昨日で年内の仕事は終わり、今日は大晦日。
新型コロナの状況を見れば正月休みも基本、帰省や遠出の初詣などはせずに過ごさざるをえない。いや、初詣は混雑する有名な神社仏閣だけでなく、地元の神社なども3が日はそれなりに人が来るからもっと遅くてもいいだろう。
今日は一応、1年の最後の日だし、数年に一度という寒気が来て寒いが、冬晴れで日差しは十分にあるので洗濯物は片付ける。家の中も軽く掃除機を掛ける。
夜は録画してある映画で長尺のものを見ながら家飲み。
ワインでスパークリングロゼの750mlのもの。
つまみはまずは冷凍もので野菜とチキンのアヒージョ風。それと生ハムとチーズなど。
最初のつまみを食べ終えたら、次は冷凍ピザ。今年覚えた方法で焼く。4月から5月にかけてコロナ禍で家飲みが急に増えたとき、コンビニで冷凍物をいろいろ買うようになった。冷凍ものに自分が抱いていたイメージは、解凍したあと煮たり焼いたり揚げたりしないといけないというものだったが、実際は電子レンジで温めればよいものが大部分。それで、冷凍のピザも何となくそうだろうと買ってしまったが、これは例外で電子レンジではダメ。オーブンレンジかオーブントースターが必要だがどちらも家にはない。
それでネットで調べると解凍してからガステーブルの魚焼きグリルで焼けばよいと分かる。
夏場は長い時間、火を使うと暑いのでやらなかったが、4月から5月と、寒くなってきてからとあわせて何度かやって、いろいろと加減も分かってきた。電子レンジでの解凍はたっぷりと(うちのだと4分ぐらい)やったほうがそのあとムラ無く焼けるとか、魚焼きグリルでの火の強さとか。
750ml、つまりフルボトルのワインは1本飲むのが限度と思ったが、今回のスパークリングはアルコール度が低めで10.5%。まだピザが残っているのに飲み干す。それで、ポケットサイズボトルのオールドバーシルバーが少し残っていた分でハイボールにする。メジャーカップは使わなかったが、その1杯分もないぐらい。
これで大晦日とともに今年の家飲みもラストとなる。