行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2005年7月31日(日)の日記

2005年07月31日 | 2006年2月18日までの日記
朝、コーヒーメーカーのガラスのポットを洗っていたら手がすべって落っことし、コーヒーカップに当たってポットが割れてしまった。

もう17年も使ったコーヒーメーカーでいい加減古くなっていたので、この機会に新しいのを買うことにして、昼過ぎにヤマダ電機へ行って買ってくる。どうも最近は一人暮らしに向いた小さいのがあまりないようで、今日も1機種しかなくそれを買った。

そのあと、ホームページ更新の準備。今日で閉店のGENOのことや、昨日、写真を写してきた南行徳小学校での盆踊り大会のことをUPする準備をする。ただし夕方から行徳ハイムの祭りに行くのでまだUPはしない。

5時を過ぎてから妙典まで電車に乗って行徳ハイムへ。
このマンション自治会の夏祭りの最後にあるJAZZライブを聴きに行く。
ときどき行くライブハウスのHOT HOUSEのメンバーが出演するのだが、メンバーの中にこのマンションに住んでる人がいることから、夏祭りでライブを行うようになったそうだ。

生ビールを1杯買って飲みつつライブが始まるのを待つ。
今年は最初が、HOT HOUSEで募集したアマチュアプレーヤーによる演奏。そして次がプロのメンバーの演奏。
演奏を聴きつつ、ホームページのネタにするための写真を何枚も写す。

終わってその帰りに、南行メトロの松屋で角切りステーキカレー。新しいメニューだがこれは割といける感じ。

帰宅してからは行徳ハイムで撮った写真でトップページのレポートに追加してUPする。

午後8時からの「義経」は録画しておいたが、ビールで少し酔ってるし、今日は見ずに明日見よう。

2005年7月30日(土)の日記

2005年07月30日 | 2006年2月18日までの日記
朝6時前の天気予報で天気を見ると、曇りで不安定な天候。カーテンを開けて空を見るとどんよりとした曇り。

昨日は出かけようと決心したのに、もろくも崩れてしまう。結局、布団の中が気持ちよくて11時頃まで寝てしまった^^;;。

だが、昼頃ににわか雨は降るし、外はじとーっとした蒸し暑さだし、出かけないで正解だったと思う。出かけるのはまた、次の週末に計画しよう。

午後は7月末(つまり明日)で閉店となるGENOへ行く。本社が新浦安へ移転になるとかで行徳店は閉店とのこと。むしろ、ヤマダ電機とか新浦安の大型店の影響が大きいのではと思われる。1Fの奥にあった薬局風の店は2Fに移ると書いてあったから、建物自体は残るのだろう。とすると、次は一体何になるのだろうか?

晩は、まず地元の夏祭りを見に、南行徳小学校へ。欠真間自治会の盆踊り大会を見て、レポート用に写真を写してくる。

そのあと、居酒屋オンドリへ行く。
中生を2杯のみ、それから地酒でまずは加賀の黒龍。この店の地酒の中では甘酸っぱさが自分の今の好みには一番合う酒である。なので、2回に1回は飲んでいる感じ。
その次は立山を1合。

食事のほうは、砂肝のオイル漬け銀だらの照り焼き。次に小エビとレタス炒め。締めにライスコロッケ

2005年7月29日(金)の日記

2005年07月29日 | 2006年2月18日までの日記
土日の天気はどうも微妙な予報だが、関東は曇り中心になりそう。

最後まで迷ったが、午後9時前の関東ローカルニュースの天気予報を見て、明日は出かけると決心し準備をする。といっても、そんなに遠出をする予定ではない。夏のさなかだし、無理せず走る距離も抑えるつもり。

晩飯はなか卯で並豚丼と冷やしの小うどん。

2005年7月28日(木)の日記

2005年07月28日 | 2006年2月18日までの日記
会社から帰ってくるときは暑さもマシになっていて、上着を着ても大して汗をかかずに帰って来れた。

今日は冷たいビールを飲みたくなり、帰りはHATA亭へ寄る。
ビールは中生を2杯。
食事は骨付きチキンのビール煮、海鮮ちぢみ

週末の天気がどうもよくなさそう。出かけたいのもあるし、地元の夏祭りを見に行きたい(それでトップページのネタにもしたい^^;;)のもあるけれど、空模様は大丈夫か?

2005年7月27日(水)の日記

2005年07月27日 | 2006年2月18日までの日記
今日は外は恐ろしく暑かったが、梅雨明け十日はこれぐらいがふつう。やはり夏はこうでなくては。
でも、週間予報を見ると週末がまた崩れそう。週末に崩れるというこの傾向、なんとかならぬものか。

晩飯は南行メトロの松屋で、新登場の牛しゃぶおろし定食をためしてみるが、タレが辛すぎ。

帰ってからは、しばらく新聞や雑誌を読んで、ちょっとぼやっとして休憩。そのあとダンベルエクササイズ。今日は下半身メニュー。

2005年7月26日(火)の日記

2005年07月26日 | 2006年2月18日までの日記
台風はどうやら、東へそれて房総半島を通りそう。
だが、強い雨が断続的に続く天気だし、今日は早めに帰ってくる。昨日の日記では、定時速攻で帰らないといけないかも知れないとかいたが、そこまではいかず、終業から30分程度で帰る。ま、似たようなものか。

晩飯は南行メトロのラーメン一心亭で赤味噌ラーメン。

そのあと本屋によって「週刊スタートレック・ファクトファイル」の125号を買う。

もう午後9時だが、外は静か。台風は東にそれたので、強風が吹くとしても夜中にちょっとぐらいだろうか。
明日は台風が持ち込んだ暖かい空気で34度になると天気予報が言っている。明日のほうが大変な感じ。

2005年7月25日(月)の日記

2005年07月25日 | 2006年2月18日までの日記
土日にそんなに気温が高くなかったのに、昨夜はすごく蒸し暑くて寝苦しかった。
どうやら関東に台風が接近してきているためらしい。

この台風、明日の夕方から夜中にかけて関東最接近というから、会社から帰ってこれるかが心配。東西線は強風だと地上区間が止まってしまうから、明日、定時速攻で退社したとしても果たして動いているだろうか?

さて、今日の晩飯はなか卯で、これも新登場メニューのつけめんカレーうどん
付け汁はカレールゥを出汁で薄め、そこに天かすを入れる。食べてみると、これ以外といけました。夏の暑いときにカレーうどんを食べる方法としてはなかなかよいアイディアだと思う。

そして、夜はダンベルの上半身メニュー。

2005年7月24日(日)の日記

2005年07月24日 | 2006年2月18日までの日記
先週、敷き布団を買い換えたら寝心地がいいものだから、ついつい、いつまでも布団の中にいて、今日もまた危うく昼まで寝てしまうところだった。が、なんとか10時には起きる。

6月にビデオ→DVDへのダビングをやっている間、どうも運動不足になっている。なので、午後は自転車で走る。4月に奥武蔵へ行って以来、使っていなかった18段変速のBD-1Wに空気を入れたり、汚れを拭いたりしてから出かける。メカ類はときどきは動かした方がよいのだ。

旧江戸川に出てそこから放水路へ。トップページに使う写真を写して妙典駅前に来て、高架下のヴィドフランスで軽く昼食。
それから、野鳥の楽園を経て浦安市へ入り、舞浜のほうまでぐるーっと走ってくる。スポーツウェアではなくジーンズにTシャツなので、あまり汗をかかないように時速15,6キロに押さえてのんびりペースで走る。

帰ってきてから夕方、写してきた写真を使いトップページレポートの更新。

晩飯はコンビニ弁当と発泡酒。

2005年7月23日(土)の日記

2005年07月23日 | 2006年2月18日までの日記
朝、目覚ましで目覚め、ウルトラマンマックスを見てから二度寝したら、よく眠れていつの間にか午後1時近くになる。

飯食って、肌着類以外の大きなものを洗濯し、それから月曜日の折りたたみ自転車ツーリングレポートの製作にかかる。

すると、午後4時半過ぎにいきなり地震。最初のひと揺れが大きくて、ついに直下型の大地震が来たかと思ったが、あとは小さな揺れだけで収まり、ほっとした。
すぐにテレビをつけると、ニュース速報。市川市のあたりは震度5弱。足立区では震度5強までいったらしい。
最初の揺れは大きかったが、ひと揺れだけだったので、部屋の中でものが倒れるとか落ちるとかはなかった。

夕方にツーリングレポートを完成させてUPする。(→こちら

夜も7時をだいぶ過ぎてから、香取にある上海飯店に行く。
砂肝、鶏の唐揚げ、中華風冷や奴を食べ、締めに五目焼きそば
アルコール類は最初が中生。そして次に紹興酒の小瓶。それから杏露酎サワー。
中華はやはり、胃袋が満足できる。でも、少し食べ過ぎたかも知れない。

2005年7月22日(金)の日記

2005年07月22日 | 2006年2月18日までの日記
週末は曇り空になりそう。気温も梅雨明け10日にしては高くない。過ごしやすいが、気分もだるくなりそうだ。

土日に自転車で遠出はやめにしたので、帰りは飲みに行く。
今日寄ったのは源さん

中生1杯のあと、会津喜多方の地酒で吉の川峰の雪
食べたのは最初がつまみに枝豆。そして鮎の塩焼き。次はとんとろ。それからじゃがいものピザ