行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2007年7月31日(火)の日記

2007年07月31日 | 日記

この間、海の日の三連休でうれしいなと思っていたら7月も今日で終わり。勤め先は交代で夏休みを取るので、その関係で妙に忙しくなる。でも、まだ今日はそんなに遅くならなかったが。

晩飯は南行徳を降りてからマルエツのほうへ歩き、久しぶりに定食チェーンの宮本むなしに入る。

食べたのは鶏唐定食

鶏の唐揚げ以外にポテトコロッケと目玉焼きも付く。全体にはボリュームがありすぎるほどではなくて、この内容で620円は自分にはちょうどよいコストパフォーマンス。

だけど、今回もテーブル席は空いていなくて奥のカウンター席。しかも柱が出っ張っていて1人当たりの幅が狭くなっている側だった。なので、またしても場所の狭さからくる窮屈さを感じてしまい、次回、来るまではまたちょっと間が空きそう。


2007年7月30日(月)の日記

2007年07月30日 | 日記

つい先々週には摂生するなどと言っておいて、先週末は続けて飲んだりしている。昨日より週明けの今日のほうが効いてきた感じで、ゆうべ早めに寝た割にだるくて眠い。やっぱり一回あたりの量を減らさないといけないようだ。

雷雨がありそうという予報だったので、大きい傘を持って出るが、降ったのが昼間会社にいるときだったので結局、使わなずじまい。まあ、そのほうがよいのだが。

そうするうちに、また台風が来ているというし、まだ梅雨なのかもう夏なのかよく分からない。

週末によく食べたので、今日の晩飯は軽くいく。なか卯きつねうどんつけもの

今日は気温が低めだったので、あまり汗をかくことなく温かいうどんを食べることが出来た。明日からはまた暑くなりそうだし、次に温うどんを食べるのはいつか。


2007年7月29日(日)の日記

2007年07月29日 | 日記

昨日多く飲んだせいもあって、起きたのは10時半頃。朝昼兼用の飯を12時前ぐらいに食べる。

投票に行ってそれからスーパーで買い物と思い、投票用紙の引き換えの券を探すがどこに置いたか思い出せない。いつもはがきで来るやつだが、いつ来たのかと考えてみると...

来ていない!

なんと言うことだ。これまでこんなことはなかったのに。選挙委員会のチョンボ?それとも郵便配達のチョンボか?

それにしても当日まで気が付かないとは...

そういえば、2、3ヶ月前の市議会議員選挙のときも、街頭に候補者ポスターが貼られるから選挙だというのは分かっていたが、当日が投票日だというのはその日に昼飯を食いに出たときに、広報車がアナウンスしながら走るのを見てやっと気が付いたぐらいだった。いや、まったくうかつ。

それでスーパーへ買い物だけ行く。帰ってきてから、昨日の日記が酔いが回って途中までしか書けなかったのを仕上げる。そのあと、昨日の盆踊り大会で写した画像でトップページレポートをUP。昨夜行った焼肉の東大門も食の部屋に追加する。

この前、JAZZライブのHOT HOUSEへ行ったとき、例年のように塩焼の大規模マンション行徳ハイムの夏祭りの最後にHOT HOUSEメンバーのライブがあるから、時間があったら見に来て写真を写して欲しいということをママさんに言われた。

天気が不安定そうなので、どうかと思っていた。午後は松戸、柏のほうは強い雨雲が通過したようだが、行徳付近は降ったか降らないかぐらい。夕方には晴れてきて、予報を見ても夜8時か9時ぐらいまでは大丈夫そうだった。

なので、5時半ごろに行徳ハイムへ出かける。着いたのは午後6時ごろ。

マンションのお祭りにタダでまぎれ込むのもなんなので、まぎれ込み代(笑)のつもりで生ビールを1杯買って飲みつつ、始まるのを待つ。

ところが予定時間になっても誰も現れないし、始まる気配もない。少しするとアナウンスがあって、昼の天気予報で夕方は豪雨と言っていたのでその時点で中止を決めたとのこと。

ああ、そうか。サックスの郷間さんは確かこのマンション在住だったと思ったが、それ以外の人はわざわざ来てもらうので、中止かどうかは早い時間に決めるである。

道理で、マンション中庭に着いたときにステージのすぐそばまでテーブルが並んでいてなんか変だと思った。JAZZライブが中止なので、雨が降り出すかまつりの終了時間が来るまでビアガーデンにしたということだった。

ママさんに、絶対に行くと約束したわけではないが、やはりこういうときは連絡手段がいる。PCメールではタイムリーではないから、携帯・PHSのメールがいいだろう。PHSのメールは今年に入ってから使い始めたのだが、ママさんに知らせておくことにする。

妙典の駅まで戻ってきて高架下のやよい軒に入る。

ちょうど土用のうなぎ。うなぎ丼が100円引きとポスターが出ていたので、うな丼・ざるうどんセットを食べる。

帰ってきてから大河ドラマを見る。今日はどうもついていない感じの日だから、もう早く寝よう。


2007年7月28日(土)の日記

2007年07月28日 | 日記

まだ関東の梅雨明けは発表にならないが、今日は完全に真夏の暑さ。

昨夜、この日記を書いたあとYouTubeでいろいろと見ている間に時間が経ってしまい、酔いが回ってシャワーを浴びる気もせずそのまま寝てしまった。おかげで、今日は暑くていやな気分。

昼飯は南行メトロのロッテリアでかるく食べたあと、葛西の床屋へ散髪に行く。

帰ってきてから、今週、少しずつ用意していた地域のいろいろなイベント画像の2000年分残りを行徳のアルバム3にUP。

夕方から今週末のトップページネタとして取り上げるので、地域の盆踊り大会へ行く。これまで、東西線より海側の地域へはあまり行っていないので、今回は南行徳の海側で富美浜自治会の盆踊り大会。会場は富美浜小学校の校庭。

7時過ぎについて、しばらくやぐらや模擬店のようすを写す。

今日は特に蒸し暑かったので、生ビールを売っているのを見ると、やはり飲みたくなる。

で、一杯買って飲む。

自治会の本部テントのほうを見ると、どこかで見た人がいる。実物はほとんど見たことがないけれど、ケーブルTVではよく見かける市長さんだった。休憩時間に市長さんのあいさつ。

こういうふうに地域のイベントを回るのは、会社で言えば、年末の仕事納めの日はたいてい半日で仕事が終わって昼頃に食堂や会議室でお酒とつまみが出されるのだが、社長や役員がそうした場所を回ってねぎらいと激励をしゃべって士気高揚に努めるのと同じようなものだろう。だけど、市長という仕事も大変なものですな。

7時半頃になると、ゴロゴロバンバンという音が遠くで響き始める。夕立が近づいてきたのかと思ったがそうではなかった。今日は浦安の花火大会の日。今年から打ち上げ場所が変わったと聞いた。それで、高く打ち上げられたものは富美浜小学校の校庭からも見ることが出来た。

写真も一通り写したし、適当なところで引き揚げる。

富美浜小学校近くにある焼肉の東大門に入る。前回来たときはえらく混んだが、今日はどうだろうと思っていたら、割と空いていた。あちこちで花火大会や盆踊り大会が行われる季節になったからだろうか。

昨晩もいろいろと飲み食いしたので、今日は肉3種類だけにする。奥がハラミ。手前右が豚トロ、左がホルモン。手前にあるのがオイキムチ

生ビールをお代わりしたら凍ったジョッキで出てきて、下に手ふきを敷く。ジョッキが冷えているようにフリーザーに入れているらしいのだが、これはすごい。まあ、暑い日だからこんなのでもいいか。

最後に豆腐チゲを食べる。辛さがなかなかのもので旨い。旨いのはいいが、辛いので生ビールをもう一杯飲んで計4杯飲む。盆踊り大会のを入れて5杯。ちょっと多すぎ。

昨夜、シャワーも浴びなかったので、今日は帰ってまずシャワーを浴びる。だけど、そのあとビールが回ってきた。この日記は途中まで書いたが、とてもそれ以上は続けられないので草稿状態にして、ふとん敷いて寝る。

仕上げて公開は翌日昼過ぎとなる。


2007年7月27日(金)の日記

2007年07月27日 | 日記

週末だし早帰り...というか最近はあまり残業するなと言われているし。これも状況が変わればまた風向きが変わるかも知れないが。

それで、まだ明るい内に居酒屋オンドリに入る。明日にしようかと思ったが、土曜は混むかも知れないので今日にする。入ったときは自分1人だったが、徐々に人が増えてきて、出る頃には程よいぐらいの入り方だった。

おすすめメニューに新さんまがあった。焼き魚は時間がかかるので、注文はしたが、待っている間のつまみとしてスペアリブの和風煮も一緒に注文。アルコール類は最初ビール中生。

新さんまの塩焼きが出てきた。マスターによると今日、築地に行って買ってきたということ。身が肥えてきたので買ってきたと言っていた。ワタが旨い言われたが確かにその通り。程よく苦みのあるワタが口に含むとさっと溶ける感じでたまらん。

さんまが来たあたりで日本酒に切り替え。最初は磯自慢

次は真ダコ。酒は前に一度だけ飲んだことのある

そして、これもおすすめメニューにあった夏野菜の冷製。3杯目の酒は羽根屋の生原酒。

マスターとほかのお客さんとの会話でババロアのことが出てきたら食べたくなったので、デザートに自家製ババロア。今日、築地の帰りに合羽橋へ行ったとのこと。食器か調理器具を買ったのかと思いきや、ババロア用の生クリームだそうだ。マスター、材料にもいろいろとこだわっているようだ。

明日は晴れそうだが、日曜日が雨になりそう。関東の梅雨明けは今日現在、まだ発表になっていない。


2007年7月26日(木)の日記

2007年07月26日 | 日記

まだ今週の仕事日が1日あるというのに、木曜でもう疲れた気分。湿度が高いせいか、一昨日から本格的に暑くなったせいか。あとは年を取るほど徐々に体力が低下してきたというのもあるだろうけど。

帰りはラーメンの松信へ。

今日は竹岡式チャーシュー増し

お気に入りのチャーシューをたっぷりと食べて精を付ける。

そして夜はダンベルエクササイズ。あまり間をあけないように頑張ってやる。今日は下半身メニュー。午後10時頃から始めることが多いが、今日は9時半すぎからやる。早めにやって早めに就寝。


2007年7月25日(水)の日記

2007年07月25日 | 日記

昨夜から夏物の掛け布団からタオルケットに替える。それでちょうどいいぐらいに室温になってきた。だけど、まだ関東の梅雨明けはないみたい。

昨日飲んだけど、6時間近く寝たからふつうに起きられる。だけど、7時間ぐらいは寝たい気分。その分は今日、確保しよう。

晩飯はなか卯すだちおろしうどん


2007年7月24日(火)の日記

2007年07月24日 | 日記

久しぶりの晴天。なので朝、南行徳駅前で一枚。

でも、関東の梅雨明けは今日はまだ発表されなかった。テレビやネットの週間予報を見ても東海から関東以北は雲のマークが目立つ。何年か前に梅雨が明けたかどうか分からないという年があったが、今年もそうなるのではないかと心配になってきた。

 

午後は所用で早退け。帰りは早かったので午後6時頃に酒食倶楽部わいわいへ行く。前回行ったときはリニューアルオープン祝いの花があったが、もう通常の姿だった。

リニューアルオープンした日は、徐々に混んできたが、その後はどうなっているか気になっていた。ここのマスターは前のぐぅのころからもう12年ぐらいで、オンドリのマスターに次いで2番目に長い付き合いだし。

マスターによると、リニューアルオープン後、しっちゃかめっちゃかに忙しかったのがようやく落ち着いたと話していた。このブログも多少は貢献したのかなとも思いたいが、マスターは知り合いも多いようだし、それにやはりリニューアルオープン前日の行徳新聞に広告を載せたのが効いたのだろう。

この店のウリの九繪だけど、この前は刺身を食べたので今日は唐揚げを食べる。

食感としてはこちらのほうが旨い。マスターによると、皮と身の間の脂の部分は刺身では出しにくいが、唐揚げでは使っているそうだ。脂が載った部分は魚というより、鳥肉の唐揚げのように思えた。

次は以前からのメニューにあった豚の角煮と煮玉子。アルコールは最初、生ビールだったが、カウンターの奥に並んでいる酒瓶を見ると地酒が飲みたくなり、浦霞の味吟醸。ちょっと高めだがさすがにうまい。

そのあとはしまあじの開き干し。酒は今度も浦霞で本醸造のほう。昔、初めて浦霞を飲んだとき、香りの良さに感動したが、それは恐らくこの本醸造のほうだったのだろう。そんなに高くはなかったから。

締めの食事はそうめん。酒が終わったので、自家製梅酒のソーダ割りを一杯。

先週は摂生すると言っていて、今週は前半から飲んでいる。こんな調子じゃ、いけないですな...


2007年7月23日(月)の日記

2007年07月23日 | 日記

週末は日本酒を全然飲まなかったので、そんなに寝苦しいことはなかった。どうも、日本酒を飲むと体内の水分の減り方がビールよりも大きいようで、その分、寝ぐるしくなってしまうのだ。

だけど、日曜夜に350mlの缶ビール3本はやや多い。今朝も起きるのに問題はなかったが、やはり残っていた。2本ぐらいがいいところか。

土日の食事で野菜が不足していると感じたので、今日は野菜が摂れそうなものにする。中華で野菜を炒めて嵩を下げたものがいいと思い、しかも酒を飲みたくならない中華屋ということでファミレスのバーミヤン

ホイコーロウチャーハンを食べる。

元気が付いたところで、夜はダンベルの上半身メニュー。

西日本は梅雨明けしたそうだ。関東は明日か明後日か。


2007年7月22日(日)の日記

2007年07月22日 | 日記

朝は7時に起きて映画を見に行こうかと思っていたが、起きたのは9時過ぎ。

11時半過ぎに家を出て渋谷へ。東急本店の前を過ぎてユーロスペースへ。

先月、爆発事故のあったスパは東急本店を過ぎたところで30メートルか40メートル先に見える。もっとも、爆発した温泉くみ上げ施設のあった建物は裏のほうで見えなかったが。

今日見た映画は街のあかり

「うーん、むつかしい..」という印象。別に内容が難解なわけではない。オフィシャルサイトでストーリーは大体分かる。それよりも描き方。主人公はほとんど感情を表に出すことがない。それで人間関係がうまくいかず孤独なのだが。そればかりか、まわりの人物も総じてあまり表情を出さない。終わり近くなって、主人公がようやく激しい感情を見せる。そして、ラストの主人公に幸福が訪れる場面はワンカットでの表現。

登場人物の感情の起伏をきちんと見せる作品を見ることのほうが数の上でも多いので、こうした描き方の作品だと、なかなか気持ちが入っていかないこともある。もっといろいろな作品を数多く見ないと、こうした作品を受け入れるというのはむつかしいということだろう。まだまだ修行が足りないという感じ。

映画は午後1時過ぎの回を見て終わったのが3時頃。そのあと、東急本店近くのサブウェイで軽く遅い昼飯。

多少時間も早いので、宮益坂を上って青山通りを表参道まで歩く。気温はそんなに高くないが、湿度が高いので表参道駅に着く頃には汗をかなりかく。

次の写真は表参道駅のホーム。表参道駅の半蔵門線と銀座線のホームは階段がホーム中央寄りにしかない。なのでホームの両端には階段がなく行き止まり。銀座線の列車は長さが短いので、両端のほうに止まるのは半蔵門線だけ。半蔵門線の列車が行って降りた人がみんな出口へ向かったあとは、ホームの端40メートルか50メートルぐらいの空間が一時的に無人の状態になる。都内の乗り降りの多い駅でこんな光景が現れるというのは面白い。

湿度の高さでくたびれたか、今日も外で飲み食いしたい気はしない。なので、コンビニで缶ビール350ml缶を3本とつまみ、食事を買ってきて家で飲んで食べる。

昼飯も遅かったから、午後7時半頃から飲み食いし始め、8時からは大河ドラマを見つつ終わる頃に飲み食いも終わる。

湿気の多さが堪えてきた感じだが、関東の梅雨明けはどうも今週というのは微妙なようだ。