行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2023年10月31日(火)の日記

2023年10月31日 | 日記

一昨日の日曜午後は家にいて、イベントで写した静止画、動画の編集などをやっていたが、どんどん冷え込んでくる。それでカーディガンを出してきて羽織った。ひと雨ごとに寒くなるというが、日曜朝方の雨のせいだろう。

季節がどんどん進むかと思ったが、今日は冷え込みがマシになった。次の3連休にはまた気温が上がり、来週にかけて下がるようだ。

晩飯は松屋行徳南店へ。

期間限定メニューのマッサマンカレー。それと生野菜

肉が多めに入っているものを食べ、今日はダンベルエクササイズ。上半身メニューをやる。


2023年10月29日(日)の日記

2023年10月29日 | 日記

朝6時頃に起きると、予報通り外は雨。ところが予報が外れたのは、午前8時頃になっても止む気配がないこと。スマホで予報サイトの雨雲レーダーを見ると、昼近くまで雨雲がかかるような予想が表示される。そして、午前9時を過ぎても外の水たまりには雨が打ち付けている。

行徳まつりで神輿渡御開始は午前10時10分の予定。その20分ぐらい前には着くように出かけるつもりだった。雨が止みそうにないので、デジタル一眼レフは持っていかず、コンパクトデジカメの撮影でいくことに決め、大きい傘を差して家を出る。

ところが、途中で雨が上がってしまった。家に戻って準備し直す時間がないタイミング。このときは、ホントに嫌な天気だと思えた、というか腹が立った。

行徳まつり会場の南行徳公園に着く。さっきまで降っていたのに、地面がぬかるんでいることはなかった。そんなに強い雨でなかったからかもしれない。

今回、飲食物はすべてキッチンカーによる販売ということだったが、広場の両側にキッチンカーが並ぶ。写真はその一方の側。

広場の中央は飲食スペースの椅子とテーブル。

神輿はこのあとの渡御で使われる二基のみ。他はうしろに写っているが写真パネルによる紹介。

江戸前神輿。

行徳神輿。

渡御開始前の担ぎ手たちの記念撮影。

二基の神輿の同時行徳揉みでスタート。

最初の放り受け。二基でタイミングを合わせるのは難しいようだ。

神輿は公園を出て、南行徳駅のほうへ向かう。


南行ホコ天は午前11時からだが、その直前まで神輿を写しつつ追いかけた。

南行ホコ天会場の南行徳駅南側の道路。

次の写真中央には今の時期らしく、ハロウィンの飾りが見える。

道沿いのビル2階の外通路から。

行徳ハロウィンが行われている行徳駅前公園へ移動。

キッチンカーも来ていたが、行徳まつりとは異なりテントでも食べもの・飲みものは売っていた。

テントの並べ方、ステージの場所などの会場のしつらえは、行徳まつりがこの公園で行われていた頃と同じような感じ。

ステージでのパフォーマンス。正午前は歌だった。

パレードは正午開始予定。その時間には出発準備が整っていた。

パレードは行徳駅前公園を出て、行徳駅のそばまで回ってくるルート。4つのチームに分かれて、順に進む。先頭はかぼちゃチーム。

次がゴースト(幽霊)チーム。

その次がスケルトン(骸骨)チーム。

最後が魔女チーム。

マルエツ行徳店に近づくと音楽が聞こえてきた。マルエツの前で演奏していたのは行徳吹奏楽団で、ハロウィンの仮装をしての演奏だった。

ここまで追いかけたら、さっさと帰る。まだ午後12時台とはいえ、明日からまた仕事だから、やることはどんどんやっていく。撮影したうち動画を編集してYouTubeにアップ。静止画から選んで行徳雑学館トップページのレポート作成。晩飯の前にアップした。

動画は行徳まつりの神輿渡御と行徳ハロウィンのパレード。どちらも参考資料として時間が1分台の短いもの

行徳まつりでの神輿渡御(1分49秒)。

行徳ハロウィンでのパレード(1分9秒)。

飯は手間がかからないものにして、昼はスーパーの惣菜コーナーの弁当、夜はコンビニの弁当にする。

そして、晩飯のあとにこの日記を仕上げて終わり。イベント3つ行くとやはり疲れるから、今日は早めの就寝にする。


2023年10月28日(土)の日記

2023年10月28日 | 日記

午後1時半頃の西友新浜店前。

昨日の夜に見た予報だと、昼頃から曇ってきそうだったがそうはならなかった。日暮れまで青空は見え日差しがあった。

だが、夕方に複数の予報(ウェザーニュース日本気象協会のtenki.jp)で市川市の天気を見ると、明日の明け方から午前7時ないし8時まで弱い雨という予報はそのまま。とにかく、地域イベントの開始時間までの回復を願うしかない。

夜は映画を見ながら家飲み。まず、サントリー製でセブンイレブン限定もののザ・ブリュー305ml缶を1本飲み、そのあと奄美黒糖焼酎の里の曙をロックで飲むことにする。

つまみはやみつきキャベツは作る。それと、買い置きのつまみ種。

あとは西友の惣菜コーナーで買ったもの。まずはウィンナーポテト。

ウィンナーポテトが少なくなり、飲みものを焼酎に切り替えたあたりでにぎり寿司を出してくる。

にぎり寿司を食べたので、他の締めはなし。


2023年10月27日(金)の日記

2023年10月27日 | 日記

今日は出社日。時差出社の時間は気持ちのいい青空。

地域イベントが集中する日曜までこの天気が続いてくれればよいが、そう都合よくは行かないようだ。今夜のウェザーニュースで市川市の予報を見ると、土曜後半から日曜午前にかけて天気が崩れ、日曜の朝には弱い雨になりそうだ。

願わくば、雨のところは外れるか、降っても前倒しになって欲しいと思うが、実際どうなるだろう。

晩飯は行徳駅を降りてからやよい軒。季節ものでかきフライ定食


2023年10月26日(木)の日記

2023年10月26日 | 日記

インフルエンザの予防接種を受けてきた。今年は早くから流行しているというから、早い時期に予約が取れてよかった。午前中に接種で、今日は仕事は午後から。

予防接種などやった日は、あっさりしたものを食べ、早めに風呂に浸かって寝ることにする。

 晩飯は和食メニューにして、昨日の年休消化日にマルエツで買っておいた真あじ開干を焼く。副菜はフジッコのおばんざい小鉢でうの花


2023年10月25日(水)の日記

2023年10月25日 | 日記

今日は今月の年休消化日。家にいる時間は録画した映画の消化にあてる。

昼飯は行徳駅前へ行く。行徳駅南口の三菱UFJ銀行跡で建設中のビルはかなりの高さになってきた。建設工事のお知らせ板によると11階建てで、完成予定が2024年3月30日。

上の写真の反対側から見ると、1階と2階が店舗用フロアのようだ。一般に店舗フロアは住居フロアより天井が高く作られている。そして、その上の階数を数えてみると、ちょうど今、11階を作っているところと分かる。(画像に階数の数字を入れてみた)

工事囲いにはもうマンション名の看板が着いていた。

ザ・パークハビオとのこと。検索すると公式サイトが見つかる。
https://www.mecsumai.com/tphb/
ただし、マンション一覧ページを見ても本日時点では行徳駅前の建物のことは載っていない。おそらくまだ建設中で入居者募集なども始まっていないからだろうと思われる。

今載っているのは、東京23区と横浜市、川口市、大阪市だけ。そのうちここに市川市が加わって、行徳駅前の建物のことも載るのだろう。

昼飯は行徳駅前のサイゼリヤ。ワンコインランチのパルマ風スパゲッティ

晩飯は鶏もも肉こまぎれと玉ねぎ、しめじの白ワイン蒸し。それとスーパーの惣菜のマカロニサラダ。

晩飯のあと、映画を見ていたら外から雷の音が聞こえた。今日は少し湿度が高いと思えたし、湿った空気で不安定な天気になったようだ。


2023年10月22日(日)の日記

2023年10月22日 | 日記

昨日の昼間、日が当たる側のリビングと寝室は室温が25度からなかなか下がらず、まだ夏の掛け布団が必要になるのではと思えた。ところが、日が落ちてから徐々に下がり、寝る時間には冬の掛け布団でよい温度になる。

今朝は冬の掛け布団の中が気持ちよい。昨日、飲んだせいもあるが、目覚ましが鳴ったあとも一時間ぐらい布団の中でぼーっとしていた。

この週末は地域の行事がないわけではない。でも、前の2回の週末にあった神社の例大祭や、来週以降に予定されている行徳まつりや行徳神社めぐりのような、大きなものはない。なので今日は家にいて、身体を休めることにする。

晩飯はファディの冷凍揚げ物。長州どりのチキンカツは5枚入りの最後の1枚をようやく食べる。それとプラスアルファで三元豚のヒレカツを1枚。

こうすると、やはり松のやの盛り合わせの定食のような感じになる。


2023年10月21日(土)の日記

2023年10月21日 | 日記

夜の間、室温は下がらなかったが、朝、コンビニへ行こうと玄関を出ると「うわっ!」と思う涼しさだった。昼間は日が当たるところは暑く感じたが、日陰に入ると気持ちがいい。

散髪に行き、コンビニ飯で昼を食べ、昼過ぎに運動がてら買い物に行く。

行徳駅前三丁目の南沖公園付近。晴れだが雲は多め。ちょうど太陽が雲に隠れたタイミング。

東西線のほうへ歩き、行徳駅前一丁目の南根公園のところに来た。また日が差してきたタイミング。パッと目に入ったのが色付き始めた2本の木。

この夏の記録的な猛暑で紅葉は遅れるのではないかと思っていた。でも季節が進むのにしたがって落葉樹の色付きは始まっているようだ。

 

夜は映画を見ながら家飲み。税別500円ぐらいのだが、スパークリングの白ワイン。スペイン産のもので、アンディマール スパークリング ブリュット

つまみはほたてのカルパッチョ風サラダ。

西友で魚介類のコーナーを見たら、ほたての刺身はちょっと量が多めのしかなかった。それを買ってきたが、やっぱりかなり多めになった。

他のつまみは海苔とチーズ。

締めは冷凍ピザを焼く。マルエツで売っているもので、前にも買ったが少し高くて800円台。長めの商品名のツナとアンチョビを燻製モッツァレラで楽しむピッツァトンノ


2023年10月20日(金)の日記

2023年10月20日 | 日記

暑さのぶり返しは今日までという予報。3日続いたが、遅れて追随する室温は今日が一番高い。日が当たって温度が上がる時間帯、4~5時間程度だがエアコンをつけた。

明日からはぐっと気温が下がるとのこと。

晩飯のあと、冬の掛け布団を出す。今夜はまだ夏の掛け布団でいけそうだが、明日の夜は冬のものが要りそうだ。出社はときどきだけど、秋冬物スーツもカバーを外していつでも着ることができるようにした。他にはソックスも秋冬物を出す。いつも土曜日に洗濯をしているから、夏物ソックスは今日まではいた分を明日洗濯をして、まとめて片付けることにする。

晩飯は豚肉こまごれ・キャベツ・ピーマンでオイスター炒め。


2023年10月19日(木)の日記

2023年10月19日 | 日記

10月の初めごろの午後5時半はまだ明るさが残る空だったが、今は暗いと感じる状態。そして、午後6時台はすっかり夜の暗さ。

晩飯を食べに出たときの行徳駅前。

晩飯は日高屋唐揚げ定食

そのあと西友4階の本屋で来年のカレンダーを買って帰る。デスクの前に掛けるもので、毎年買っている2ヶ月表示タイプの高橋E91。

去年もちょうど今頃に買っていた。

去年のその日もダンベルをやるので肉ものにしようと外に食べに出て、ついでに行徳駅前の西友4階の本屋で買ってきた。今回も同じくダンベルをやるために食べに出た。

そして夜にダンベルエクササイズで下半身メニューをやる。

昨日あたりから明日ぐらいまでが暑さのぶり返し。最高気温が25度程度までいくようだ。今日も徐々に室温が上がり、ダンベルをやろうという時間に温度計は26度だった。ちょっと暑いと思ったので、久しぶりにエアコンのスイッチを入れる。自動ではなく冷房で25度設定にした。それでちょうどいい程度になった。