行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2004年4月30日(金)の日記

2004年04月30日 | 2006年2月18日までの日記
昨日のしんどさも朝飲んだドリンク剤が効いたのか、夕方には回復した。しつこい風邪の病み上がりにツーリングに行ったのが、かなり効いたのかもしれない。
会社で風邪を引いている人もしつこいと言っていた。どうやら今の風邪はしつこいタイプのようだ。もしかしたら酒を飲み過ぎて肝臓でもやられたのかと思った(^^;;。

安心したので帰りは居酒屋オンドリへ行く。
おすすめメニューの豚肉大葉巻きの串焼き、久しぶりに食べる。それから自家製さつまあげ、なす田楽、玉子焼き、そして締めににんにくスパゲティ
アルコール類は最初がビール中生、次に地酒で天法を一合。それから焼酎で富乃宝山

2004年4月29日(木)の日記

2004年04月29日 | 2006年2月18日までの日記
昨日は飲んだ影響で風呂も入らず寝てしまう。なので、今朝、朝飯を食いながら一昨日の深夜時間にビデオ録画しておいた「スタートレック・ディープスペースナイン」を見る。
そして、午前中は自転車を駆って旧江戸川沿いや野鳥の楽園などを一回りして、季節の写真を撮ってくる。
そのあと、昼前にクリーニングから帰ってきたままにしていたコート類を、ビニールをはずして鴨居にかけ、除湿器を動かして出かける。虫干しの代わり。
神保町へ行ってこれからの折りたたみ自転車ツーリングで考えている地域の国土地理院1/5万地図を25枚買う。1枚あたりは安いが、25枚にもなるとさすがに数千円になる。
昼飯は神保町あたりの店でハンバーグセット。
帰ってきてから、乾燥させたコート類を衣装箱に片づけ、そのあと、午前中に写した写真でトップページをUP。今回は季節ものである。

それにしても、昼間、日が照ってるとやたらと暑く感じる。ところが、日が落ちると今度は寒く感じてしまい、やたらとだるい。もしかしたら風邪のぶり返し?でも熱がある感じではない。出かけたときの行き帰りの電車でもうとうとしていたから、今日は早めに寝た方がよいだろう。

晩飯はコンビニの弁当と発泡酒1本。弁当はセブンイレブンネギ塩豚カルビ弁当で麦飯を使っているやつ。これは前も食べたが実際、旨い。

2004年4月28日(水)の日記

2004年04月28日 | 2006年2月18日までの日記
ゴールデンウィークが始まる直前だからか、えらくだるい。
それとも日曜日に山を走った疲れ?40代はやはり疲れが遅れて出てきて、回復も遅いのか?

ということで、帰りは2週間あまりぶりに戸上家に寄る。
明日が休日ということもあって飲みたくなり、焼酎のロックは、芋、麦、黒糖など4杯飲む。
つまみは干物盛り合わせ、地ひじきと大豆の煮物。干物には仕入れの関係かうつぼも入っていた。なかなか口にすることがない素材だが、歯噛んでいると旨味が出てくるものだ。それと、メニューには載っていなかったもので、マスターが知り合いの漁師から仕入れたという酒盗。釣ったばかりの魚の内臓を塩漬けにしたというもので、これが本当の酒盗だという。たしかに、焼き肉屋で食べるホルモン類のような食感の、いかにも内臓というものだった。
締めのうどんは青さ海苔(青海苔)うどん

2004年4月27日(火)の日記

2004年04月27日 | 2006年2月18日までの日記
仕事を終わって会社を出ると、強い南風。しめった風なので、その空気を吸ったとたんにくしゃみ。おまけに東西線は地上区間で速度規制とかでなかなか来ない。来ても超満員だから3本やり過ごしてようやく乗る。荒川の鉄橋のところは自転車並みのスピードでゆっくりと走る。いらいらするが、昔、春の嵐の時にあったようにひっくり返るよりはまし。

帰ってみると家の中にいても外の強風の音が聞こえる。夜11時を過ぎて多少はましになったようだ。

晩飯はなか卯で肉うどんとライスとつけもの。
それから本屋で「週刊スタートレック・ファクトファイル」61号を買って帰る。
帰ってから甘夏を食べると唇にやたらとしみる。一昨日のツーリングの時にメンソレータムのリップクリームを塗って走ったが、顔のそれ以外のところに塗るPA+++andSPF50++の強力日焼け止めほどの効果はないようだ。

そのあとは、9時から「ワンダフルライフ」を見つつ、ツーリングレポートの作成に取りかかる。写真画像を選んで縮小版を作り、スケルトンに埋め込むまでやって今日は終わり。

2004年4月26日(月)の日記

2004年04月26日 | 2006年2月18日までの日記
この2週間のしつこい風邪のせいでダンベルをさぼっているので筋肉がちょっと弛緩していたようだ。昨日、山道をずいぶんと走ったせいで、今日は朝から全身の筋肉がだるい。夕方ぐらいからは痛くなってきた(^^;;。
そうしているうちに間もなくゴールデンウィークになる。とすると、ダンベルをやる間もなく次のツーリング?
いや、今年はスーパーチャンネルでスタートレックシリーズのスペシャルをやるので、まず連休前半は見るのや録画で忙しくなりそうだ。

晩飯はなか卯で湯葉ちりめん小丼ときつねうどん。
帰ってからは昨日撮影した画像の名前付け作業。

2004年4月25日(日)の日記

2004年04月25日 | 2006年2月18日までの日記
天気は予報通りというか期待通り回復し朝から快晴。
なので今日は折りたたみ自転車日帰りツーリングに行く。
方面は奥武蔵。池袋から東上線に乗って途中で支線に乗り換え、越生まで輪行。そこから越生梅林をかすめて(当然、梅のシーズンは過ぎている)、黒山三滝へ。滝をちょっと見学した後、林道で花立松ノ峠へ上り、奥武蔵グリーンラインに入って峰沿いに刈場坂峠へ。ここでほぼ正午なので峠の茶屋の山椒味噌おでんを買い、越生のコンビニで買ったおにぎりと一緒に食べる。

昼飯の後は刈場坂峠を正丸方面に下り、今度は正丸峠にトライ。上りは高低差200m強程度で坂も緩いが、ここまで山道を走ってきたので脚が疲れていてけっこう辛い。正丸峠の茶屋でアイスコーヒーを飲んで休憩。そのあと、下る途中で山伏峠へ向かう道にはいるが、こちらは高低差はあまりなくあっさり峠に着く。しかし、そこから名栗村に下りるのはかなりの高低差だった。上るとすると相当辛いだろう。

名栗村ではダム湖の名栗湖にちょっと寄ってみたりして、あとはひたすら飯能を目指して走る。峠を下りてから25キロぐらいはある感じで、一昨年、風張峠を下りてから五日市駅までかなりあったのを思い出す。飯能へ着いて輪行して帰る。
今回の走行距離は約66キロ。

帰ってきてから晩飯はどうしようかと思ったが、ツーリングの後の定番-HATA亭は水曜日に行ったばかりだし。それにどうも体力使ったせいかエネルギーが付きそうな中華料理にすると決めて、バイパス香取の上海飯店に行く。
春巻き、豚肉のカキソース炒め(本当は牛肉だが今はないため豚で代用)、締めに麻婆丼。体力使った後なので紹興酒はやめておいて、ビール中生と今回初めて飲む青島(チンタオ)ビール、それに青リンゴサワー。

2004年4月24日(土)の日記

2004年04月24日 | 2006年2月18日までの日記
昨日の仕事帰りの時から寒かったが、ずいぶん気温が下がったものだ。冷たい風が吹くし、昼過ぎからはどんよりと曇ってしまった。だが、北西の風が強めだったおかげで、午前中に干した洗濯物は何とか夕方までには乾いた。

昼は自転車でダイエー南行徳店に買い物に行く。ダイエーに入る前に何か昼飯と思い、すぐ近くの餃子王国を思い出して行く。
一押しセットという水餃子10個、焼き餃子6個に小ライスとスープがついた900円のセットを食べる。一昨日、昨日と2日続けて飲んだせいか、割とボリュームのあるのがちょっと辛いが、何とか全部食べる。

それからこのHPからのリンク先でURLが変わったところの変更を行う。リンク集以外にもコンテンツの本文中からリンクしている部分もあるからそういうところを直してUP。

晩飯はバイパスの吉野家へ行って並豚丼とみそ汁。
そして明日でかける準備。700~800mクラスの山は寒いかな?

2004年4月23日(金)の日記

2004年04月23日 | 2006年2月18日までの日記
明日は寒気がやってきて天気が大荒れになる可能性が大。遠出は日曜にしたほうがよいだろうと考えると、帰りは飲みたくなる(^^;。昨日も飲んだので、続けて飲むのはよくないかなと思いつつも結局、足は南行徳公園そばのオンドリへ。
食べたのは、最初が海老から揚げ。そして、たこ刺し、豚肉とピーマンのバルサミコ酢炒め。締めがライスコロッケ
飲んだのは中生の後、地酒で天界の一合。それから焼酎ロックで山ねこ、たなばた

2004年4月22日(木)の日記

2004年04月22日 | 2006年2月18日までの日記
風邪もほぼ治る(”ほぼ”というのはまだ完全ではないからなのだが)と、やはり飲みたくなる。それで、今日は仕事の帰りに行徳駅まで一駅乗り越して串揚げの喜多朗へ行く。

8本コース+アラカルト7本ぐらい食べる。
旬のもので竹の子が美味かった。
それから今回初めて見た豆腐の串揚げを食べる。揚げ出し豆腐のような感じ。ミニキャベツも食べてみる。なかなか面白い。
飲む方はビール小生のあと、焼酎ロックでおおち、大魔王、古秘

2004年4月21日(水)の日記

2004年04月21日 | 2006年2月18日までの日記
しつこい鼻づまりだけが、軽くなっているとはいえまだ残る。あと1日ぐらいは辛抱か。

今日は会社を出るのが夜8時半ぐらいになる。ちょっとくたびれたので、HATA亭へ寄って中生を一杯だけ飲み、ポークカレーで食事とした。
帰ってからは昨夜、ビデオに録っておいた「スタートレック・ディープスペースナイン」を見る。前後編の話の後編だった。