行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2007年1月31日(水)の日記

2007年01月31日 | 日記

早くも1月の月末。今日は残業なしで仕事は片づく。

帰りは上野の行徳へ行く。1月とか2月の時期に来たことがないから、今年は一度行ってみたいと思っていた。別にこの時期に特にめずらしいメニューがあるというわけでもないのだが。

最初はビール小瓶1本。お通しはそら豆。今日は1階のカウンター(6席しかないのだが)が一杯だったので、2階のお座敷に上がる。

いか刺しあじの焼き物をいっしょに注文。最初にいか刺しが来る。自分の行く店でいか刺しを出すところがあまりないので、いか刺しを食べるのは久しぶりの感じ。写真のいか刺し、細切りのいかは実は2枚まとめて細切りにしている。表に出ているほうの下にも、同じように細切りのいかが並んでいる。

いか刺しをある程度食べたところであじの焼き物が出てくる。最初のビールがなくなったので、次は白雪の樽酒を升で。

ほかに座敷に上がってきたお客さんはなかったし、1階のカウンターのお客さんがみんな帰ったところで、1階に降りる。やはりテーブルよりカウンターのほうが慣れているから落ち着く。(写真に写った人が店のご主人です。)

締めはいつものようにあらわん。今日でかかった代金は、この店に初めて来たときよりちょっとだけ安いぐらいだった。

南行徳まで帰ってきて、高架下の文悠のようすを見に行く。午後10時近かったがまだやっていた。ここだけ見ると閉店する店には見えない。だけど、中は本の量も昨日より少なかった。

隔週水曜発売の「TV Bros」を買う。ご主人に「今日で終わりなんだよね」と話しかけると、「南行徳に住んでるから、どこかで会うかもしれないよね」と言っていた。次の写真の端にちらっと写っている人です。

ご主人と話しをしたら、本当に閉店というのが実感できた。


2007年1月30日(火)の日記

2007年01月30日 | 日記

今日も残業。と言っても、午後7時半頃には会社を出る。

晩飯は南行メトロの松屋カルビチム定食

そのあと、本屋で「週刊スタートレック・ファクトファイル」の202号を買うのだが、本屋-高架下の文悠のようすがいつもとちょっと違う。どうも本が少なめ。棚卸しでもしているのかと思ったら、レジのところに「明日31日で閉店」の貼り紙を見て驚く。

そんなに閑散としているわけでもないのに閉店とは。まあ、いろいろと事情もあるのだろう。引っ越してきた頃にはもうあった本屋だが、そのころから考えるとご主人もけっこう年を取ったようだし。

南行徳駅のところにはピーク時には4軒本屋があった。この文悠と、高架下の今は松屋になっているあたり、それと駅南側の先日、チェーン系の古本屋がオープンした場所の3箇所には、自分が引っ越してきた時点には本屋があった。そのあと、ちょっとして英光堂がオープンした。文悠が閉店したら、英光堂だけになる。1軒しかないと、見つからない本を他の店で探せないのが不便になる。

それから自分にとって問題は「週刊スタートレック・ファクトファイル」をどうするか。最初は英光堂で買っていたが、そのうち入荷しているのかしていないのか分からない状態になってきたので、文悠で買うことにしたのだった。

しょうがないから、無料配達の定期購読にしようと思い、10号か15号ごとに付いている申込書(折りたたんで封書になるタイプのもの)に書いて明日にでも投函しようかと考えた。その前に、出版元のデアゴスティーニジャパンのサイトにアクセスしたら、そこでも申し込めるというので、さっそくやってしまう。配達は2号まとめて、つまり2週に1回だから、毎週、発売と同時に届くのではないが、確実に入手できるのだから贅沢はいえない。

それにしても、ずっと馴染みだった店が終わるというのは寂しいものだ。

 

それから、書き忘れた。ダンベルエクササイズがちょっと間が空いたのでやる。今日は上半身メニュー。


2007年1月29日(月)の日記

2007年01月29日 | 日記

自分の忙しいのは月初めから月半ばで、これまで月末はそんなでもなかったのだが、急に明後日(31日)までに片付けなければならない仕事が入る。今日もある程度は残業。明日と明後日もそうなるかも知れない。

晩飯はなか卯天ぷらうどんライスつけものでいく。

きつねうどんにプラスしてライスとつけものというのは何度も食べているが、天ぷらうどんでやるのは初めて。


2007年1月28日(日)の日記

2007年01月28日 | 日記

朝は7時頃起きて、映画でも見に行こうかと思っていたが、結局起きられず昼近くまで寝る。なので、昼飯は朝飯兼用。

午後はスーパーへ買い物に行ったぐらい。家で「スタートレック・ベストエピソードコレクション」の買ったがまだ見ていなかったDVDを見て過ごす。

昨日、設置した新しいエアコンは良く効く。前のも買った当初はそうだったのかも知れないが、もう覚えていない。最後のほうの、設定温度を上げてもなかなか暖まらない状況のほうが記憶に新しいからか。

夕方に、ホームページのUP作業。昨日、画像だけ埋め込んだトップページのレポートにコメントを付け、それから行徳のアルバム2に湊新田 胡録神社の祭礼を追加。先週、湊の水神宮祭りの画像を一気に全部UPしたら、翌日はぐったりときたので、今回は最初の2年分だけにしておく。あとは、徐々にUPしていくつもり。

UPは午後8時ぐらいまでの終わる。そのあとコンビニで弁当と缶ビールでも買おうかなと思ったら、仁勇の吟醸にごり酒が目に付いたので買う。

こいつと笹かまなどを買って帰り、海苔で手巻きにしたのをつまみに飲む。飯はいっしょに買ったサラダ巻きで軽く。

来週は節分。いろいろな酒造でしぼりたての新酒を出荷するらしい。仁勇も今朝しぼりというのを出すようだ。南行のセブンイレブンでも置くようで、一昨年買ったら甘酸っぱさがおいしかった。

でも、今日でもう3日続けて飲んでいるし、飲み過ぎないように気を付けなければ。

 


2007年1月27日(土)の日記

2007年01月27日 | 日記

1月3日にヤマダ電機へ行って、古くなったエアコンの代わりのを買ったが、入荷待ちでようやく今日、設置工事。さすがに、16年の差で暖め方もきめ細かいし、新しいから性能もよくて温度設定をそんなに高くしなくても暖まる。

エアコン設置が終わったあと、午後は自転車ででかける。まずはラーメンのえじそんに寄って昼飯。つけ麺を食べる。考えてみるとえじそんは今年に入ってから初めてだった。

自転車を走らせて海のほうへ。数日前の新聞に載っていたのだが、垂直護岸を海に斜めに下る護岸に作り替える手始めとして、ごく短い区間をモデルケースとして行い公開したということ。その写真を写しつつ、目に入った光景も撮影する。次の写真は三番瀬越に見た幕張新都心方向。

そのあと関ヶ島のほうに来て澤の湯、新井で梅の湯を見る。梅の湯は廃業したという情報を得たのだが、実際に見て確認するため。関ヶ島の澤の湯は続いているようだったが、新井の梅の湯は建物はそのままだが、ドアが閉まり、すりガラス越しにのれんが下げてあるのも、貼り紙がしてあるのも、全然ないようだし、人の気配もない。どうやら、本当にやめてしまったのだろう。このホームページのコンテンツからも抹消しておかなければ。

あとは今井橋から浦安側にかけて旧江戸川堤防上が遊歩道の工事中だった。3月には出来上がるとのこと。海の護岸やこの遊歩道のことは明日のトップページレポートにするか。

夜はジャズライブのHOT HOUSEに行って、第一と第二のステージを聞いてくる。

今日はトリオ+ヴォーカル。写真で左からピアノの松井節子さん、アルトサックスの郷間和緒さん、ベースの紙上理さん、そしてヴォーカルが章まり子さん。


2007年1月26日(金)の日記

2007年01月26日 | 日記

ようやくにして週末。帰りはやはり飲みたくなる。で、酒食倶楽部WAI!!WAI!!へ年明け初めて行く。

最初はふぐ皮と香味野菜。飲んだのは生ビール4杯。この店のビアグラスは写真のようなものである。このブログの写真には初登場だ。

次は焼きたけのこ。まだ1月だというのにたけのこがあるのには驚いた。マスターに聞いたところでは中国産らしい。中国でも南のほうなら今の時期でも採れるのだろう。

たけのこが終わったら、特選豚のカレーしゃぶ鍋。カレー味のスープでの豚しゃぶだが、なかなかうまい。

肉と野菜を食べ終わったら、残ったスープにうどんを入れて、カレーうどん鍋という感じでいく。個人経営の小さな店だから、うどんはサービスというわけではない。

実は今日食べた3品、見た目は皿の大きさなどずいぶんと違うが、どれも580円。


2007年1月25日(木)の日記

2007年01月25日 | 日記

今日も晩飯はなか卯。新メニューを食べてみる。今日は温ぶっかけおろしうどん。「温」も名前の一部らしいが、「ぶっかけおろしうどん」と言う方が言いやすい。それとミニ牛丼

ぶっかける出汁はしょうゆ味。このメニューは数年前まであった釜上げうどんの流れと思われる。釜上げうどんは付け汁がおいしくて個人的には好きだったが、あまり数は出なかったらしく、消えてしまった。そのあとはやはり付け汁につけるタイプのもので、ゆずうどんが登場して何シーズンか続いたが、今年からこの温ぶっかけおろしうどんに変わったようだ。

温ぶっかけおろしうどんだが、出汁と大根おろしと麺がうまくあっていて、これは好きになれそうな感じ。


2007年1月24日(水)の日記

2007年01月24日 | 日記

昨日の焼肉のおかげで身体は元気。だけど、今週の仕事が今日入れてまだ3日あると思うと気分はかったるい。

晩飯はなか卯へ。冬メニューが今週から切り替わって後半編に入っていた。去年や一昨年もやっていた鶏塩うどんも登場。それとライスをいっしょに食べる。

ほかにはぶっかけおろしうどんというのが今年から新たに登場していた。

身体の元気が回復したところで、今日はダンベルで下半身メニューといく。


2007年1月23日(火)の日記

2007年01月23日 | 日記

昨日、寝る前には身体がえらくだるくなり、熱でも出るのではないかと思った。だから、今日は仕事を休めるかと思ったが残念なことに(笑)、朝はだるだが残っていたものの、全然平気。

でも、もうちょっと寝て回復した方がいいから、出社時間を少し遅らせてもらう。

で、夕方にはすっかり回復。晩飯は精が付くものがいいと思い、どこの店に行くか考える。高架下の本屋で火曜日恒例の「週刊スタートレック・ファクトファイル」(今号は201号)を買い、そのあと、駅前の焼き肉屋明洞へ。

この店には数年ぶりに入る。行徳雑学館を作った前後の時期は、仕事が猛烈に忙しいことがよくあって、その頃ときどき、夜11時台に南行徳に着くとこの店に入って、午前1時の閉店近くまでかかって晩飯ということが何回かあった。

その後、一度入ったときにタン塩が半分凍ったような状態で出てきたことがあって、それから足が遠のいてしまった。遅くまでかかるような仕事が少なくなって、帰りが早くなったのはいいが、その時間帯はこの店が混むということもある。今日は平日の夜でそこそこお客さんも入っていたが、空席があったので入れた。

タン塩も好きだが、今は高い(1600円ちょっとかかる)のでやめておき、(写真手前から)キムチはらみ豚トロ関西ホルモンを注文。半分凍ったようなのは出てこなかった。あのときは、たまたまだったのか。

アルコール類は最初ビール中生で、次が梅酒サワー。肉が終わって締めはキムチチヂミ。出てきたときは皿の上に大きく広がっていたので、多すぎるかと思ったが、厚さがそんなにないので、十分食べ切れた。

栄養は付けたので、あとはゆっくりと眠ることにする。


2007年1月22日(月)の日記

2007年01月22日 | 日記

週末にホームページのコンテンツ作成をかなり頑張ったのはいいとして、休養が不十分だったようだ。家にいた時間が多かったにもかかわらず。そこへ、いつもの月曜の調子の悪さが加わって、どうもだるい。もしかしたら、風邪を引いたのではと思ったが、今のところは大丈夫。

晩飯は、コートを脱いでゆっくり座って食べられるのがいいので、南行徳駅を降りて中華ファミレスのバーミヤンへ。季節ものメニューからフカヒレご飯

税別780円のフカヒレご飯のフカはどんなのかは知らないが、まあコラーゲンはありそうだ。ボリューム的には軽めの食事にちょうどよい。