行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2007年11月30日(金)の日記

2007年11月30日 | 日記

今日は残業も早めに切り上げ、午後7時頃には会社を出る。

晩飯はなか卯海鮮かきあげ丼小うどんを食べる。

海鮮かきあげ丼は2回目。まあ、もう1回ぐらい食べておこうかと思って食べたが、前よりもいける感じ。

いや、前に食べたときは新メニューだということで、少し構えたところがあったのかも知れない。

それと、自分には天ぷらに対して苦手意識がある。

昔、学生のときに、多少腹の調子が悪かったが、安めの飯屋で日替わり定食に出てきた天丼を、まあいいかと食べた。やはり安物の天ぷらは油なんかもあまりいいものを使っていないのだろう。そのあとがひどかった。腹を下してあれほどしんどかったことは、それまでもそれ以後もないぐらいの状態に陥った。

それ以降数年間、店屋物の天ぷらは食べる気がしなかった。社会人になって、超高級ではないが、しっかりした天ぷら店(最初はデパートの食堂街にあった店だったが)に入って食べて、ようやく店の天ぷらを食べることができるようになった。

だから、天ぷら関係を最初に食べるときは、つい構えて、しっかしりした天ぷら店の味と比べてしまうのだ。

なか卯の海鮮かきあげ丼を最初に食べたときは、やはりそのようにして味を確かめたので、そんなにおいしいとは思わなかった。だけど今回は、490円の値段ならまあそのぐらいと最初から割り切って食べたら、思ったよりもおいしかった。人間の感覚というのも妙なものだ。

 

さて、師走最初の週末。見ておきたい映画もあるし、冬物の衣類も少しは買っておきたいし、帰省の切符の手配もあるし、けっこう忙しそうだ。


2007年11月29日(木)の日記

2007年11月29日 | 日記

会社を出たのは午後8時近く。年末を前に、いろいろと資料をまとめたりする飛び込みの仕事が増えてきた。年内はこんな調子が続きそう。

晩飯は南行メトロの一心亭。来たのは2,3ヶ月ぶりかな。今回は八丁味噌ラーメン

3連休明けの仕事日フル5日も明日で週末だ。


2007年11月28日(水)の日記

2007年11月28日 | 日記

2日ぐらいちょっと忙しかっただけで、なんか疲れて今日は午後6時半頃には退社。

帰りが早くても、どうもダンベルエクササイズもやるきが起こらない。

10年前なら、もっと遅い時間に帰ってきても、がんばってやれたのだが、年を取るとはこういうものかと最近、実感する。

晩飯はなか卯鴨おろしうどん

南行徳メトロセンターで行徳寄りの以前は回転寿司屋があった区画には、定食チェーンのやよい軒ができるみたいだ。開店時期は特に貼り出されてはいなかったし、オフィシャルサイトにも今日時点では載っていなかった。

マルエツ近くには宮本むなしが今年の5月ぐらいにできたけど、狭いし、一人で入ってカウンター席の奥の側に通されたりすると窮屈でたまらない。なので、どうも足が向かない。

やよい軒ができる区画は2店舗分ぐらいあってけっこう広めだから、窮屈ということは恐らくないだろう。

 

昨日、ADSLモデムの不調をプロバイダーのサポートに連絡したら、今日は返事のメールが来ていた。知らせた状況から、サポートのほうでもモデム自体の機能不全だと判断したようで、回線業者に交換の依頼をしたとのこと。この対応の早さのおかげで、自分のプロバイダーの印象大きくUP。

そのADSLモデムのほうは今朝は、パネルのランプを見ても不調だったのに、帰ってきてからはなぜかちゃんとつながっている。クビがきまったら途端にまじめに働き出したような感じだが、もう遅いのだ。

だけど、またいつ不調になるか分からないから、この日記も今日はいつもよりも早く、午後8時台に書いている。


2007年11月27日(火)の日記

2007年11月27日 | 日記

光接続の申し込みに対して回答があって、何と今のマンションに光ファイバーケーブルを引き込むのが3ヶ月か4ヶ月後の予定という。

けっこう前に不動産屋経由で光接続についてのアンケートがあった。その頃はADSL接続も安定していたので、特に必要ないと思って回答も忘れてしまった。その後、ときどき光接続の申し込みなんかが郵便受けに入るし、マンションへは光ファイバーはもう来ていて、申し込めばそんなに時間がかからずつながると思っていた。

当てが外れたわけだから、光がつながるまでは今のADSLモデムをだましだまし使わなくてはならない。今日は帰ってきて最初のうち少し安定したが、そのあと不安定。この日記はダイヤルアップで接続して書いている。56Kモデムで44K出るから、まあ画像をあまり多くしなければ、そこそこ使える。

ADSLモデムの不調については、以前不調になったときと同様、プロバイダーのサポートデスクに問い合わせを出しておく。どうも、環境の問題というより、モデムの経年劣化のような気がする。しばらく安定してから不安定な状態になる間隔が縮まってきているし、環境の問題ならもっとコンスタントに不安定な状態が続くだろうから。

さて、会社の仕事も月末と師走が近いこともあって忙しくなってきた。今日は午後8時頃に退社。

くたびれ気味なので、定食で軽くビールでも飲みたくなる。

で、南行メトロの天善

カキフライのおいしいのを食べたいから、カキフライ定食。それとビール小ジョッキ。

カキフライは大きさは中ぐらいだったが、味はちゃんとカキ独特の味がするしっかりしたものだった。

昨日は久しぶりのダイヤルアップ接続でとまどったりして、寝るのが午前1時近くなった。その程度でも寝不足気味。今日は午前0時前には就寝しよう。


2007年11月26日(月)の日記

2007年11月26日 | 日記

土日の小春日和の暖かさが残っていたので、今日はコート無し。

師走でもないのに忙しくなって、会社を出たのが午後7時半。でも、考えてみれば、今週末はもう師走。

晩飯はなか卯天ぷらうどん1杯。

帰ってきたら、またしてもADSLモデムとADSL網のとの接続が安定しない。

しょうがないから久々のダイヤルアップ接続でしばらくつないで、メールを受信して(迷惑メールが多いから時間がかかる)、ウイルスバスターのパターンファイルを更新したら、何と、ADSLのほうの接続が安定した。全く、ダイヤルアップで使った電話代返せ!(怒)

あとは、申し込んだ光接続がはやくつながることを期待しよう。


2007年11月25日(日)の日記

2007年11月25日 | 日記

朝は8時半頃起きて、9時過ぎに南行徳駅前のマクドナルドに行って食べる。

洗濯の残りと掃除をやり、アルバムにUPする秋の祭り画像を編集してから、自転車に乗って旧道地域を北上。イチョウが色付いている写真を撮りたいと思ったが、黄色くなっているのは押切稲荷神社の大イチョウと、本塩豊受神社にあるイチョウの一本ぐらいだった。なので、今日のトップページレポートは押切稲荷神社のイチョウの写真ということにする。

昼飯は妙典三丁目の旧成田街道から脇道に入ったところにある、中華のかさや。前からちらっと見えるたびに気になっていた店。

ラーメンと餃子、半ライスのセット650円也を注文。

出てきたらラーメンの感じがいい。新しいラーメン屋は凝った店がいろいろと多い中で、昔からある町の、昔からある中華屋の、昔からあるラーメンだ。しょうゆ味でスパイスの香りがするスープも、今風チェーンで出てくると興ざめするが、こうした店で食べると妙に感動的。

スーパーで買い物をして帰る。また祭り写真の編集作業にかかり、切りのいいところまで、昨日分からで計120枚あまり片付けて、夕方にはUP。午後から夕方にかけてはADSL接続もなぜか安定していた。夜は切れたりつながったりだが。

昨日の予防接種でのだるさはまだ残っている。晩飯は外へ食べに出ず、コンビニ飯と缶ビール。

さて、明日からまた仕事日5日フルの一週間。


2007年11月24日(土)の日記

2007年11月24日 | 日記

先週あたりから考えていたが、急激な寒くなり方にやはりやっておいたほうがいいと思い、午前中に医者に行ってインフルエンザの予防接種をしてくる。

仕事はそんなに残業しなくてもいいし、休日も休めるが、インフルエンザだとまず3日ぐらいは休むことになるし、それにメンバー全体がタイトになってきているので、休んでいる間に自分の仕事を他人に振ることがむつかしい状態。

インフルエンザはもう流行っているというし、実はもう感染しているのかもしれないが、とにかくやっておいたほうがいい。

ワクチン接種は弱めたウィルスを微量だけ身体に入れて抗体を作るわけだから、接種の日は風邪の初期症状のようなだるい感じになる。だから、午後は家で大人しくしていることにする。今日は酒抜き。

10月の祭りの画像をそろそろアルバムに上げようかということで、画像の編集(縮小サイズ作成)に入る。ある程度できたが、UPは明日。もっとも、ADSLモデムの状態が不安定なので、大量の画像UPに支障があるなら遅れるかも知れないが。

晩飯はバイパスのラーメン友蔵

今回はえび塩そばにする。

ワクチン接種のせいで、やはりだるい。医者は夜には入浴OKと言っていたが、別に昼間汗をかいたわけでもないし、もう寝るか。


2007年11月23日(金)の日記

2007年11月23日 | 日記

目が覚めても二度寝し、ふとんから出たのは午前11時頃。思った通り、ほぼ昼頃まで寝た。

なので、朝飯は昼飯兼用。

ADSLモデムとADSL網の接続は相変わらず不安定。前に不安定になったときにプロバイダーのサポートに問い合わせたら、一度工場出荷時設定にリセットし、それから再設定する手順を教えてくれた。2、3日前から何度もやっているが全然安定しない。

今日も、朝、トイレに行ったときにちょっと見ると安定していたが、起きてから見るとまた不安定。モデムの問題か、マンションに入ってからの回線の問題か分からないが、午後に接続が安定したタイミングを見計らって、プロバイダーのサイトから光回線への切り替えを申し込む。

夕方4時を過ぎて薄暗くなりかけたあたりで、葛西の馴染みの床屋へ行く。散髪が終わったら、午後5時半。ちょっと葛西の本屋で立ち読みをしたりしたら、もう午後6時。葛西あたりでどこか飲み屋の入ろうかとも思ったが、電車に乗る。南行徳か行徳でどこかに入ろうかと思ったが、どうもどこの店に行きたいというのが思いつかない。

それで、浦安で下車。浦安メトロセンターの探検に行く。一度入ってみたいと思っていた焼鳥屋に入る。

浦安駅のところからバイパスを渡った区画があって、その先、行徳のほうから来る旧道を渡ると2番目の区画。そこは居酒屋1軒と焼鳥屋1軒しかやっていない。あとはみんなシャッターが降りたまま。

その焼鳥屋が鳥起(とりたつ)。 

祝日の夜は空いているかと思ったが、なかなか賑わっていた。だけど、カウンターの空席に座ることができた。

最初はビール中生。焼き鳥6種類各1本とワカサギフライを頼むがなかなか来ない。

やっと手羽先が来た。けっこう大きい。

次にワカサギフライが来る。

そしてようやく、焼き鳥類残りの5種類が来る。左から焼き鳥(ねぎま)、つくね、なんこつ、砂肝、皮。ビールは終わったので、何にしようかとメニューや店内に貼ってあるお品書きを見ると、梅一輪の吟醸辛口やひやおろしが目に付いた。そこでまずはひやおろしをグラスで一杯。

この店、思ったより広かった。奥の方に長テーブルとベンチ式の椅子が並ぶ光景は”大衆酒場”という雰囲気。都内の会社の近くにも、焼鳥屋ではないが、こういう感じの居酒屋があって、若い頃は上司に連れられて入ったこともある。最近はすっかりご無沙汰しているが。

入ったのは午後6時半頃だったが、多分その直前に人が一斉に入ってその注文をこなすので時間がかかったのだろう。

自分が飲むときはカウンターで一人酒が好きだが、空いている店での一人酒より、こうした賑わっている店でまわりの話に耳を傾けたり、テーブルで飲んでる人間を観察しながら飲むのがいつの間にか好きになってきた。と言っても、じろじろと見ているわけではない。

ひやおろしのグラスが終わったら、これも店内ポスターに貼ってあった、梅一輪の吟醸辛口300ml瓶をいく。梅一輪は、去年残念ながら閉店した南行徳の牛タン屋へそまがりで出していた。ふつうの生酒は南行徳公園そばのセブンイレブンでも見かけるが、吟醸は久しぶり。

これは吟醸辛口だから、いわゆるフルーティーな吟醸香がするものではない。だけど、さすがに喉ごしはいい。

この店、一応、焼鳥屋で鳥がメインだが、郊外だけに鳥だけではなく、ふつうの居酒屋メニューも多くあった。(都内の繁華街やビジネス街で一定の客数が見込める店なら、鳥関係だけというところもあるのだが)

その中から、自分の好きなものでじゃがバター

これは鳥関係でささみ。2本セットでわさびと梅が1本ずつとなる。

そして、ぎんなん串焼き

帰ってからもADSL接続は不安定。この日記を書くのにブログサービスにログインしようとしたところで、つながらなくなった。まったく何かしようというときになるから腹が立つ。


2007年11月22日(木)の日記

2007年11月22日 | 日記

今日もいろいろと忙しかった。夕方ぐらいにはくたびれてきて、やはり明日は昼まで寝たい状態。じゃあ、明日はそうすることにしよう。今夜は目覚ましも解除して。

南行徳を降りてから、寒いし、鍋を食べて一杯やりたくなって源さんへ行く。

最近、源さんへ行くことが多くなってきた。

源さんは勤めを定年になってから店を始めた人だから、特段、料理がうまいとか凝っているとかいうわけではない。だけど、この店に来るとリラックスできるというか、くつろげる。「さあ、味わうぞ」といったような、ある種の緊張感を持つ必要がないところが、却っていいのかも知れない。

「まったり」と言う言葉が似合う雰囲気の店というのがいいようだ。

で、今日もまったり感を楽しんでくる。寒くなってきたので、店内のストーブの上には大きな土鍋。いつも冬に登場するおでん。今は野菜おでんだった。

野菜おでんは1品100円。4品食べる。大根、玉子、里芋、こんにゃく。左のほうのはお通しで、肉と野菜の煮物。アルコールの最初は瓶ビール。

最初におでんと一緒に注文した鴨なべが出来てきた。今日みたいな寒いときは鍋がいい。あとからお客さんが二組来たけど、みんな鍋物を頼んでいた。

鴨なべの途中でビールは終わり、日本酒に切り替え。会津ほまれを二合徳利で燗にする。

鴨なべが終わったら、次はいか刺し

するめいかの刺身で、少し遅れてげそ焼きも出てきた。別に注文したものではなく、いか刺しに付いてくるサービス品。

最後は鴨なべあとの鴨スープで雑炊、ではなくそばを入れて締めの食事。

明日から3連休だけど、ゆっくりと過ごすか。

と思っていたら、この日記を付けている途中でADSLモデムとADSL網の接続がまた切れた。昨日調子が良くなったと思っていたら、今朝もつながっていなかったし、もう救いようがない。連休中に光接続への切り替えの手続きでもとったほうがいいかも知れない。


2007年11月21日(水)の日記

2007年11月21日 | 日記

昨夜接続が不調だったADSLモデムはブラウザから2、3回リセット&再設定をし、それでもつながらないので、一度コンセントを抜いたら、そのあとはちゃんとつながるようになった。マウスも使っていなかったのをつないで使うようにした。

昨日はまだ週中だから、早い時間から飲みに行って、日記も早めに付けて、そして早く寝ようと思っていたのに、こんなトラブルのおかげで寝たのは午前0時半ごろになる。

今朝目が覚めたときは、暖かいふとんの中にもっといたい気分。明後日の勤労感謝の日には昼まで寝ていたいと思った。

昨日午後には勤労感謝の日は自転車で出かけようかとプランを考えていたのに、一夜にして全然、そんな気ではなくなる。

夕方頃になって飲み疲れから回復してきたら、また少しは出かけたい気持ちになってきた。だけど、夜になっても、昼まで寝たいのと出かけたいのとが半々ぐらい。

あとは明日夕方頃の気分しだい。明後日に昼頃まで寝たい気持ちが強ければ、身体がそういうふうに休養するのを求めているわけだし、出かける気持ちになるなら身体が運動で刺激を求めているのだから、身体の声にしたがうことにしよう。今週は仕事日が4日で、人間ドックで1日休んだから仕事は3日。今日も忙しかったが、明日はもっと忙しそう。さて、どうなるか。

今日の晩飯はなか卯ミニ牛丼はいからうどん