朝から猛暑だが、梅雨の戻りだった前の週末とは違って、洗濯物は全部片付けてベランダ干しにできる。
昼飯は行徳駅近くまで歩いてビアイタリーアノで。
パスタランチにする。サラダとスープがまず来る。
選んだパスタはナスとベーコンのトマトソースパスタ。
行徳駅前公園まで行って、公園そばのB2ドゥブルベが閉店していることを確認。14日の胡録神社祭りの日に来たとき、22日で閉店と貼り紙に出ていたが、”食の部屋”で閉店リストに移さないといけないし、ちゃんと確認しておく。
そのあとはバッグからデジタル一眼のほうを出して夏の光景をいろいろと撮影。
行徳駅前公園での1枚。夏空はうっすらと雲が出ていることが案外多い。真っ青な空は秋や冬晴れの時期のほうが多いように思える。でも、うっすらとした雲ぐらいでは強烈な日差しは遮らない。地面はギラギラとした日が照りつけ、広場は人影がほとんどなかった。
次は野鳥の楽園へ。家から行徳駅前までのルートは向きの関係か、あまり日陰がないので日差しが堪えたが、野鳥の楽園へ向かう道は日陰がけっこうあって歩きやすかった。
野鳥観察舎に到着。
3階から野鳥の楽園の干潟。
今年買ったコンパクトデジカメSZ7のデジタルズームを使い、最大倍率でカワウを写してみる。
オリジナルは荒い絵だったが、ブログに載せるためにサイズを縮小したらなんとか見られるようになった。
野鳥の楽園の遊歩道。暑い日中はさすがに人の姿も少なめ。
今井橋通り近くまで来たところに咲いていたヒマワリ。花を写すときはやはり一眼で背景をぼかしたほうがよい。
自治会が主催する盆踊り大会は行徳地区だけでも数多く行なわれているが、ここ数年はまだ訪れたことがないところへ行ってみることにしている。
今日はまず、本塩の上道公園で行なわれた本塩自治会の盆踊り大会へ。
そのあとは行徳中央公園へ。こちらは富浜三丁目自治会の盆踊り大会。
明日、トップページレポートにする予定。
午後7時すぎから7時半ぐらいまでのちょうど暗くなってくる時間に盆踊り会場の風景を写し、そのあとは飲みに行く。
行徳中央公園のすぐ南に、東西線と新浜通りの中間を通る幹線道路がある。渡ると塩焼三丁目。富浜・塩焼付近の区間は地元の商店会が「カリフォルニア通り」という愛称を付けている。そのカリフォルニア通りから1本南側の住宅地の中の道にうぃすてりあという店があるのだが、今日はそこへ行ってみる。
表通りから入った目立たない場所に店があるのを見つけたのは、去年の春か夏ぐらいの時期。街の風景を写そうとこの付近を通ったときだった。隠れた名店っぽい雰囲気に思え、興味が湧いて、一度、行ってみたいと思っていた。
でも、自分の家がある南行徳のバイパス側からだと、歩けばこの店まで30分はかかる。実は去年の秋、土曜日の夕方に30分かけて歩いて来たことがあったのだが、その日は貸切になっていて入れなかった。入れなかったらしょうがないので、わざわざ来たことも日記には書かなかった。
今日は行徳中央公園まで来たので、行ってみることにした。今回は貸切ではなかったので入ることができた。
最初は生ビール。お通しはつぶ貝だった。お品書きはクリアファイルに入ったもの。大きな書体で書かれ、数ページのものになっている。
魚介類はおすすめメニュー。近海まぐろ刺にする。冷凍を解凍したものではなく都度、仕入れたものだと食べてみてすぐ分かる。
メニューの最初に名物のスペアリブと書かれているが、焼くのに時間がかかるということなのでまぐろが来たときに注文。ジャガバターも一緒に注文した。
ジャガバターのほうが少し先に来た。ビールの次は焼酎ロック。鹿児島の芋焼酎で小松帯刀。
次いで、スペアリブが出来上がってきた。
一品あたりボリュームがあるので、食べるほうは三品にしておく。
料理に関してはグルメ志向の店。でも今日、食べたのでいえば、ジャガバターは300円。刺身やスペアリブの600円~700円程度の値段で個人経営の店の一般的な価格。
飲むほうは焼酎ロックをもう1杯で麦焼酎のやいばた。そして果実酒から夏みかん酒のサワーを1杯。
この店を見つけたときは、相之川三丁目にあるあびぃろぅどに似た感じだと思った。それは、車や人が多い表通りから住宅地の中の道に入った目立たない場所にあるというところと、外国語をひらがな書きした店名というところで、どちらも表面的なものだ。店の内容まで似ているわけではない。
うぃすてりあの店内はカウンター席はなく、みんな座敷で、掘りごたつ式の4人掛けテーブルが6卓。ほかに掘りごたつでない座敷に6人掛けぐらいのテーブルが一つあった。自分が入ったときには近辺の人らしき、おじいさん、おばあさんのグループ、家族連れ、お父さん、お母さん年代の数人のグループがいた。
他のお客さんが帰ってから写した店内の一角。ホワイトボードに書かれているのがその日のおすすめメニュー。
ある程度、飲み食いしてからママさんと話すと、もう20年以上、この場所で店をやっているそうだ。週末にはときたま貸切になるそうで、おいしいものを出す店だし、近辺の人たちから支持されているのだろう。
今日は空席があって入ることができたが、ちょうど盆踊り大会があちこちであったし、またオリンピックの中継を見る人も多い時期。いつもの週末はもっと混むのではないかと思う。そういうときに、1人で4人掛け卓を占有するのは気がとがめる。といっても、南行徳のバイパス側から、行徳・妙典間の海側までわざわざ飲みに来る機会がそうあるわけではない。帰るときも、またいつか来る機会があればよろしくと言ってきた。
飲んだあとで家まで30分の距離を歩く気はしないので、妙典駅へ行って電車で帰る。