行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2007年4月30日(月)の日記

2007年04月30日 | 日記

ゴールデンウィーク第一弾の3連休3日目。

朝は洗濯物の残り、アウターのシャツとかパジャマとか厚ものをやってしまう。そのあと、ここ3日ぐらい新聞に目を通していなかったので一通り読む。

昼過ぎに映画を見に出かける。途中、南行メトロのロッテリアで軽く昼飯。

行ったのは日比谷にある東宝のミニシアター シャンテシネ。銀座だと去年あたりから中央通り一丁目の銀座テアトルシネマに3回ぐらい行っているが、有楽町・日比谷地区で映画を見るのは何年ぶりだろうか? シネコンが郊外にあちこちできはじめ、特に妙典のワーナーマイカルが1999年にできてからは主にシネコンで見るようになったから、9年か10年ぶりぐらいだと思う。

写真で下真ん中に見えるのがゴジラ像。

ロビーはこんな感じでシックな色づかい。

今日見た映画はこわれゆく世界の中で

悩みを抱えて行き詰まっている登場人物たちの重苦しい日常の場面が続く。あまり大きな波乱は感じさせないというか、演出がおとなしいので淡々と物語が進行する。だけど、眠くなるようなものではない。

最後はこれで良かったんだという終わり方。人の住む世の中はこんなものだという、不思議なリアリティを感じる作品。

見たのは2時半過ぎからの回。切符を買うとき驚いたのだが、同じ劇場でやっている「クィーン」がすごい人気。前の日曜日に池袋で見たときは昼過ぎの回だったが、そんなに混んでいたわけではなかった。今日はゴールデンウィーク中の休日ということもあるだろうけれど、午後2時頃の段階で最終回(午後7時過ぎから)を除いて満席というのには驚いた。

それから、やはり宝塚劇場がある場所柄か、今回見た「こわれゆく世界の中で」も観客は女性のほうが多いようだった。

映画が終わったのが午後4時50分。有楽町から銀座をしばらくぶらぶらと歩き、5時半を過ぎた頃、銀座五丁目にある焼鳥屋 鳥ぎんに行く。並木通りとその一本東側の通りとの間にある路地を入っていったところ。

20年ぐらい前だけど、銀座で買い物をしたあとに入ったことが何回かある。全部で10回にも満たなかったが。銀座に本店があるのだから有名なのだろうけれど、細い路地にあると自分が見つけた隠れ家のような気分になっていた。

だけど、昔はもっと古い小さい建物にあったのが、今は大きなビルの入口は1階だが店は地階になっていた。

路地の斜め向かいにあるニュー鳥ぎんは古い3階建てのビルのまま。こちらのほうが昔からの焼鳥屋ふうなので、こちらに入る。1人なので、入口すぐそばの4席だけあるカウンターに通される。

焼き物と鳥わさを注文。鳥わさがまず出てくる。お通しはしらすおろし鳥わさをやっている店が自分のよく行く店にないので、食べるのは10数年ぶりぐらい。アルコール類は瓶ビール大瓶。

焼き物が出てくる。1種類1本ずつでもいいということだったので、数種類を1本ずつ注文した。写真で左から時計回りに、手羽先皮焼き砂肝ぎんなんなんこつ

続いてタレをつけるのが2本到着。左がつくねで右がやきとり。焼鳥屋で”やきとり”という場合は、違う店もあるかも知れないが、たいていはもも肉。

ビールが終わったあとは、地酒を一杯だけ飲む。明日から仕事だし、それぐらいに押さえなくてはならない。

メニューの中で初めて名前を見る雪の幻という酒。新潟の朝妻酒造というところの酒のようだ。

食べ物はもう4本ぐらい追加。写真で左が鳥肉の間に青唐を挟んだもの(呼び名だけど...忘れた^^;;)。右の3本が上からねぎいかだうずら玉子ささみわさび

最後に釜飯を食べようかと思ったが、ボリュームがあるし、もうそんなに要らないので焼き物だけにしておく。

入口そばのカウンター席に座って後ろでの会話を聞いていると、このニュー鳥ぎん、店員さんたちと顔なじみの常連さんがかなり多い。中に行徳の寿司屋のマスターという人もいたようだ。ということは、その寿司屋は今日は休みということなのだろう。


2007年4月29日(日)の日記

2007年04月29日 | 日記

三連休の2日目は折りたたみ自転車でツーリング、いや今回はのんびり走るポタリング。

目的地は下の地図のあたり。ってどこかというと埼玉県の所沢市と三芳町にまたがる三富新田というところ。昔、大学の教養課程であった地理の授業で、江戸時代の新田集落の例として聞いたことがあった。今でも当時の地割りが残っていて、直線で通る道路の両側に樹木に囲まれた農家が並び、その背後に短冊状に各農家の農地が延びるという形。

昔は興味があって一度行ってみたいと思っていたが、そのうち忘れてしまい、今回、目的地を探して地図をいろいろ見ているうちに目に付いたのだった。

西武新宿線で所沢の一つ先、航空公園駅まで輪行し、そこから約4キロ。次の写真が、畑のほうから樹木に囲まれた集落を見た風景。

こうした風景の中をのんびり走る。ただし、道路は直線で通っているので、車の量は少なくても、けっこうスピードを出しているから要注意。

昼飯は道路沿いの山田うどんという店。県別マップルでこの地域を見ると、いくつも目に付くからチェーン店だと思う。どんなうどんが出てくるのか興味を持っていた。

セットメニューからアジフライと冷やしたぬきうどんのセットを食べる。

うどんに関しては、さすがに関東のそば屋でよく出てくる、噛むとふにゅーとするようなこしのないうどんではない。だけど、自分の味覚とはどうも違うと思った。

昼飯のあとは、あらかじめ地図で決めておいた、幹線道路でない(あまり車が多くない)道を走って川越に行く。

川越では喜多院、川越城跡と蔵造りの建物が並ぶ一番街を回る。

これは喜多院で売っていた団子。団子というと甘いタレをかけたものしか思いつかないが、これは辛めの醤油ダレだった。こういう団子もあるのかと思ったのだった。

一番街は改装したり新しく建てる建物も蔵造り風にしているようで、すっかり観光地。20何年か前に一度来たことがあったが、そのときとは全然雰囲気が変わっている。だけど、狭い道路に車も人も多いから、自転車を押して歩く。

並んだ店の中に、蜂蜜を売っている店があって、そこでハチミツ入りソフトクリームがあった。興味が湧いて一つ買って食べる。自転車で30キロ程度走ったあとだったからうまい。

西武本川越駅まで来て、輪行して帰る。

晩飯は南行徳駅前の中華屋で福満溢に行ってみる。もう3,4年前に出来た店だと思うが、まだ入っていなかった。

定食と焼売に生ビールを注文。焼売とビールが先に出てくる。運動をした日のビールは最初の一口が最高にうまい。

続いて、白身魚の黒酢煮定食が来た。

ビールはジョッキがそれほど大きくないので、最初の一杯が早く終わる。で、もう一杯飲む。だけど、2杯目途中からはさすがに疲れてきた。

初めて入った中華料理店だけど、食べてみた感じ、なかなかいけそう。


2007年4月28日(土)の日記

2007年04月28日 | 日記

出かけるのは明日以降にすることに決めていたから、今日は掃除洗濯とホームページ更新をすることにする。8時には起きて、掃除洗濯クリーニング出しを片付け、正午頃に自転車で出かける。行徳地区を一回りして、ネタを仕入れに行く。だけど、午後から雲が出て雷雨の可能性大という予報だったから、早めに帰った方がいい。

トップページに載せたツツジとイチョウの若葉の写真を撮るのが主目的だったが、途中で思い出して元ステップの場所へ行ってみる。工事中だったマンションは完成していたので、これもネタにすべく写真を撮る。そうして、行徳中央病院のところから塩焼のほうへ続く道に入り、街路樹のツツジとイチョウを撮りつつ妙典へ。

昼飯は妙典高架下のCoCo壱番屋野菜カレーの1辛とツナサラダ

そのあと、ちょっとサティをのぞいたりしてから再度スタート。放水路のほうへ出て、旧成田街道を通って本行徳へ。旧江戸川沿いに出て常夜燈近辺の堤防改良工事が始まっているのを見つけたので、これもトップページネタにしようと写す。

そうするうちに、今井橋~浦安市境の遊歩道整備も終わっているはずなのに気が付いて、結局、浦安市境まで行く。家に帰ったときは午後3時ちょっと前。帰り着く直前に空に黒い雲が出てきたと思ったら、3時を少し回ったあたりから稲光と突風、そして強い雨。天気予報は見事的中した。もうちょっとうろうろとしていたら雨に遭っただろう。

帰ってからホームページの更新作業。トップページレポートに加え、これまで作ったコンテンツの加筆訂正が4つ。

途中、晩飯を食べに駅前へ。昨日、オープンしためしや宮本むなしへ行く。

食べたのは揚げ出し豆腐定食(590円)。オフィシャルサイトを見たときに、興味を引かれたので食べてみた。食材がいろいろと載っているのが目に付いたところ。

定食屋としてはきちんとしたものが出てきて、特に問題なし。というか、きちんとしたものが出てくれば、際立っておいしいものが食べたいわけではないのだから、それでよいのだ。チェーンの定食屋としては、他の定食チェーンと特に雰囲気なんかに差はない。

ただ、この場所自体が、前にやってたカフェ・アデンのころからそうだけど、狭いのだ。席数も少なめ。今日はテーブル席が埋まっていたので、8席だけあるカウンター席に通されたが、となりに人が座ると、かなり窮屈な感じだった。

帰ってからホームページの更新作業を継続し、午後10時頃にUP。

それから明日出かける準備。遅くなったから、どうもしんどくなってきたが、長距離でなくてのんびり走るポタリングの予定だから、朝はふつうに起きるぐらいでよし。


2007年4月27日(金)の日記

2007年04月27日 | 日記

3連休初日の明日、関東は午後に大気が不安定で雷雨の確率が相当に高い。つまりは、サイクリングなんかのアウトドア向けではないということだ。出かけるなら、明後日のほうがいい感じ。

今日オープンの定食屋宮本むなしも興味はあったが、明日出かけないなら飲むことにして居酒屋オンドリへ。

最初は焼き鳥セット。焼き鳥5種類各1本ずつと和風サラダのセット。アルコールはビール中生から。

ビールのあとは地酒で、一杯目は磯自慢

つぎのつまみは鯨の竜田揚げ。鯨なんて滅多に食べられないから、ゆっくりと味わう。

酒の二杯目は黒龍。締めのつまみはじゃがいもとコンビーフのソテー

明日は天気が崩れないうちに、家の中を掃除したり、買い物に行ったりするか。


2007年4月26日(木)の日記

2007年04月26日 | 日記

ようやく晴れの気持ちのいい日になったと思ったが、昼間、通り雨があったようだ。どうも今年の4月はすっきりとしない。

晩飯はバイパスまで歩いてラーメンの友蔵へ。

のり玉つけそばを食べる。つけそばに海苔追加+味付玉子というものである。

帰ってからはゴールデンウィークに出かけるプランを考えたりする。そのあと、ダンベルエクササイズで今日は上半身メニュー。

さあ、あと1日働けばゴールデンウィークだ。


2007年4月25日(水)の日記

2007年04月25日 | 日記

ダンベルをやったりすると、翌日は肉が食べたくなる。週中でちょっと一杯やりたかったし、どこへ行こうかと思案の末、牛角に行ってみる。

確か、南行徳の牛角がオープンして間もない頃一度行って、トップページにレポートしたことがあったと思ったら、このときだった。1999年の暮れ、Y2K問題があるので帰省しなかったが、正月は2日に出ればよかったので大晦日に来たのだった。それから7年と数ヶ月ぶり。人気が出ていつも入店待ちの列が出来ているというイメージがあって、足が遠のいていた。さすがに、平日の早めの時間はすぐに入れた。

店の作りはほとんど変わっていなかった。1人だったのでカウンター席に通される。

最初の注文はキムチ盛り牛タン塩ピートロ(豚トロのことをこの店ではこう呼んでいるようだ)、牛ハラミ

牛ギアラもいっしょに注文したが、ちょっと遅れて来る。

もう一皿なにか食べたかったので、牛ホルモン。ごはんの中盛りもいっしょに注文し、キムチ盛りの残りで食べる。

アルコール類はビール中生、梅酒サワー、シークワーサーサワー。

入った時間が多少早めだったので、他には一組しか客がいなかったが、しだいに入ってきてテーブル席ほぼ全部とカウンター席の一部が埋まった。焼肉屋でもこうしたチェーンはファミレスに近い感覚のようで、若いカップルや女性の2人連れが多い。今日は水曜だから入店待ちの人はいなかったが、今も週末なら混むのだろうな..


2007年4月24日(火) の日記

2007年04月24日 | 日記

また雨降ってきた。帰宅時間のころだったが...

次の週末からお楽しみのゴールデンウィークだが、天気のほうは大丈夫?週間予報では土曜日からは晴れマークが付いているが、直前になると変わることも多いから必ずしも当てにはできない。

日曜日にたっぷり食べて、昨日もそれなりに量を食べたが、今日も食欲は落ちなかった。でも、またたっぷり食べると食べ過ぎるので、今日は軽く。でも軽すぎないくらいのところでいく。晩飯はなか卯ミニ牛丼ざるうどん

先週は風邪引き後でさぼったが、今週は元気なのでダンベルをやる。今日は下半身メニュー。


2007年4月23日(月)の日記

2007年04月23日 | 日記

昨夜は中華ををたんまりと食べて元気だったが、日曜の夜に飲むと、月曜日は頭がしんどい。だけど、なぜか身体は元気。会社の食堂での昼飯は軽めにしたが、そんなに昨日の中華がつかえているふうでもなく、夕方には空腹感が。

なぜか食欲はある。身体に慣性があって、前日に一杯食べると、次の日もまた食べたくなるのか。それとも、年を取るとたまに運動しても、翌日元気で2日目に疲れが出るというそれに近いものなのだろうか。もしそうなら、明日にはがくっと食欲が落ちるかも知れない。

で、晩飯はというとファミレス飯。バイパスのデニーズへ行く。メニューを見るとサーロインステーキが目についたので、それと、前菜+ライスorパンのセットにする。

まず、前菜で選んだ生ハムサラダが出てくる。

そして、ステーキライス

ファミレスでステーキを食べるのは初めて。いや、社会人1年目の頃、一度、週末にステーキファミレスのフォルクスに入ったことがあったか。

ステーキというと、バイパスの湊新田で今はむげんというラーメン屋になった場所が、以前はアメリカンステーキの店だった。10年ぐらい前にはときどき入っていた。当時は300gとかときには400gなんて量も食べたが、今はそんなには要らない。今日のステーキは150gぐらいと思うけど、それで十分。

バイパスのほうへ行く前に、南行徳駅からマツエツへ行く途中のところを見に行く。カフェ・アデンはやはり閉店だった。1週間ちょっと前だが、定食屋ふうの店にする工事をしていた。今日、開店していたら入ってみようかとも思ったのだが、開店は今週の金曜日(27日)のようだ。

めしや宮本むなしというチェーン系の定食屋のようである。検索するとオフィシャルサイトがあった。”宮本むなし”という名前は、宮本武蔵をもじったものらしい。千葉県内には初出店のようだ。

この店ができると、東西線の行徳地区三駅それぞれの駅前にチェーン系の定食屋が揃うことになる。

行徳駅前にはすでに、大戸屋やよい軒があるし、妙典もついこの前、高架下にやよい軒がオープンしたところだ。で、南行徳に宮本むなし


2007年4月22日(日)の日記

2007年04月22日 | 日記

市議選の投票に行って、そのあと池袋のメトロポリタンプラザへ。その8階にある日活系のミニシアター シネ・リーブル池袋へ。

今日見た映画はクィーン

10年前の1997年、ダイアナ元英国皇太子妃が事故死してから1週間の、エリザベス女王と首相になったばかりのトニー・ブレアを描いた作品。女王のコメントが出るまで1週間かかった舞台裏の話である。

女王のセリフにもあったが、「涙と大げさなパフォーマンス」の時代を理解できず、なかなか対応できない王室や女王の苦悩を描いている。そして見終わったあとは、映画だからそう感じるように作られているのだろうけれど、劇中のトニー・ブレアと同じように女王様のファンになってしまうのである。

日本だと、皇室に関しては非常にデリケートで英国の王室とはだいぶん違う。むしろ、ここ何十年かの時代の変化にさらされて来たのは芸能人というべきか。テレビが普及する前なら、「銀幕のスター」で世間から隔絶したようなところがあったようだけど(というか、自分も生まれていないころから学校にも上がっていない時代にかけてのことだから、十分にはわからないのだが)、テレビなどメディアが発達してくるとそうはいかなくなって、別世界にいるような感じだと人間味のない存在のようにしか思われなくなってしまっている。

この映画では「涙と大げさなパフォーマンス」という言い方をしたが、それがつまり、人間味を感じされるということである。でも、それを言うと日本はずいぶんと前からそいうことをやっていたように思えてくる。自分の子供の頃の昭和40年代にやっていたアニメ「巨人の星」。これなんか、涙と大げさなパフォーマンス満載だったから(笑)。

むしろ、日本ではその時代に極端に走りすぎて、逆にその後は、ほどほどに押さえるようになったという気もするのだが。

それから、映画の内容とは関係ないけれど、オープニングに出てくる出演者名でパッと目についたのが、ジェイムズ・クロムウェル(James Cromwell)。スタートレックシリーズの映画作品「スタートレック・ファーストコンタクト」で、地球人初のワープ航法発明者ゼフレム・コクレーン博士をやっていた俳優である。どの役だろうと思ってみていたら、女王の夫-フィリップ殿下だった。最初は分からなかったが、よく見ていると同じ俳優だった。もっとも、「スタートレック・ファーストコンタクト」はもう11年前の映画だから、ずいぶんと年を取っている。

さて、昼飯はチケットを買ってから上映までの間に、メトロポリタンプラザのレストラン街にあるグルメ杵屋

梅おぼろうどんかやくごはんを食べる。11時に開店してすぐの時間で、客もまだ2、3組しかいない時間だが、出てくるのにずいぶんかかった。段取りが悪いのか...

映画のあとは神保町~小川町へ寄って、古本屋をのぞいたり、スポーツショップで夏物のサイクリング手袋(指が半分出るタイプのやつ)を買ったりする。それから、葛西で途中下車していつもの床屋で散髪。

帰ってから洗濯物のアイロン掛けなどやって、晩飯は香取にある中華の上海飯店

最初は生ビールを飲み、食べ物はネギチャーシュー。チャーシューを辛みネギで和えたもの。

それといっしょに注文した帆立とアスパラ炒め

ビールのあとは紹興酒の小瓶。もう暖かい季節なのでロックでいく。食べ物は鶏の軟骨焼き。軟骨焼きというと居酒屋で出てくる串焼きにしたようなものをイメージしていたが、ここはつくねに刻んだ軟骨をまぶして焼いたもの。こういうの食べるの初めて。ハンバーグっぽさが面白い。

あとは杏露酒サワーと麻婆豆腐丼

これだけ食べると、次の1週間を乗り切るエネルギーを十分に補給したような感じ。


2007年4月21日(土)の日記

2007年04月21日 | 日記

ゆうべの酒の量はいつも喜多朗へ行ったときと同じなのに、ずいぶんと回った。火曜日に戸上家で飲んだせいで、キャパシティが落ちていたのだろうか?年齢とともにしだいに、そうしたキャパも少なくなっていく?

そして今日は11時頃まで寝てやっと起きる。外は日差しもあったようだけれど、やたらと風が強い。少なくとも自転車で出かけるのには向いていない日。

朝昼兼用の飯のあと、洗濯ものの半分と掃除をしてクリーニング屋へ行く。帰ってきてからは、3月にあった行徳街回遊展の画像を行徳のアルバム3にUPする作業。2日目の3月11日分を31枚を午後7時前ぐらいまでにUP。これで、今回の行徳街回遊展のは完了。

晩飯はコンビニ弁当にしておく。今週の気候不順のせいか、どうもだるい気分。別に風邪だというような感じではないが、こういうときは早寝にしよう。