でしょうか?。
有難うございました。
洗ってみて濃い紫のジャガイモには、驚きました。選んで買ったつもりはないのですが、メークインの中に混ぜ込んであったのですね。
茹でてつぶしますと、紫が目立ちますので、サラダの彩にいいかもしれません。
改良されて、ジャガイモの色も増えていきそうですね。
今回使ってみて、又ありましたら買ってみようという気持ちになりました。
ぎんちゃんさんも、有りましたら使ってみてくださいね!!。
有難うございました。