行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2006年7月3日(月)の日記

2006年07月03日 | 前のブログから移管した日記

月初で多少、人の入れ替わりもあったから、仕事もオーバーヘッドがあって多少、時間がかかる。

土日にけっこう食べたので、あまり食欲なし。晩飯はなか卯山わさびそば

夜はダンベルで上半身メニュー。

それにしてもこのブログの管理画面、昨日の夜から急にパフォーマンスダウン。最後にログアウトするのにも数分要する。

昨日、昼間写した写真は、夕方までに下書き状態でUPしてあったから助かったが、夜にみんなUPしようと思ったら大変だった。

ここ一月半ぐらいは問題なかったのに、なぜ急に調子が悪くなる。@niftyは一体、何をやってる(怒)


2006年7月2日(日)の日記

2006年07月02日 | 前のブログから移管した日記

今日の天気は不安定。朝、晴れて暑いぐらいと思ったが、昼前には降り出して、断続的に降る。夕方にやっとあがって、空気もちょっとは爽やかになった感じ。

洗濯物の残り半分は最初はベランダに干したが、雨になってきたので結局、脱衣場の突っ張り棒に干して、除湿器の速乾モードで乾かす。

昼前には出かけて行徳駅のほうへ。湊新田胡録神社のところに来ると、7月14日の祭礼について自治会掲示板に貼り紙がしてあった。例年通り7月14日。今年は金曜日となる。

 

その日は胡録神社周辺は交通規制が敷かれる。自動車だけでなく自転車もだめみたい。離れたところから来る人は駅前公園あたりに自転車を停めることになるのだろう。その案内の画像も貼っておこう。

 

それから行徳駅まで来て昼飯。高架下にあるカスタードという店の2階で食べる。

 

キャベツのペペロンチーノのランチセット。本日のサラダとドリンクが付く。窓際のカウンター席で、駅のほうを人が行き交うのを眺めながら食べる。昨日の昼飯も、そういう感じの場所だった。

 

そのあと電車に乗って船橋へ行き、東武デパートでカジュアルのパンツを1本買う。この前買ったジャケットに合わせるのによさそうなもの。裾上げは2日ぐらいかかるというから、いずれにしても次の週末に受け取りにいかなければ。

帰ってきてからは、トップページの更新だが、今日は地域のイベント一覧に、確認が取れた湊新田胡録神社祭礼を追加するだけ。そのあとは、折りたたみ自転車ツーリングでまだ完成していないレポートの作成を続行。晩飯前には一通り文章を入れ終えるが、この日記を付けた後、推敲してからUPの予定。(→で、10時半過ぎに完了し、屋根裏部屋にUP。6/4の臨海副都心+大井町~中野編)

晩飯はバイパスのラーメンめん組に行く。食べたのは味噌チャーシューめん

 

7月1日から値段据え置きで麺の量をこれまでの1.3倍に増やしたということだ。量が多い人には従来の量で作ってくれると書いてあった。

メニューの紙も新しくなっていた。見ると、醤油ラーメンと塩ラーメンは鰹ダシだが味噌ラーメンは豚骨ダシと書いてある。味噌も鰹ダシだと思っていたが違っていたようだ。でも、出てきた味噌ラーメンはこれまでと同じ。見ると、スープにかつお節らしき粉末が入っている。なるほど、それで鰹の味はしていたのだ。いずれにしても、この味噌ラーメンは旨い。

バイパスの相之川と欠真間の境界の交差点(吉野家のあるところ)は、また徐々に変化の兆し。和食さとが閉店した後は、リラックスコンビニ・・・だったか、リフレクソロジーやコミックコーナーのある店が近いうちにオープンするようだ。それから、定食のキッチン・マーガレットが完全に無くなったあとは、鰻の居酒屋が7月中旬にオープンするということである。


2006年7月1日(土)の日記

2006年07月01日 | 前のブログから移管した日記

朝は洗濯物の半分をやって脱衣場の突っ張り棒に干したあと、映画を見に渋谷へ行く。

真昼ノ星空という映画。沖縄を舞台にちょっとけだるい雰囲気で淡々と話が進む。大きな波乱のある話より、そういう淡々と進む話を見てみたい気分が強かったから、行こうと思っていた。それに鈴木京香も出ているし。

鈴木京香はファンだけど、熱狂的というほどのファンではないから、鈴木京香が出ていれば何でも見るというわけではない。だけど、興味を持った映画に出ているというなら見てみたいと思った。

劇中では、どこか疲れた感じの女性の役だが、だけど、鈴木京香の色っぽさ、いや、艶っぽさ、というか、ぞくぞくさせるような感じはまだまだ衰えていない。

この映画が公開されているのは、現在は渋谷のユーロスペースだけ。下の写真のビルは渋谷の東急本店近くのミニシアターが3つ入っているビルだが、そのうちの一つがユーロスペース。ここ数年、映画は近場のシネコンでしか見ていなかったから、それ以外のところに見に行くのは久しぶりだった。

 

11時半ぐらいに着いて午後1時からの分のチケットを買った後、上映までの間に昼飯。すぐ近くに渋谷シティホテルという中か小ぐらいの大きさのホテルがあって、その1Fのカフェ&バーでランチメニューが出ていたので、そこで食べる。食べたのは真鯛と帆立貝柱のムニエルのランチ。1人だったから窓際のカウンター席に案内されたが、前の道路を人が行き交うのを見ながら食べるのはなかなかいい気分

 

帰りは葛西の床屋に寄ってくる。

夜は居酒屋オンドリに行く。

最初はビール中生。食べ物は真子カレイの煮付け。マスターとほかのお客さんとの会話から聞こえてきたが、どうやら江戸前のカレイらしい。でも、そんなに高くはなかった。

2品目は油揚げのチーズ詰め。前はラー油ベースの中華風タレが一緒に出てきたが、今回は味噌が出てきた。味噌を付けて食べるスタイルに変わったらしい。アルコール類は地酒に切り替え。最初は土佐の酔鯨を一合。

その次は、じゃがいものガレット。地酒の2杯目は会津の飛露喜

 


2006年6月30日(金)の日記

2006年06月30日 | 前のブログから移管した日記

今日でもう6月終わり。ということは1年の半分が済んだということ。早いものです。このあいだまで寒かったのに。寒さと言えば、真夏になる前にちょっとぐらいは梅雨寒で一息つきたいところだ。

さて、帰りは月曜日に続いてラーメンのえじそんへ。月曜は夏季限定という梅じそ塩つけめんを食べたが、今日はもうひとつの新メニューである巧みらあめんを食べてみる。

 

動物系のスープと魚介系のスープ双方の旨味を引き出したと言うのが能書き。味も醤油と塩を合わせたものという。スープは最初の一口は魚介系と分かった。麺を食べ終わってから飲んでいくと、むしろ動物系(豚骨らしい)の味のほうが強くなるようだ。いずれにしてもこの店らしい独特の味である。

今日はラーメンだったが、なんか今週の晩飯はみんな麺類だった。

それと、書き忘れるところだった。夜はダンベルエクササイズの下半身メニュー。


2006年6月29日(木)の日記

2006年06月29日 | 前のブログから移管した日記

今日も真夏日。週末あたりに出かけるなら、この間買ったカジュアルのジャケットを着ていきたいと思うが、こんな天気が続くと、初めて着て出かけるのは秋口なんてことになるかも知れない。

晩飯はなか卯で、夏メニューのすだちおろしうどん。今シーズン食べるのはこれが初めて。

帰ってからは、昨日深夜録画の「スタートレック・エンタープライズ」と今日昼間録画の「スタートレック」を見る。こうやって、1日に2本見ることがあるのも、あと3週間ぐらいか。


2006年6月28日(水)の日記

2006年06月28日 | 前のブログから移管した日記

どうも今日は今年初めての真夏日(30度越え)になったらしい。帰りも上着を着て歩くと、首から肩にかけてが暑い。帰りに北西の空で稲光が見えたけど、家のあたりは雨にはならなかった。夕立にでもなれば涼しくなるのだけれど。

晩飯はなか卯ミニ牛丼山わさびうどん

夜はダンベル。月曜日はどうもだるくて先延ばしにしたが、今日は暑かったにもかかわらず、体調がよい。で、今回は上半身メニュー。


2006年6月27日(火)の日記

2006年06月27日 | 前のブログから移管した日記

今日は帰りが早かった。駅高架下の本屋で「週刊スタートレック・ファクトファイル」の172号を買い、そのあとコンビニで焼きラーメンを買って帰る。

その焼きラーメンで軽く夕食の後、午後8時前にJAZZライブのHOT HOUSEへ行く。そして1回目と2回目のステージを聴いてくる。

↓これは店内。カウンターの内側はこんな感じ。

 

今日はアルトサックス、ピアノ、ベース、ドラムのカルテット。

↓この写真は演奏の合間に写させてもらったもの。後ろ左がアルトサックスの郷間和緒さん。後ろ右がベースの紙上理さん。前がドラムの横山和明くん。ここにピアノの松井節子さんを加えたカルテットになる。

 

横山くんは、まだ高校を出て2年目か3年目ぐらいの歳だが、完全にプロの演奏を聴かせてくれる。この店には月1回登場。僕が聴くのは今回で3回目。初めて聴いたときから、一掃磨きがかかったと感じた。

何でも、小さい頃からドラムが好きで叩いていたそうだ。HOT HOUSEに初登場の頃、店のホームページに「天才ドラマー」と書いてあったけど、子供の頃からそうやって才能を発揮していたという話を聞くと、ほんと、天与の才をもった人はそうなのだと思う。


2006年6月26日(月)の日記

2006年06月26日 | 前のブログから移管した日記

ゆうべは寝苦しかった。夏物の薄手の掛け布団だが、肩のほうまでかけると暑いし、逆に足を出して寝ると、足だけ変に冷えて夜中に目が覚める。おかげで寝不足気味。どうも眠いから早く寝ることにしよう。

晩飯はラーメンのえじそん。夏季限定という梅じそ塩つけめんというメニューが出ていたので、食べてみる。味は個性的だが、けっこう旨かったです、これ。

 

見ると、ほかにも新しいメニューが登場している。次回はそれにしようか。


2006年6月25日(日)の日記

2006年06月25日 | 前のブログから移管した日記

休日にはよくやる2度寝で、やっと起きたのは正午だった。映画でも見に行こうかと思っていたが、次の週末ということにする。

だらだらと着替えて、髭を剃り、コンビニで買ってきたもので昼飯を食べるともう午後1時半過ぎ。スーパーへ買い物に行って帰ってきたらもう午後3時。

それから、昨日写してきた湊・水神宮の祭りの写真でトップページレポートを更新する。

南行徳マルエツ近くにあったイタリアンのタボレッタは閉店したようで、引き払うためか、次の店のための改装か、工事に入っていた。この店関係のコンテンツにも閉店と追記する。

晩飯もコンビニ弁当。

セブンイレブンのポイントシールを集めてキャッシュバックがあるという企画、ようやく規定の300ポイントがたまった(^0^)


2006年6月24日(土)の日記

2006年06月24日 | 前のブログから移管した日記

天気予報はいい方に外れたようで、ほぼ1日中、日が差していた。天気が悪ければ土曜と日曜に分けて洗濯をやり、脱衣場の突っ張り棒に干すのだが、今日は全部やってベランダに干す。

夕方までは家にいるつもりだったから、昼飯はカップラーメンで軽く。

午後は折りたたみ自転車ツーリングのレポートで6月上旬に行ったのをまだ作っていなかったので、製作に取りかかる。出来るのは明日か、いや明後日以降かも知れない。

午後6時を少し回ったあたりで、湊の水神宮祭礼に行く。天気がよかったせいかかなりの人出。天気がいいと、毎年、人出が増えていくような印象がある。

 

祭りの光景をいろいろと写した後、酒食倶楽部WAI!!WAI!!へ行く。

ビールは生(ふつうの居酒屋の中ジョッキと小ジョッキの中間ぐらいのビアグラス)を4杯。

食べ物の最初の注文はハマチとカンパチの刺身

次がササミと三つ葉のかくしわさ。わさび味が効いているし、なかなか旨くてつまみにはちょうど良い。

 

次がうるめいわし

最後が豆腐と藻塩

藻塩って何かというと、天然塩の商品名らしい。何でも瀬戸内の塩らしい。広島の呉にあるメーカーの製品だそうだ。それが手に入ったのでこういうメニューを出しているとのこと。この塩、テレビでも紹介されたらしい。カリウムの含有量が多いので、そんなに塩辛くないし、塩の取りすぎにも効果があるとかいうことである。