定期券を買い換える時期が来たので、帰りに浦安の定期券売り場へ寄って行く。定期券売り場前の待ち行列が長すぎたら、土日にしようと思ったが、そこそこの長さだったので申込書を書いて並ぶ。通路の端で折り返すような長い列ではなかったが、それでも並んでから定期券が買えるまで45分ぐらいはかかった。昼間は暖かくても、日が落ちると徐々に冷えてくるし、この通路は風が吹きぬけていたから、今の時期に並ぶならコート類は必須だ。
定期券を買ってから、浦安メトロセンターのつり舟に寄る。ここ数年の定期券を買い換える日の自分の定番になっている。
ここは地震のあとも営業を続けたのかと思ったが、10日あまり休んだそうだ。店は大丈夫だったが、宮城の親戚の子とその友だちが、ちょうど関東に卒業旅行に来ていて帰れなくなり、転がり込んできたとのことだった。そういう状況では店はやれまい。手伝ってもらうわけにもいかないし。地震で浦安の埋立地は液状化の被害が大きかったというが、元町地区はほとんど大丈夫だったし、電車から見る限りは特に変わりはない。でも、いろいろな形で影響があるものだ。常連のお客さんの中には、つり舟がとうとうつぶれたと思った人もいたらしかった。
最初は生ビール。カウンターの上の「不況に負けず営業中」は今回の地震前から掲げられていた。去年から景気は悪かったから。
初かつおの刺身。
ビールの後は樽酒を枡で。食べるほうは鳥の唐揚げ。肉が食べたくなったのは昨日、ダンベルをやったからか。
再び魚介類でなまこ酢。
”今日の10円”メニューもちゃんとあった。
その10円のそら豆。
樽酒は2杯にしておく。3杯だとこの日記は翌日回しになってしまう。それに明日は月初日のタスクがいろいろとある。