行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2008年7月31日(木)の日記

2008年07月31日 | 日記

昨日で一旦、仕事は一段落したものの、今日と明日は週末と月初が重なって、またも忙しくなる。帰りもちょっと遅め。

晩飯はラーメンのえじそんへ行く。季節限定メニューの梅じそ塩つけめんを食べる。

メニューには他に夏メニューに冷やしラーメンもあった。確か去年、注文したら品切れにで食べ損ねた。今年は、夏の間に行って食べてみよう。


2008年7月30日(水)の日記

2008年07月30日 | 日記

今週前半の仕事も一段落着いた。

おいしいものを食べて、ちょっとぐらい飲みたいなと思ったので、どこに行こうかと考えていたら、やはり暑いときはエスニックで久しぶりにタイ料理のバイトンへ行くことにした。

まず、生ビールを注文。料理のほうは、グリーンカレーが先に来た。

一緒に頼んだ生春巻きは時間がかかるので、生ビールがなくなったころにようやく来た。次のビールはシンハビールにする。

カレーはわりと早くできるから、飲みつつ食べるときはつまみにするものだけ先に注文して、カレーはあとからにすればいいのに、なんかついつい一緒に注文してしまう。

店内には何枚か絵が貼られていた。自分の座ったテーブルのすぐ脇に貼られていたのがこれ↓。

タイは仏教の国だけど、この絵の人物の雰囲気などは、地域イベントでお寺が寺宝公開したときなどに見る涅槃図と同じだった。やはり東南アジアのつながりなのだろう。


2008年7月29日(火)の日記

2008年07月29日 | 日記

朝の電車で冷房が不調。動いてはいるが、冷気があまり出てこない。おかげで汗をぐっしょりとかく。汗っかきだからハンカチを出して顔を何度も拭く。まわりの人にも、ハンカチで汗を拭いている人がけっこういた。

ところが、降りてホームを歩いていくと、ほかの車両では顔に汗をにじませたり、拭いている人は見当たらない。自分の乗った1両だけが冷房不調だったようだ。まったく迷惑な話。

今週前半の仕事もヤマを越した。帰る頃にはどうもぐったりと疲れた気分。朝の電車の冷房不調もちょっと堪えたようだ。そういうのが堪えるのも歳のせいか。

晩飯はなか卯海老かきあげ丼ミニざるうどん

ここのところずっとシャワーだけだったけど、今日は湯舟につかろうか。


2008年7月28日(月)の日記

2008年07月28日 | 日記

帰りはそんなに遅くはならかなった。帰ってから、明日の段取りを考えつつ、また資料に目を通すけど、午後10時が限度。若い頃のようにもっと遅くまでがんばるなんてことが、すっかりできなくなってきた。十分寝ないと翌日にパフォーマンスも出ないし。

晩飯は大谷亭。今回はぶり照焼き定食


2008年7月27日(日)の日記

2008年07月27日 | 日記

明日からの仕事に備えて資料読みを継続。

ほとんど家にいるので、昼飯は買い置きしてあるカップ麺で軽く。昼飯のあと、スーパーへ買い物に行ったら、いや、外は暑い。

夕方6時ごろに外では雷の音。天気は不安定なようだから、早めにコンビニに行って食べ物を調達してくる。その時間には雨はやんでいたが、少し前には降ったようで路面が濡れていた。

そのあとも、そんなに強く降ったようすはなし。強い雨雲は関東北部を通過したようだ。

晩飯はコンビニ弁当。アルコール類は無し。


2008年7月26日(土)の日記

2008年07月26日 | 日記

8時過ぎに起きる。昨夜は酔いが回ってシャワーを浴びずに寝てしまったので、今朝、起きてから浴びる。

午前中に洗濯と掃除、クリーニング出しをやってしまう。ネットをちょっとだけチェックして昼飯。バイパスの吉野家並牛丼味噌汁

午後に資料読みの続き。夕方までやって、続きは明日。土曜日だから、ちょっとぐらいは飲みたいが、昨日も宴会だったし居酒屋はやめておく。新井三丁目の中華の揚子江に行く。

まず生ビールを頼んで、食事はエビ春巻き

それと、鶏肉とカシューナッツ炒め。生ビールはもう一杯飲む。

そして、上海冷麺。今年初の冷やし中華となる。

昼飯のとき、外は恐ろしく暑かったけど、明日もほぼ1日室内。クーラー入れてるから、暑さで体がしんどいというわけではない。


2008年7月25日(金)の日記

2008年07月25日 | 日記

会社で人の異動があったので、そのからみで今日は宴会。

明日、明後日の休みも、いろいろと資料を読んだりで忙しそうだ。


2008年7月24日(木)の日記

2008年07月24日 | 日記

昨夜も地震があって、ゆるい揺れだから小さいものかと思っていたら、朝になってテレビをつけて東北地方の強い地震だったと知って驚く。このところ、関東では小さな地震だと思ったら実は..というのが多い。そうなると、次あたりは関東に大きなのが..と、どうも怖くなってきた。

今日の帰ってから資料を読み始めるが、数十分で眠くてたまらなくなる。まとめて読むのは土日が中心になりそうだ。

晩飯はやよい軒サバの味噌煮定食


2008年7月23日(水)の日記

2008年07月23日 | 日記

とにかく暑い。帰ってから昨日の続きで本に目を通さないといけないことは分かっているが、どうもたまらず源さんに行ってしまう。

当然、最初は生ビール。お通しは玉子とじゃがいものサラダだった。それと、最初のつまみに枝豆

枝豆の次にピリ辛ウィンナー。生ビールと枝豆にウィンナーというビアホールかビアガーデン的なつまみが今日はおいしい。

ウィンナーを食べ終えたところで和風のおつまみに切り替えて鯵刺し

鯵刺しを食べている途中でビールの2杯目が終わったので、地酒に切り替えて会津ほまれを一合。ちょうど新しいビンの開けたてだった。

ちょうどその頃、店内のテレビではNHKの「ためしてガッテン」をやっていた。今日のテーマは「いかスペシャル」。そこで、イカの水揚げで有名な函館でのいか刺しのときのいかの切り方と、関東での切り方が向きが縦横違うということが紹介されていた。函館流の縦切りのほうがおいしいらしいのだ。マスターの源さんも熱心に見ていた。

今日のメニューにはいか刺しがあったけど、マスターの源さんに今、テレビで言っていたようないかの切り方で刺身はできるかと聞いたら、やってくれた。ほかにお客さんがいて忙しいときはそういうリクエストは出せないが、たまたまそのときは自分しかいなかった。(そのあと、自分が帰るまでに一人のお客さんを含めて4組入ったが)

そのいか刺しがこれ。テレビでやっていたのよりは、まだかなり太い感じだが。

確かに、ちょっとおいしいような気がした。

ゲソの部分は焼いて出してくれる。

2杯目の地酒は大和川を一合。

三連休の後なので、今週の仕事日はあと2日で終わり。でも、週末も仕事がらみの本を調べなくてはならない。


2008年7月22日(火)の日記

2008年07月22日 | 日記

三連休明けは、やはり昼頃まで調子が上がらない。そのあとは何とか回復。

帰ってから、仕事がらみでいろいろと本を読まなくてはならなくなってきた。若い頃だと、もっと集中して読めたが、今はすぐに眠くなってしまう。今日はかなりのななめ読みで、40ページか50ページ目を通す。

晩飯はなか卯ビーフカレーサラダ