気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

「隠れ?豆大福を作って・・・

2010-02-11 | 飲食物


豆大福を、初めて作ってみました。

ブログ友の、とっつあんさんのレシピを参考に・・・・・。

初めてにしては、簡単に形もよく?、出来たようです。
(自己満足です!!)

小豆餡は、前日に作っておきました。
豆は、塩味の「サラダビーンズ」一袋を使いました。



7等分にしてのばして、形を整えたつもりですが・・・・・
豆をのせたところです。



その上に、丸めておいた小豆餡を、少し大きかったでしょうか。
甘さ控えめに、塩味をきかせた餡にしました。



形を整えて、出来上がりです。
豆の姿が見えませんので、「隠れ豆大福」としました。

こんなに簡単に作れるの?、という感想でした。
こんどは、イチゴも入れて、イチゴ大福にしてみましょうか。
美味しくいただきました。



去年いただいたリンゴ、残っていましたので、
甘く煮てみました。
最後に、レモンも絞って入れて、ジャムにはしませんでした。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豆大福 (しんしん)
2010-02-11 17:00:46
motokoさん、美味しそうですね、甘いものが大好きな私の前に、見せるだけとは、罪作りです、、

さぞや、美味しかったでしょうね、、
料理上手な、奥様と暮らす、旦那様は、幸せものですね、、、、ごちそうさまです
有難う御座いました
返信する
こんにちは (鎌ちゃん)
2010-02-11 17:25:13
豆大福、美味しそうに出来ましたね。
餅は機械で突いたのですよね。
このような製造過程があるんですね。
子供の頃は、杵から突いて、
こねるとことまでやりましたが、
もう、半世紀も、経験していません。
ご相伴にあずかりたいです。
返信する
Unknown (銭無のとっつあん)
2010-02-11 20:51:30
塩味の「サラダビーンズ」があるのですね。
先日、百貨店で、塩味の赤いんげんの缶詰を買って来ました。
これで作ってみようと思います。

綺麗に、美味しそうに、出来あがっていますネ。
今度は、いちご大福楽しみですね。
白あん、こしあん、どちらを使うのでしょう。
返信する
Re:豆大福 (motoko)
2010-02-11 21:48:14
しんしんさん、今晩は。
しんしんさんは、甘いものお好きでしたか。
前日に作りますと、かたくなってしまいますので、
翌日の教室に持っていくことは、できませね。(笑

見せるだけでは、目の毒ですので、 なにかで、
埋め合わせいたしますね・・・。
有難うございました。
返信する
Re:餅は機械で (motoko)
2010-02-11 22:00:39
鎌ちゃんさん、今晩は。
初めてでしたが、簡単に出来ました。
白玉粉、砂糖、水を加えて、だまがないように
よく混ぜて、レンジで加熱するだけなのです。

杵で突いたお餅でしたら、美味しさも違うかと
思いますが、白玉粉でも、十分な美味しさでした。
近くでしたら、お届けできますのに・・・。(笑
トライして、よかったと思っています。
返信する
Re:今度は、いちご大福・・・ (motoko)
2010-02-11 22:29:02
銭無のとっつあんさん、今晩は。
とっつあんさんのレシピ通りに、作ってみましたが、
簡単に美味しく出来ました。
有難うございました。
白玉粉をレンジで加熱は、便利ですね。
大福は、平べったく丸めるよりは、山のように
丸めたほうが、形はいいですね。
これも、分かって勉強になりました。(笑

赤えんどう豆を、スーパー2か所見たのですが、
有りませんで、塩味のサラダビーンズを代用しました。
イチゴ大福でしたら、いつになりますか、こし餡に
なるかと思います・・・。
返信する
おいしそう~♪ (ポエム)
2010-02-12 08:33:34
サラダビーンズや白玉粉はいつも
常備していますのでこれは作れそうです♪

一人だけで食べるのはやめて、今度は餡を
甘さ控えめにしてみんなが食べれるよう
がんばります!!
返信する
Re:おいしそう~♪ (motoko)
2010-02-12 22:29:07
ポエムさん、今晩は。
私も初めてでしたが、失敗せずに作れました。
こんなに簡単?、という驚きでした。
白玉粉をレンジで、加熱するだけで、便利になりました。

私も甘いものが好きですが、自分で作れば甘さも
控えめに出来ますので、気をつけています。
夫はあまり食べませんので、私が喜んで、責任を
とっています!!。(笑
ぜひ・・・おすすめです!!。
返信する

コメントを投稿