行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2009年4月30日(木)の日記

2009年04月30日 | 日記

昨日の昭和の日と土曜日からの連休の谷間だから、朝の電車はちょっとぐらい空いていることを期待したが、いつもと変わりなかった。やはり月末月初だからか。

おとといまで低温だったのも昨日から暖かくなった。晩飯はなか卯ミニ牛丼と、そして今シーズン初のざるうどん

これはある程度、気温が上がらないと、どうも食べる気がしない。

録画した番組を見るのを少し休んだので、月~金放映の時代劇専門チャンネル-NHK大河「風と雲と虹と」がたまってきた。今日は1本片付ける。

そして今日はダンベルをやる。上半身メニューのほう。体力も回復してきたので、フル回数でいく。


2009年4月29日(水)の日記

2009年04月29日 | 日記

大学のときに住んでいた街へ行って来た。

3年か4年ぐらいに一度は訪ねたくなるので、そういうときはできるだけ行くようにしている。別に知っている人がいるわけではないが、時間が経つほど古い知り合いをたまに訪ねるような感覚になってきた。卒業して離れてからもう25年だから四半世紀経ってしまった。

昼飯とそのあとコーヒー屋で一休みした時間以外は、学生のときによく足を運んだ場所を今の様子を見つつぶらぶらと歩き回る。食べ物屋の主だったチェーンはほぼ進出している。小規模なスーパーがあった場所はマンションに変わっていたりする。4年生のときに研究室(理科系学部なのでゼミでなく研究室)の大学院生の先輩と入ったり、休日に一人で入ってみたりした居酒屋(入った回数も合計3回か4回程度だったが)は、3、4年前にはまだあったが、今回はもう建物もなくなって駐車場になっていた。その一方で、学生の頃から続いている店がちゃんと残っているのを見るとほっとする。

帰りに神保町へ寄って本屋をのぞいてくる。

先週金曜日の夜から昨日まで寒いと感じるぐらいだったのに、今日の昼間は日差しが強くて暑いぐらい。日焼け止めを顔に塗って行ったのは正解。その日差しが強い中を計2、3時間は歩き回ったから、腹が減った。昼飯はカレーライスだけだったし。

晩飯はバイパスの吉野家へ行く。肉をたっぷり食べたいと思ったので、牛丼特盛りお新香けんちん汁を食べる。

明日は月末日で明後日が月初日。5連休の前にもう一仕事ある。


2009年4月28日(火)の日記

2009年04月28日 | 日記

1月末に液晶薄型のテレビを買ったとき、ブルーレイディスクのレンタルはどれぐらいあるとか、レコーダーやプレイヤーはどういうラインアップでどの程度の価格帯などかもひととおり見てみた。そのときはまだ時期尚早かと思った。

その後、特にこのひと月余り、AV機器の新製品ニュースで普及価格版で設置しやすい薄型のブルーレイプレイヤーの発表がいくつかあった。ソフトも次々に出てきている。そして、今日見たニュースでは「2001年宇宙の旅」のブルーレイ版が6月下旬に発売とのこと。これはキラーソフトになりそうだ。自分にとってのだが。この日記にも前に書いたけど、ノーマルDVDのソフトで最初に買ったのも「2001年宇宙の旅」だった。 夏のボーナスは下がりそうだけど、使い道がブルーレイプレイヤーとなる確率はきわめて高くなった。

明日は休日なので一杯やりたいが、居酒屋だと飲む量が多くなって明日は朝寝してしまいそうだ。朝寝は日曜日にやったし、明日は出かけたい。なので、帰りは中華の揚子江へ行き、食べつつ軽く飲むことにする。

最初は生ビール、そして揚げナスと豚肉炒め

そして、合鴨の上海風煮付け

ビールが終わったら紹興酒を2合。それと棒棒鶏

今日は麺類やご飯ものはなし。つまみばかりで、居酒屋っぽい食べ方になった。


2009年4月27日(月)の日記

2009年04月27日 | 日記

昨日の昼間はちょっと暖かさが回復したと思ったら、また夜から気温が下がる。今日は季節が少し逆戻りしたようだ。家に帰ってきても、どうも室温が低くて寒い。明日までこんな感じらしい。

週初のだるさと眠さも夕方には何とか回復。晩飯はやよい軒サーロインステーキ定食980円也。

ときどき”数量限定”ということで出てくるメニュー。登場するたびに一度ぐらいは食べるのもよかろう。前に食べたのはいつだろうと思ったら、去年の12月だった。その前にも一度、登場したことがあったが、そのときは売り切れで食べられなかった。

帰ってから土曜日の夜に録画しておいた、時代劇専門チャンネル「NHK大河ドラマアーカイブス-草燃える(1979年)」を見る。NHKが番組を本格的に残し始めたのは1980年からというから、さすがにその前年の作品は14本残っているらしい。その14本はすべて放映するということで、今回は3本目。でも、「機動戦士ガンダム」と同じ年の大河ドラマが完全に残っていないというのも、不思議な気がするのだが。

そして夜はダンベルエクササイズ。今日は下半身メニュー。先週の上半身と同様に回数はちょっと少な目で通常の8割。


2009年4月26日(日)の日記

2009年04月26日 | 日記

2日続けて飲んだので、今日はゆっくりと朝寝をする。目が覚めて布団から出たのは10時をしばらく過ぎた頃。

髭を剃ったあと、さて朝飯はどうしようかと考えたが、南行徳駅のメトロセンターにある二木のパンに行く。

イートインコーナーで食べる。

ミックスサンド+パン2個はちょっと多かったが、もう午前11時半で朝昼兼用だからこれぐらいでもいい。そのあとマルエツで買い物をして帰る。

今日はあくせくせず、ゆっくりする日曜のつもりだが、昨日、半分やった洗濯の残りはやる。昨日昼ぐらいまでの予報では日曜の天気の回復は遅めのように出ていた思うが、朝から晴れ。ただし、午後には風がかなり強くなった。うちのベランダは風の直撃ルートからは外れたので、外へ干すことにする。多少は風が当たるので乾くのは早かった。

掃除とクリーニング出しも昨日はやっていないので、今日やる。

そのあとは夕方まで何もしない。いや、CDは鳴らしておく。ここしばらくあまり聞いていないクラシックの曲を流して、いすにもたれてなんとなく聞く。

一昨日の晩から昨日にかけての低温が少し身体に堪えている。別に風邪を引いたような感じではない。晩飯は刺激があるものがほしくなったので、にゃがにゃが亭へ行ってじゃん辛らうめんを食べる。

カプサイシンがいっぱい入ったスープを飲んで、身体にカツを入れておく。初めて食べたときは辛さに驚いたが、今は慣れた。でもやっぱり、ちょっとずつしか食べられない。スープを飲んでいると顔から汗が噴出す。まあ、今日はそういうのが食べたかったのだが。

今週は2日仕事をしたら1日休み。だから日曜の夜でも気分的に楽だ。


2009年4月25日(土)の日記

2009年04月25日 | 日記

今日は1日雨だというので、朝飯のサンドウィッチをコンビニに買いに行ったついでに昼飯用のカップラーメンの買う。

洗濯は半分やって脱衣場の突っ張り棒干し・除湿機の速乾モード感想。

この前、新しいのに取り替えたガステーブルは、火がちゃんとつくか確認するときにつけただけで、まだ使っていなかった。昼飯のカップラーメンを作るときに初めて使う。

午後は録画した番組を見て夕方まで。

今夜はジャズライブのHot Houseへ行くつもりだったが、昼飯が軽かったので午後6時半頃に南行徳駅前に行って、なか卯牛とじ丼小うどんのはいからを食べる。昼間、外では強い雨の音が聞こえた時間帯もあった。この時間、雨はまだ本降りだったが土砂降りではなかった。帰るときには少し弱くなっていた。

一旦、家に帰って午後7時半過ぎにHot Houseへ行く。晩飯はもう済ませたので、今日はアルコール類とつまみだけ。

今日はサックスとドラムが入ってのカルテット。
テナーサックスは中村誠一さん。ベースは紙上理さんで、ピアノが松井節子さん。そしてドラムが横山和明くん。横山くんは昨年12月の郷間和緒さんを偲ぶ会で演奏を聞いているが、Hot Houseへの登場は久しぶり。

1回目のステージではクラリネットを吹いていた中村誠一さんは、2回目のステージではテナーサックスに持ち替え。ラストの3回目のステージでは両方を使い分け。

この方のサックスは初めて聴いたけど素晴らしい。力強さと、そして震えが来るような心に響く繊細さがある。ラストステージの最後の曲ではお客さんたちもみんな盛り上がって、アンコールが起こった。この店に来るようになって9年目だけど、自分が来たときでここまで盛り上がったのは初めてだった。


2009年4月24日(金)の日記

2009年04月24日 | 日記

昨日の昼休みにちょっと用事で会社の外へ出たら、上着を着ていると暑いぐらいだった。ところが、今朝の出勤時には涼しくなっていて、帰るときには寒いぐらい。今の季節には寒の戻りもある。

去年の5月中旬に、3月並に寒くなったことがあったが、それはちょっと度が過ぎる。冬物もクリーニングに出し終わった頃だし、今年は勘弁願いたいと思う。 

今日はコンビニで弁当でも買って、缶ビールかカップ酒を飲みつつ食べようかと思っていたが、結局、南行徳を降りて歩いているうちに足は居酒屋オンドリへ。店に入るとそんなに寒くない。だから、別に酒の燗を頼んだわけではない。

最初は中生。そして、スペアリブの和風煮

スペアリブの和風煮と一緒に注文した太刀魚の塩焼きが焼き上がってきた。

ビールが終わったら地酒にしてまずは黒龍。太刀魚の次はたこの梅肉あん

前にも食べたけど、酒のつまみには合う。

地酒の2杯目は開運。それが終わってライムハイ。そして、締めの食べ物はなすの揚げ煮

明日は雨で荒れ模様の天気になるらしいから、外出は億劫になりそうだ。


2009年4月23日(木)の日記

2009年04月23日 | 日記

早寝するように心がけて、今日は元気が回復してきた。朝起きるのも楽だった。

晩飯はなか卯。あまり食べないカツ丼を今日は食べる。それと小うどんのはいから

小うどんはいからが値引きで100円なのは、来週火曜(28日)の夜8時まで。なら、それまでにもう1、2回は食べておきたい。

帰ってから時代劇専門チャンネルで録画しているNHK大河1976年の「風と雲と虹と」を見る。月~金放映だが、現在のところ1日遅れで見ている。昨日の録画分を今日見たが26話だった。1年放映のドラマが52話まであった頃の作品。毎日見るのはきついとか何とか言っても、もう半分まで来た。

夜はダンベルエクササイズをやる。今日は上半身メニュー。回数はまだちょっと少なめにして通常の8割。


2009年4月22日(水)の日記

2009年04月22日 | 日記

目の表面の内出血はちょっとずつ消えつつある。去年なったときはびっくりした。びっくりしたというよりは脳のほうに何か危険な病気でもあるのではと心配した。目の奥は脳に直結しているのだから。眼科で見てもらったら、単なる内出血ですぐなおるということだったし、実際そうだった。

でも、こういうふうになるのは、年齢とともに体のいろんなところが徐々に弱ってきたり、痛んできているからなのだろう。

で、今晩も早寝にする。

晩飯はやよい軒肉野菜炒め定食を食べる。


2009年4月21日(火)の日記

2009年04月21日 | 日記

仕事をしていて、どうも目が疲れた感じなので、手洗いに行ったときに鏡を見たら右の目の白目のところに小さく内出血している。去年も一度なったことがある。そのときは連休に続けて酒を飲んだあと。びっくりして眼科に行ったら、特に心配ないと言われ、実際、2、3日で直ったが。

土曜日と日曜日にも飲んだけど、そんなに多いという気はしない。むしろ、次から次へとやることがあって、ゆっくりと休んでいないせいだろうと思える。ガステーブルの取り寄せ分を受け取りに行って、それから何と何を買いに行ってとか、録画した番組のどれとどれを見て、映画を見に行って、途中で季節の風景をどこで写してなどをやり、物を買えばダンボールをカッターナイフで切り分けてまとめ、ごみに出す準備などもしなくてはならない。結局、休日なのに予定に追われている状態。

休日といってもやることはいろいろと出てくるが、同じようにあくせくと休日を過ごしても10年前、いや5年前とでも負荷が違う。これは年齢的にしょうがないこと。若くなくなってくれば「ギアをチェンジする」とか「ギアを落とす」とか言われるように、休日の過ごし方も考えなければならない。確かに最近、何もしないでボーっとする時間もどうもない。昨夜も日記には早く寝ようと書いたのに、そのあとネットをいろいろと見ていて、寝たのは午前0時半を回ったころになってしまった。

連日放映の過去の大河ドラマも、見るペースはゆっくりでいいだろう。とりあえず、次の週末は予報によると天気が崩れるようなので家でのんびりのパターンにする。来週は29日の祝日以外は月末月初の仕事があるが、気分の上では次の週末からゴールデンウィークということにする。まあそれでいいか。

今日の晩飯は松屋カルビ焼肉定食

今が午後10時10分。今日は本当に早く寝ることにする。目も休めないといけないし。