行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2021年4月10日(土)の日記

2021年04月10日 | 日記

昨日は雨は大丈夫だと思っていたが、晩飯で行徳駅前まで行ってきたときは行きも帰りも途中で水滴が落ちて来た。そして夜の間に前線が通過したようで、今朝は冷え込む。ダウンジャケットなどをそろそろクリーニングに出そうかと思っていたが、次の週末以降にする。

昼飯と買い物のとき、運動を兼ねて妙典まで歩く。

途中、押切公園の脇を通ると、まだピンクの桜の花が少し見える。

よく見ると、花が残っているのは枝の先。それ以外は若葉が芽吹いていた。花が落ちて葉が芽吹くのは根っこに近いほうから順に進むようだ。植物のこうしたメカニズムはこれまで意識したことがなかった。

妙典の市川浦安バイパス沿いにあるくるまやラーメンで昼飯。

味噌チャーシューメン(3枚)を食べる。

帰りに行徳駅南口の新しいビルで開店準備中のマツモトキヨシのほうへ行ってみる。すると、昨日の夜は「近日開店予定」と出ていたのが、今日はもう「4月12日(月)10:00 OPEN」となっていた。明後日の月曜にオープンとのこと。

 

前とその前の週末は外へ飲みに行ったが、今週末は家飲みにする。録画した映画を見ながら飲み食い。

昼間は今ひとつ室温が低いので、家にいるときはセラクミックスヒーターを使っていたが動作音がけっこう大きい。それで映画を見るときはしばらくぶりにエアコンをつける。そして静音モードにする。

酒類はまず缶ビールでサッポロの限定醸造のでサクラビール。そのあとは家に置いてある焼酎で、紫芋の一刻者紫と麦焼酎で閻魔

つまみは冷凍もので厚切り豚バラ焼き。他はピリ辛胡瓜、チーズと海苔など。

豚バラ焼きを食べ終えたところでもう一品。スーパーの惣菜コーナーで買った寿司でサーモンづくし


2021年4月9日(金)の日記

2021年04月09日 | 日記

月曜日に出社したあと、火曜日からは在宅勤務で晩飯も昨日までは家でコンビニものだった。今日の晩飯は4日ぶりに外へ。行徳駅前のやよい軒サバの塩焼定食を食べる。

4日ぶりの駅前で何か変化はないかと見ると、南口側の新しいビル1階で開店準備中のマツモトキヨシに写真の貼り紙。ただし、いつ開店予定ではなく「近日開店予定」とのこと。

店名は「行徳駅前店」。中はもう商品がどんどん搬入され商品棚に並んでいる状態。

また何日か後に駅前へ行ったら、もう開店していたということもあるのではと思える。


2021年4月7日(水)の日記

2021年04月07日 | 日記

ネットで注文していた普段使いのショルダーバッグが今日、届く。

これまで使ってきたのが古くなってみすぼらしくなったので、買い替えることにした。左が新しいほう、右がこれまでのもの。

これまでのものは新宿の高島屋と同じビルにある東急ハンズで買った。過去日記を探すと8年前の2012年6月30日。読むと古くなったデイパックの買い替えのために行って、ついでにショルダーバッグも買ったようだ。だけど、普段使いならバッグが背中にあるより脇にあったほうがモノの出し入れがやりやすから、ショルダーバッグを使うほうが断然多くなった。

その2012年の夏休みまでは帰省・旅行は旅行鞄+デイパック。デイパックはノートPCを入れるポケットが付いているものを使っていた。でもノートPCの分、重くなって、帰ってきたら腰痛になっていた。もうそのときで50代になっていたので、無理をせずにキャリーバッグを買うことにした。そして、キャリーバッグ(ノートPCはこちらに入れる)+出し入れが多いモノを入れるためにショルダーバッグを使うようになった。最初にその組み合わせを使ったのが2012年の暮れだった。

重宝してよく使うようになると傷むのも早い。そろそろ買い替え時と思っていたが、今は都内の大きい店へ行きたいとは思わない。それで、ネットで今使っているものと同じブランドのを探すと、後継商品らしいのがあったので買うことにした。もうすぐ情報処理の試験で出かけることもあるし。

それに在宅勤務中心だからネットで注文したものを平日昼間に受け取りやすい。これは去年の春頃まではなかったことだ。

 

晩飯はコンビニの惣菜で。


2021年4月6日(火)の日記

2021年04月06日 | 日記

年度替わり時期に会社でやる用事などは昨日で終わり、今日から再び在宅勤務。

先週は5月並という陽気が続いていたが、やはり気候の変化は直線的には進まない。昨日の帰りに空気がずいぶん冷たいと思ったら、寒の戻りが来たようだ。今日は季節が戻ったような日になる。

昼間はエアコンを入れなかったが、すぐそばでセラミックスヒーターを1日動かしていた。

晩飯はコンビニで鶏の唐揚げの弁当とサラダを買ってくる。

しっかりめに肉類を食べて今日はダンベル。もちろん試験勉強をやってから。今回は下半身メニューをやる。


2021年4月4日(日)の日記

2021年04月04日 | 日記

朝飯は一昨日、行徳駅の高架下にオープンしたリトルマーメイドで買ってくる。

買ったのは3つ。手前が宇治抹茶黒蜜パイ、その向こう左が塩バターパン、右がシナモンレーズン

ベーカリーのパンを買ってきて朝飯にするのは南行徳に住んでいたとき以来。行徳駅最寄り圏に引っ越してからは家から適当な距離に朝飯時間に開いているベーカリーがないことが大きい。

それはそうと行徳駅高架の北側で前にあった店舗用の建物が解体された跡。白い囲いが設置されたのは2月の末頃だった。そのとき、道路占有の許可期限が4月18日と出ていたので、4月中旬までには新しい建物ができるのだろうと思った。でも工事が始まる気配もない。占有許可証は前と同じで期限が4月18日のままだった。

何かの理由で工事が止まったのかもしれない。あるいはそうではなく4月中旬以降に工事が始まる予定なのかもしれない。囲いを設置しているのは駅前の人が多い場所だと、勝手に物を置かれたりゴミ捨て場にされてしまったりとなりそうだから、そういうことを防ぐためかもしれない。

 

家ではずっと試験勉強だが、身体がなまるから昼飯と買い物、晩飯は外へ行く。昼も行徳駅前。

今週末も荒天になりそうな予報が出ているが遅くなってからのようだ。朝よりも雲が増えていたが、間から青空が見えていた。でも前線が近づいているためか風が強くなっていた。

昼飯は高架脇のやしまきのこ煮そば

 

午後6時を過ぎてから晩飯に出る。外を見ると降っている感じではなかったが、6時前のニュースで都内の映像に傘を差している人が見えた。それで傘を持って出る。家を出たときは降っていなかったのが、しばらく歩くと霧のような雨が降り出した。

行徳駅前通り。ごく弱い雨なので路面が濡れている感じではない。

食べて店を出たときは止んでいたが、しばらく歩くとまた降り出す。いずれにせよ晩飯の時間に荒天にならなくてよかった。

晩飯は松屋行徳南店で、期間限定メニューのオマール海老ソースのクリームカレー生野菜セットを食べる。

年明けすぐの頃、濃厚オマール海老ソースのチキンフリカッセ定食というのを食べた。ポスターの商品名は「オマール海老」の部分が大きい文字になっていたので、てっきり海老の料理かと思ったら海老はソースだけでチキンの料理だった。

なので、今度も似たようなものではなかろうかと思ったが、予想に反してしっかりと海老が、しかもいくつも入っていた。肉類は入っていなかった。


2021年4月3日(土)の日記

2021年04月03日 | 日記

洗濯とか掃除とか家のことをやる以外は試験勉強。

でも土曜日だし夜はやはり飲む。これまでも試験前日以外の土曜はそうしてきた。

それで外へ飲みに行くが、去年の3月中旬にオープンしてすぐの頃に行った行徳駅前四丁目の居酒屋まるのひとへ。まったり系という感じの居酒屋。

最初の飲みものは生ビール。お通しはひじき煮。

去年のオープン当初のときはお品書きはテーブル上の小さなものだったが、今はメニューの数も増えてカウンターの上や、うしろの座敷席の壁には短冊状のお品書きがずらりと貼ってあった。

最初の注文は本日おすすめのホワイトボードからキハダマグロ

ビールを飲み終え次はチューハイ

次のつまみは串焼き類を何本か。まず焼き上がってきたのが玉ねぎ焼

次いで肉つきナンコツししとうはさみはらみ

チューハイの次は生レモンハイ

その次の注文をして待っている間に午後8時になる。緊急事態宣言解除とともに営業時間は午後8時までから午後9時までに伸びた。そして酒類提供は午後7時までだったのが午後8時まで。でも、午後6時半ぐらいに入って1時間半で酒類ラストオーダーというのはずいぶんと早いと感じる。

それで、生レモンハイはまだ残っていたが、もう1杯、緑茶ハイを注文。

焼くのに少し時間がかかったようだが、次の注文で”てづくり”の餃子が来た。

食べものは午後8時までということはない。緑茶ハイがまだ残っているのでもう一品注文でキムチ奴

今日のお代は4,700円ちょっと。


2021年4月2日(金)の日記

2021年04月02日 | 日記

今日も出社。帰りに行徳駅へ降り立ったのは午後7時過ぎ。

高架下の改札向かい、ベーカリーのリトルマーメイドは今日の朝がオープンの日だが、この時間には店の前に列ができていた。

コロナ禍という状況で入店できる人数を制限しているのだと思う。

晩飯はやはり高架下で行徳駅前通りを渡った側のCoCo壱番屋。期間限定メニューで牛カレーがあったので、トッピングに野菜を加えた牛カレープラスやさいを食べる。


2021年4月1日(木)の日記

2021年04月01日 | 日記

年度初めはやはり会社でやらないといけないことが多く、何日か出社する。もちろん時差での出社。

自分は早生まれなのですでに還暦に達し、会社では一旦、定年となって嘱託に切り替わっている。年度替わりで切り替わるのではない。そして仕事の中身は変わらない。これまでもシニア職位の仕事でラインの側面支援、後方支援が中心だったが、それが続くことになる。

 

帰りは行徳駅を降りてからやよい軒で晩飯。やよい御膳を初めて食べる。

やよい軒には以前、彩(いろどり)定食という小分けにできる皿にいろいろな料理を載せた、幕の内タイプの定食があった。それがいつの間にか消えて、今のメニューを見るとやよい御膳というのになっていた。

その彩(いろどり)定食を最後に食べたのはいつか過去日記を探す。「彩(いろどり)定食」と書いたのと「彩定食」と書いたのがあって探しにくかったが、どうやら約4年前の2017年5月2日だった。


2021年3月30日(火)の日記

2021年03月30日 | 日記

昼間がずいぶん暖かいと思ったら、5月並の陽気ということだ。ちょっと急激に暖かくなりすぎる感じだが、寒の戻りもまたあるだろう。

晩飯は行徳駅前へ。松のや味噌ロースかつ定食とサービス券でポテサラ

帰りに駅南口側の新しいビルのほうへ。1階でマツモトキヨシが開店準備中なのを土曜日に見たが、開店予定の貼り紙などが出ていないか見てくるのを忘れた。今日あらためて見てくる。

だが、今日もまだ何も出ていないし、公式サイトを見てもまだ情報なし。でも店の形はしっかり出来上がってきているのだから、開店までそう何週間もということはないと思う。

 

晩飯をしっかりめに食べて今日はダンベル。上半身メニューをやる。

もちろんその前に試験勉強はやる。


2021年3月28日(日)の日記

2021年03月28日 | 日記

春の嵐は夜から明日の朝にかけてがピークという予報に変わってきた。なら午前中は大丈夫だろうと、午前11時頃に傘を持たずにスーパーへ行く。ところが帰りには雨が降り出して徐々に本降りになってきたから、大急ぎで帰る。しばらくすると雨が窓を打ち付ける強雨。どうやら小さめだが強い雨を降らせる雨雲が通過したらしい。これは予想外だった。

そのあと雨は止んで、午後6時過ぎにコンビニへ晩飯を買いにいったときは降っていなかった。

昼飯はコンビニのラーメン。朝飯を買いにいったときにいっしょに買ってきた。

3月3日の日記にセブンイレブンのとみ田監修の豚ラーメンのことを書いた。これは去年、在宅勤務中心になってからもう何度も食べている。そして、最近だがファミリーマートでその対抗商品らしきラーメンを見つけた。今日、初めて買って食べる。

それが東京千里眼監修濃厚マシマシラーメン(ニンニク醤油)

千里眼は調べると東京都内東北沢にあるラーメン店。そうした有名なラーメン店監修で、厚めのチャーシューが目に付くように入っているところもセブンイレブンの豚ラーメンと似ていて、やはり対抗商品だろう。

電子レンジで温めてふたを取った状態。

味はセブンイレブンのと似ているが少ししょっぱいと思えた。それは監修している店の味の違いだろうと思う。ただチャーシューは思ったより小さく、厚みもさほどでなかった。セブンイレブンの豚ラーメンのはもっと大きく厚い。その対抗商品なら、負けないぐらいのチャーシューが入っているのではと期待したので、これにはがっかりした。

晩飯もコンビニもの。昼が麺類だったので晩は少ししっかり食べようと、幕の内弁当と惣菜類。

明日からまた仕事だが、今週は年度替わりだ。