行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2007年10月31日(水)の日記

2007年10月31日 | 日記

ミーティング、会議をこなしたら今日が10月の月末。

一段落したので午後6時ごろには退社。

今日は浦安で途中下車。昭和レトロ空間-浦安メトロセンターの探検に行く。

昭和レトロと言っても、映画「ALWAYS 三丁目の夕日」に出てくるような昭和の30年代ではなく、東西線が行徳・浦安地区に開通した昭和44年からバブル経済寸前の昭和50年代末ごろまでの雰囲気といったほうがいい感じ。

今回はつり舟という居酒屋に入る。

最初は瓶ビール。つまみはから付き生ガキ。今シーズン2回目の生ガキだ。やはり、1シーズンに2,3回は食べたい。

次はシマアジ刺し。これは旨かった。

瓶ビールが終わったら、地酒に変えて最初は加賀鶴。これは初めて見る銘柄。金沢のやちや酒造というところの酒らしい。

次のつまみはあさりの串揚げ。あさりを串焼きにしたのは浦安の名物にあるけど、串揚げは初めて見る。

味は付けているのでレモンだけ垂らして食べればいいということだった。

次のつまみはぎんなんの塩焼き。2杯目の酒は南部美人。これはずっと前に飲んだ気がするけど、久しぶりに見る銘柄なので飲む。

カウンターの上のホワイトボードに「今日の10円 (厚焼玉子)」とある。10円を現金で払って、この厚焼玉子を食べる。

↓これがそう。

おすすめのメニューにぽたぽた揚焼というのがある。ぽたぽた揚ってどんなものか聞くと、厚揚げみたいということだった。

出てきたものを見ると、厚揚げとはんぺん焼きを足して2で割ったような感じ。

去年の行徳まつり行徳揚げというのがあった。お好み焼きなんかの生地にあたるのを油に垂らして焼いたもの。できあがったものの見た目はずいぶん違うが、ぽたぽた揚という名前から、行徳揚げを思い出した。

これも実は浦安・行徳地域に昔からある料理なのかも知れない。

はじめてきた店だと、どうもいろいろと食べてしまう。だけど満足。


2007年10月30日(火)の日記

2007年10月30日 | 日記

午後からどんどん曇ってきた。朝の天気予報では夜に雨の可能性と言っていたので折りたたみ傘を持って行ったが、帰る時間は大丈夫だった。

帰りは飲みに行きたい気がしたが、明日はミーティングや会議が2つあるからやめておく。

それに、あまり間をあけると身体がなまるのでダンベルエクササイズもやりたい。

それで帰りはしっかり食べられる店で天善

今日のC定食-魚、とりから、スタミナ焼肉、冷や奴を食べる。魚は焼サンマ、焼サバ、サバ味噌煮から選べるが焼サンマにする。

この店、おいしいんだけど上の写真はどうもそう見えない。

店の照明が蛍光灯のせいか。

レタッチソフト(Paint Shop Pro 9)の自動調整機能で調整してみると、下のようになる。白熱球の光を当てたようなかんじになり、おいしそうに見えるようになった。

白熱球は電気代がかかるから蛍光灯にしているのかも知れないが、今は白熱球のような色の蛍光灯もあるというから、そういうのにしたほうが料理がおいしく見るようになるだろう。他人事ながらそう思った次第。

それと、南行メトロの松屋が休業に入った。地震対策で高架の橋脚補強工事をやる関係らしい。それにしても、再開が来年3月だから、しばらくは晩飯の選択範囲が狭まることになる。

帰ってからはダンベル。今回は下半身メニュー。


2007年10月29日(月)の日記

2007年10月29日 | 日記

昨日は飲まなかったし、自転車で江戸川放水路まで行って帰ってくる程度だが適度の運動はしていたが、やはり、週初めは気分がだるい。

晩飯も軽く、なか卯鴨おろしうどんだけ。

帰ってからはしばらくCDかけたりして、部屋でごろごろ。そのうちにふっと眠気が来たりするから、今日は早く寝た方がよさそうだ。


2007年10月28日(日)の日記

2007年10月28日 | 日記

昨日の台風は猛スピードで行ってしまったので、狐につままれたような感覚。

そして今日は台風一過の秋晴れ。ちょっと日差しが強いぐらい。洗濯の残りと掃除は今日やる。

昼頃、お買い物自転車で出かける。

行徳支所前の通りで東西線の海側のほうへ行ったところに旬菜料理はなうという店があって、そこでランチ。先週、街の風景を撮りつつ自転車で走っていたら、日曜もランチをやっている店が目に付いたので、今回、来てみることにした。

焼き魚定食を注文。サバとサンマが選べたが、今が旬のサンマにする。魚以外に小鉢2品とお新香が付き、840円。全部食べてもボリューム的には少し軽めの印象だった。

店は外から見ても入ってみても居酒屋だが、日曜昼間の時間帯のお客さんはほとんど中高年女性。平日もランチタイムはこういう層のお客さんで賑わうのだろうか。

自転車を走らせ、妙典サティ脇をかすめ江戸川放水路へ。妙典公園の歩道橋しおみばしから江戸川放水路を1枚。放水路を少し高い位置から見る定番的風景。

同じ位置からの約8年前の風景と比較すると、サイクリングロードが通っていたり、植樹がされていたり、公園っぽくなっている。それに、写っている範囲だけだとあまりそうは見えないが、陽気のいい休日の人出もずいぶんと多くなっている。

今日のトップページレポートは台風一過の秋晴れの風景を載せようと思ったので、昨日の雨で出来た水たまりが残っている場所を探して、3、4ヶ所で撮影。

帰りにスーパーへ寄って買い物。

帰ってから一休みしつつ、久しぶりにクラシックでも聴こうかとCDをかける。でも、昨日と一昨日飲んでいるから、江戸川放水路まで自転車で往復しただけでちょっと疲れてウトウト。気が付けば、もうCD一枚終わるところだった。

そのあと写してきた画像でトップページレポートを作ってUP。

晩飯は吉野家牛すき鍋定食


2007年10月27日(土)の日記

2007年10月27日 | 日記

朝起きたのは9時頃。今日は台風接近で1日雨のようだから、洗濯は厚ものだけやって、脱衣場干し・除湿器速乾モード乾燥とする。

朝も昼頃も雨は本降り。だけど風はあまりなかったので、昼飯は南行徳駅前のなか卯へ行ってきつねうどん

午後はDVDを見て過ごす。午後4時頃に近所のコンビニに行ったら、けっこう風が強い。台風は夜になってから関東最接近かと思ったが、夕方のニュースを見るとスピードアップして特急列車並みの速度で関東南岸を通過したらしい。ということは、このあたりでは午後4時頃から6時頃までが一番風が強かったのか。ズボンの裾や靴下がぐしょぐしょになったが、歩けないほどではなかったから、そんなに無茶苦茶に強風だったわけではない。

晩飯は飲みながらDVDの映画を見る。

缶ビールと300mlの冷酒を、笹かまやチーズちくわを海苔で手巻きにしたのをつまみに飲む。

明日は台風一過で晴れそうだ。


2007年10月26日(金)の日記

2007年10月26日 | 日記

朝の天気予報では何も言っていなかったのに、午後の天気予報を見ると日本の南海上に台風が発生し、明日の午後から夜にかけて関東南岸を通ると言っている。

こんなに突然、台風が発生してやってくることもあるということなのだ。

明日の夜は家にいざるを得ないようなので、明日行こうかと考えていた串揚げの喜多朗に今日行く。

最初はビール中生。そして串揚げは8本コース

↓これはお通しの小鉢(れんこんとゴボウとにんじんとこんにゃくのきんぴら)とお通しサラダ。

ビールのあとは、今回は焼酎にする。まずは麦焼酎の黒さそりをロックで。

串揚げの8本コースのあとはアラカルトで2本。左がおすすめと出ていたゆずロース(豚)。新登場のメニューのようだ。右が季節もので秋鮭

2杯目の焼酎は芋焼酎で薩摩の古秘。これはビンではなく、カウンターに置かれたカメに入っている。グラスに注いでくれている人が奥さん。

最後は串揚げではなく他のメニューが食べたくなった。そこでママカリのみりん干しを食べる。

明日の夜は台風最接近みたいだから、家で飲むか。


2007年10月25日(木)の日記

2007年10月25日 | 日記

これまで月末はそんなに忙しくなかったけど、今月はいろいろとやることが入ってきて残業が増える。

帰りはバイパスへ出てラーメンの友蔵へ。

今回は海苔玉中華そば。中華そばの海苔増量+味付け玉子入り。

ダブルスープにも舌が慣れてきた。こってり感はあるが、何杯もすすっても胸やけしないところがいい。

さて、今週の仕事もあと1日だが、ちょっと大きなイベントがある。何とか乗り切ろう。


2007年10月24日(水)の日記

2007年10月24日 | 日記

先週末から持ち越した仕事もようやく一段落

帰りは一杯やろうと源さんへ。

最初は瓶ビール。それとさんま刺し

ビールの次は地酒で会津喜多方の大和川を一合。そして、鴨ネギ

次はネギトロ。2杯目の酒はこれも喜多方の吉の川

ラストにワカメときゅうりとちりめんじゃこと山形の食用菊”もってのほか”の酢の物

飲んで満足して今週の仕事もあと2日。


2007年10月23日(火)の日記

2007年10月23日 | 日記

先週末に忙しくて今週に持ち越した分の仕事も一段落した。今日はそんなに遅くまで残らずに帰れる。と言っても午後7時だが。

晩飯は松屋豚焼き肉定食

夜は身体にカツということでダンベルエクササイズ。今日は上半身メニュー。

それが終わってこの日記を付けている今が午後10時半。エクササイズは大した量ではないが、やはりやった日はちょっとでも多く眠りたい。今からなら風呂に入って寝ても、6時間以上は寝られそうだ。


2007年10月22日(月)の日記

2007年10月22日 | 日記

金土の酒と昨日のスパイシーなインド料理のせいか、体内の水分がえらく減ってしまった。会社へ行ったら、体温の調節がうまくいかない感じで変に身体が火照っている。

こういうのは風邪の前兆にあるパターン。先週の残りの仕事もあって忙しいのに、それでは困る。ミネラルウォーターやお茶の500mlペットボトルを今日は2本も飲む。昼過ぎまではあまりトイレも行きたくならなかったが、夕方になって急にトイレが近くなってきた。体内の水分が十分になったのだろう。熱でも出てくるのではないかと心配したが、それも大丈夫だった。

晩飯は南行徳を下りてからラーメンの松信

中華そばやくみ増しにする。

風邪は大丈夫だったけど、午前中から昼間にかけてずいぶんしんどい気分だったから、今日は早めの就寝。