行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2015年6月30日(火)の日記

2015年06月30日 | 日記

昨日は梅雨の晴れ間だったが、今日は朝から曇り。帰りの時間は雨でこそなかったものの、西の方から黒い雲が近づきつつあった。明日は本降りになるようだ。

 

晩飯は南行徳駅前の日高屋。唐辛子たっぷりで辛めのバクダン炒め定食

よその日高屋では何度か食べているが、南行徳駅前の店では初めて。

 

唐辛子でパワーを補充して今日はダンベルエクササイズ。上半身メニューをやる。 


2015年6月28日(日)の日記

2015年06月28日 | 日記

昨日写してきた湊・水神宮祭礼の画像で、トップページのレポートは午前中に作る。でも、サーバーUPはまだ。今日は、南行徳マルエツのことを取り上げるから。南行徳マルエツが建替えのため、今日の午後6時で一旦閉店となる。新しい建物での再開は来年夏の予定とのこと。

 

昼過ぎに秋葉原のヨドバシカメラへ買い物に出かける。

欠真間二丁目で南行徳公園斜向かいになる場所は、自分が通った養老乃瀧や居酒屋オンドリがあったところ。今年初めから隣接するアパート2棟を含めて取り壊され、先月ぐらいから新しい建物の工事が始まった。

取り壊し中の2月頃、新しく建つ建物の工事看板が掲示され、1階建てで物品販売の建物だというのは分かっていた。どんな店が入るのかまでは分からなかったが、コンビニか食品スーパーかドラッグストアではないかと考えた。

建物が造られ始め、コンビニでは大きすぎるのと、食品スーパーだとより駅に近い店との競合で不利だろうから、ドラッグストアの可能性が一番高そうだと踏んでいた。

すると、今日、出かける途中で見るとドラッグストアの出店予定地と垂れ幕があった。一応、正解だったようだ。

ウェルパークというチェーン。

公式サイト→http://www.welpark.jp/

スーパーいなげやの子会社とのこと。いなげやは東京、埼玉、千葉、神奈川の4県だけで展開しているチェーン。なので、ウェルパークも同様。公式サイト内の店舗一覧を見ると、今の時点では東京、埼玉、神奈川が中心で、千葉県はまだ2店舗だけ。南行徳へ出店予定の店も含めてこれから展開していくのだろう。

工事看板には7月中旬が竣工予定となっていたが、このドラッグストアがいつ開店かは、本日時点では公式サイトにも載っていない。

 

秋葉原に着いてまず昼飯。駅(日比谷線の秋葉原で下りた)のすぐ近くにあるマクドナルドに入る。マクドナルドはいろいろトラブルに関するニュースがあって、しばらく足が遠のいていた。実際、入るのは久しぶり。

ダブルチーズバーガーセットにする。組み合わせは選べるので、サイドサラダコカコーラゼロ

別に変なものは入っていなかった。いや、異物混入なんて事がそんなにしょっちゅう起こってもらっては困る。

 

南行徳に戻ってきたのは午後4時前だが、その時点でのマルエツの写真を写す。

閉店や売り尽くし以外のポスター類がほとんど消えていたほかは、まだいつもの店のようすと変わりなく思えた。

建替えのため閉店のお知らせ。

 

閉店予定の午後6時少し前にもう1度行く。

出入り口は2箇所あるが、南行徳駅から遠い側の出入り口は、

午後6時になった時点で閉じられた。この入口から入ったところが果物・野菜などの生鮮食品コーナーだが、ほとんど商品はなくなっていた。

もう1箇所の出入り口では、お会計して出てくるお客さんに「ありがとうございました。」と挨拶をしている。

最後に売り尽くしで安くなっていたためか、特に2階で売っている衣料品類をまるで爆買いのように買った人が数人いて、その人たちが出てくるまで少し時間がかかった。

そして、最後のお客さんが店を出たあと、午後6時20分頃だが、店長(らしき人)が店の前に集まった人たちに短く挨拶をした。

そして扉が閉じられる。店の前にはなじみのお客さんが多かったのか、中から手を振っていた。

都内のデパート(ここ何年かの間だと有楽町西武だとか)が閉店したときはテレビのニュースで取り上げられた。最後の挨拶にしても、そのあと、中で店員が全員でお辞儀をしてシャッターが降りていく光景にしても、ずいぶんと仰々しいものだったが、郊外の食品スーパーではそこまではやらない。軽く挨拶をしたという感じだった。

しかも永久閉店ではなく、建替えのためで約1年後には再開なのだから、仰々しくする必要もなかろう。

扉が閉じられた後のマルエツのようす。

最後の挨拶で「1987年以来」という言葉が出てきたが、自分が南行徳に引っ越してくるわずか2年前。思ったより新しい建物だった。もっと前からあったのではと思っていた。でも、もう四半世紀余り経っている。住宅用の建物ならともかく、店舗用はスペースとかエスカレーター(上り1基しかない)などの設備の関係で、それぐらいの年数でも建て替える必要が出てくるのだろう。

 

このあと晩飯。なか卯かつとじ定食

かつとじ定食は今の定食ラインアップになってからは初めて。衣付きプラス玉子とコレステロールが多そうなものだから、つい敬遠しがちだが、たまには食べてみたい。

前に一度食べたと思って、「かつとじ」で過去分を探すが出てこない。そこで「カツとじ」で探したら、2012年の12月の日記が出てきた。自分の日記で、店で食べた料理名は、その店のメニューでの表記を尊重して書くようにしている。ということは、当時のなか卯では「カツとじ定食」だったはず。今は「かつとじ定食」と「カツ」が平仮名の「かつ」になっている。


2015年6月27日(土)の日記

2015年06月27日 | 日記

朝はまだ霧のような雨が降っていた。明日も天気はどうなるか分からないから、この週末の洗濯は土日で半分ずつやって、脱衣場干し・除湿乾燥機使用。

 

昼頃には雨は上がっていた。昼飯はバイパス相之川の吉野家。2週間ぐらい前、温野菜+牛肉のベジ牛を食べたが、今日は温野菜だけのベジ丼を食べてみる。それと味噌汁

野菜が多いメニューというと、普段から不足気味を意識しているからつい反応してしまうが、ボリュームからいうと、やはり牛肉も入っているベジ牛のほうが食べた気になる。

 

湊の水神宮祭礼は午後6時頃に出かける。

行徳街道の参道入口。

旧江戸川沿いに出る。堤防の上も下も人で一杯。

水神宮でのお祓い。

今回、自分は参拝はしなかった。

次は堤防上の屋台の並びへ。

なかなか前へ進めないが、途中の屋台を写しつつ、ゆっくりと進む。

最後は湊新田の鴨場みち丁字路のところまでくる。

あとは家に帰る。

 

今日は笹かまなどの海苔手巻きをつまみにして、家呑みするつもりだった。

缶ビール350mlと房総の地酒で寒菊の生酒。寒菊は南行徳のコンビニで、千葉の地酒の300ml瓶生酒を置いているところで買ったもの。

飲み食いしながら録画した映画を見る。 


2015年6月26日(金)の日記

2015年06月26日 | 日記

明日は湊・水神宮祭礼の日。週間予報では明日は1日雨となっていたのが、直前に予報が変わった。明日は午後は雨が上がりそうだ。

雨ならコンパクトデジカメだけ持って行こうかと思っていたが、一眼を持って行けそうだ。

 

帰りは葛西のいつもの床屋へ寄って散髪。

晩飯は南行徳へ着いてからなか卯冷やし坦々うどんライスつけものを一緒に注文して、勝手に定食パターンでいく。今回のは”勝手に冷やし坦々うどん定食”。

 

そのあと線路沿いを歩いてジャズライブのHot Houseへ。


瓶ビール1本だけ飲む。

今日は松井節子さんのピアノソロ。

平日はそれほど混まないし、よく来るお客さんだと、それぞれ好みの曲が分かっていて、その曲の演奏をしてもらえる。自分の場合はHolyland。

この曲は東日本大震災のあとだったが、気持ちを落ち着かせるためにiPodでもしょちゅう聴いていて、松井さんにも演奏してもらいたいと思い、スコアブックを入手して持って行ってお願いした。それからもう4年になる。

最初のころは、参考に一緒に持って行ったAl HaigのCDでの演奏が、確かに影響していたと思う。
動画記録させてもらってYouTubeへUPした分。

その後、しだいにアレンジが変わっていった。前に店のママさんのブログで読んだと思うが、松井さんが言うには(いや、松井さんに限らず、ずっと活動している人はそうだろうが)「アーティストは一生、勉強」なのだ。

だから、同じ曲でもアレンジは聴くたびに変わっていっている。こちらも、平日に来てHolylandを演奏してもらうときは、今回はどんなアレンジになっているかが楽しみになってきた。 


2015年6月25日(木)の日記

2015年06月25日 | 日記

昼間の気温が高い日が続いたためか、帰ったら室温が26度。今年初めて冷房を入れる。設定温度は25度にして、とにかく何とか眠れる室温までは下げることにする。

 

帰りに南行徳駅前の本屋へ入ったら、「行徳カタログ」の今年版(2015-2016)が発売になっていた。例年のように買ってくる。

 

晩飯はやよい軒なす味噌と焼魚の定食


2015年6月24日(水)の日記

2015年06月24日 | 日記

昨日は夜になってから、かなり強い雨になった。今日はいま午後10時だが大丈夫なようだ。

 

晩飯は南行徳メトロセンターのかつ壱番屋。通路に置かれた電照式の看板が新しくなっているのに気がついた。

食べたのは日替わりのB定食茄子と豚肉の生姜焼肉、鳥唐揚げ、豚肉と玉ねぎの串カツ

 

そして今日はダンベルエクササイズ。下半身メニューをやる。 


2015年6月22日(月)の日記

2015年06月22日 | 日記

今日の最高気温は低いとは言えないが、30度にも達しなかったようだ。それぐらいだと会社のビルの冷房が変に効いて、しかも自分の席の当たりに滞留するから午後が特に寒い。クールビズ期間も上着1枚はロッカーに常備だが、それを出してきて着ている。そうしないと風邪引きそう。

 

晩飯は南行徳メトロセンターの松屋。期間限定メニューが入れ替わって登場した鶏の甘辛味噌炒め定食を食べる。


2015年6月21日(日)の日記

2015年06月21日 | 日記

朝飯は南行徳メトロセンターのNIKI BAKERYへ。今、この店の大感謝祭でパン全商品20%オフ。

20%オフにつられたところもあるが、今日はカメラ写りがよさそうなカラフルなものばかり買った。手前がアスパラベーコン、奥の左がふじりんごデニッシュ、右がブルーベリーチーズ

朝からかなり高カロリーになった。

 

今日は天気が不安定。昼過ぎに買い物に出たときは、最初降っていなかったが、歩き始めてすぐに弱い雨が降り始めた。傘がいるか迷ったが、持って出たので助かる。

 

午後6時半を過ぎて晩飯を食べに出たときは、西の方に青空が見えた。写真は南行徳公園で。

午後6時半を過ぎてもかなりの明るさだったが、明日の22日が夏至だ。

 

晩飯はなか卯親子丼並小うどんはいから

コレステロールが多い玉子の料理は控えるようにしているから、親子丼を食べる回数はこの1年で激減。今は何ヶ月かに1度程度の割合でしか食べなくなった。 


2015年6月20日(土)の日記

2015年06月20日 | 日記

予報で今日の天気は午後から不安定になると言っている。朝は晴れていたから、洗濯物は土日に分けず、みんなやってベランダ干しにする。

でも、午後から天気の急変があると心配。それで、どうだったかというと、確かに夕方に予報サイトの雨雲レーダー画像を見ると、北関東の山沿いで雨雲が発達していた。だけど関東南部はおおむね大丈夫。自分の家のあたりを含め、行徳地区は雨はなかったようだ。

 

今週は週中の水曜日にいろいろと飲み食いしたので、今日の土曜日はコンビニ弁当+チョイ飲みにする。

弁当以外に野菜スティック。それと家にあった6Pチーズや柿ピーの残り。 

自分の感覚でチョイ飲みは、缶ビール350ml1本ぐらい。だけど、今日は缶ビール350ml1本と角ハイボール缶350ml1本の計2本だから、チョイ飲み×2ぐらいというところか。

飲み食いしながら録画しておいた映画を見る。


2015年6月18日(木)の日記

2015年06月18日 | 日記

午後から本降りの雨になりそうな予報が出ていたから、大きい傘を持っていった。昼間、会社の外では確かに降った時間もあったが、帰宅のときはもう止んでいた。こういう日は傘を忘れやすいが、今日は忘れずに持って帰る。

 

晩飯は南行徳メトロセンターの一心亭

夏になると食べたくなるメニューで、極太冷し担担麺

タレは別の皿で出てくるが、それを丼の麺と具にかける。

あとは、よくかき混ぜて食べる。