行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2004年9月30日(木)の日記

2004年09月30日 | 2006年2月18日までの日記
今日が台風のヤマだと思っていたら北のほうにそれて関東は風が強めだったがいい天気だった。

昨日も飲んだばかりだが、どうも中華料理のようなパワーが付きそうなものを身体が欲している。
そこで今日の晩飯は新井3丁目の揚子江へ行く。
鶏の唐揚げ、ゴーヤ豆腐サラダ、そして炒飯を食べる。それと最初にビール中生一杯、それから紹興酒を一合。

明日は晴れらしいが土曜日はしだいに曇ってくるようだ。日曜日は曇りらしい。そして来週週初は雨や曇りになりそう。その次の土日が祭りだがその頃には秋晴れになるだろうか。

2004年9月29日(水)の日記

2004年09月29日 | 2006年2月18日までの日記
台風接近中らしく、明日がどうやらヤマになりそうだ。

その前の晩にもかかわらず(^^;;、帰りはどうも飲みたくて、戸上家に寄る。最初のビール一杯のあと、焼酎を行く。
芋亀(芋)、夢鏡(芋)、龍宮(黒糖)をいずれもロックで。どれもメニューに限定品とか稀少品とか書いてあったのでついつい選んでしまう。まだまだ修行が足りないようだ(笑)。
食べ物は、黒豚角煮と大根煮、むかご(山いもの種実)のからあげ、するめいかの沖漬け。そして締めのうどんはざるうどん

2004年9月28日(火)の日記

2004年09月28日 | 2006年2月18日までの日記
沖縄のほうで停滞していた台風が日本列島を縦断するようなコースを進んでいるらしい。気温が下がったのに蒸し暑いのはそのせいか?
そろそろ自転車で出かけたくなってきたが、週間予報もよく変わる。

帰りには「週刊スタートレック・ファクトファイル」の83号を買う。
晩飯は十・十でネギチャーシューメン。
帰ってから、昨夜録画しておいた「バビロン5」を見る。火曜日はすっかりSFドラマの日(^^;;

それから夜はダンベルの下半身メニュー。湿度が高いためか、汗がたらたら出る。

2004年9月27日(月)の日記

2004年09月27日 | 2006年2月18日までの日記
本格的に秋らしい気温になってきたが、雨だけに満員電車から降りて歩くと蒸し暑くて汗をかく。
室温も25度ぐらいまで下がったが、考えてみれば25度以上で夏日というのだった。

晩飯はなか卯でミニ豚丼とざるうどん。夏メニューのざるうどんはおそらくもうすぐ終わりだろう。だから、今日のが今シーズンの最後のざるうどんかも知れない。

そのあと南行メトロのスーパーナカムラヤで市川産の新高梨の2個パックを買って帰る。でも、今日は昨日半分食べたグレープフルーツの残りを食べる。なので、梨は冷蔵庫で冷やして明日食べることにする。

2004年9月26日(日)の日記

2004年09月26日 | 2006年2月18日までの日記
急に涼しくなった。半袖では肌寒いぐらい。風邪引き注意だ。

天候不順でやるかやらないかどちらになっただろうと思って、昼前に南行徳小学校へ行ってみると、やんべぇYOO!南行は開催されていた。そこそこ人出もあった。
バナナの叩き売りを見てから一旦帰って、マルエツに買い物に行き、総菜コーナーで買った弁当を食べてからまた見に行く。霧のような雨が降ったりやんだりだったが、イベントは最後まで行われていた。
帰ってからそれをトップページのレポートにする。

晩飯はセブンイレブンネギ塩豚カルビ弁当とサラダ。

先週末の3連休も今週の飛び石連休も家でだらだらと過ごすことが多かったがそのおかげか、あるいは昨日の焼き肉が効いたか、猛暑の疲れでだるかったのもほぼ取れた。そうなると身体の筋肉に刺激がほしくなってくる。で、今夜はちょっと間があいたがダンベルをやる。今回は上半身メニュー。

2004年9月25日(土)の日記

2004年09月25日 | 2006年2月18日までの日記
昼前からこの前オープンした、丸の内オアゾの、丸善へ行ってみる。かなりの大規模な本屋だと聞いていたが、実際、4フロアあって相当な規模。
個人的には国土地理院の地図の販売もしっかりやっているようなので、これからはここで探すようになる可能性大。それに、東西線の大手町駅から地下通路経由で来くことができるのも便利。

いろいろと立ち読みをしていたらあっという間に午後2時を過ぎる。昼飯は向かいのJR高架下になか卯があったので、そこで天ぷらうどん。

帰りに日本橋高島屋向かいの丸善はどうなったかと見てくる。まだ営業していたが10/16で閉店らしい。だが、貼り紙を見ると完全閉店ではなく、洋品類は仮店舗で営業し、ビルの建て替えをやって2年半ぐらい先に再開店するということだった。

夜は、ここ数日焼き肉を食べたいという欲求が高まっていた(笑)ので、週末だし、満を持して(?)、ホルモン太郎へ行く。
ハラミタン塩はまず定番で食べる。それと豚の小袋。それから牛のテッチャン(第5胃袋)と豚のガツ(牛でいうギアラ)
それに白菜キムチ、締めのご飯ものにカルビクッパだった。
飲んだのは中生2杯とレモンサワー、青リンゴサワー。

2004年9月24日(金)の日記

2004年09月24日 | 2006年2月18日までの日記
明日は雨らしい、と天気予報で言っていたが、今日の夜7時台にはもう降り出した。明日が休みで天気が雨だと飲みたくなるが、この前の3連休から飲んだくれ気味なので、今日はぐっとこらえて控える。
で、晩飯は南行メトロのカレーショップフジでハンバーグカレー。

2004年9月23日(木)の日記

2004年09月23日 | 2006年2月18日までの日記
朝、一旦目覚ましで目が覚めて、いつものニュース番組を30分ばかり見るが、消してから2度寝をして正午過ぎにやっと起きる。
朝昼兼用の飯のあと、屋根裏部屋の折りたたみ自転車ツーリングレポートの、12日に行った南房総嶺岡林道編に取りかかり夕方にできあがってUPした。

晩飯はバイパスの札幌ラーメン寶龍へ。味噌ラーメンと小ライスを食べる。

夜はだらーっとしながらCDを聞く。こういう休日の過ごし方は久しぶり。ときにはこんな時間の過ごし方も必要だ。

2004年9月22日(水)の日記

2004年09月22日 | 2006年2月18日までの日記
飛び石連休の間はだるいです。

夕方に天気予報を見ると、次の日曜日ぐらいしかいい天気の日はないような予報。
なら、今日は暑かったし冷たいビールでも飲みに行くかと(いや、単に飲みたいので理由付けなのだが^^;;)、行徳駅まで乗り越して酒食倶楽部WAI!!WAI!!へ行く。

3連休から飲み過ぎ気味なので今日飲むのはビールのみとする。食べ物は、和牛のたたき、次に生春巻き生春巻きはこの店のオープン時にはレギュラーメニューにあったのだが、その後、姿を消していた。今日はおすすめメニューに発見し、久しぶりに食べる。
それから、花しゅーまい、最後に青菜炒め

2004年9月21日(火)の日記

2004年09月21日 | 2006年2月18日までの日記
また真夏日になって、日数の新記録だそうだ。あと1日2日程度は辛抱しなければならないらしい。

3連休あとはどうもだるい。昨日、飲んだせいかもしれない。今日は早めに帰って、アルコールはなし。晩飯はなか卯でミニ豚丼とざるそば。なか卯のざるそばは1シーズンに2,3回しか食べないが、今年は2回目。おそらく今年はこれが最後になるだろう。
そのあと本屋で「週刊スタートレック・ファクトファイル」82号を買って帰る。
帰ってから、昨夜録画しておいたスーパーチャンネルの「バビロン5」を見る。物語の終局が近づいている。残すところあと4話となった。

夜は、折りたたみ自転車ツーリングレポートの南房総嶺岡林道編の制作を続行。
それからリンク集の更新。閉鎖サイトの削除である。2,3ヶ月前に「行徳妙典を歩く」が突然、閉鎖されてしまったし、今回は、オープン時に中学生の少年が作ったことで話題になった「行徳なんでもランド」も今回、閉鎖のメールをもらった。今日現在すでに閉鎖されている。
地域サイトの仲間が姿を消すというのは、実際、寂しい話である。