行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2004年5月31日(月)の日記

2004年05月31日 | 2006年2月18日までの日記
昨夜は寝苦しかった。それもそのはずで、昨日も今日も関東は30度越えの真夏日になったそうである。まともに眠れたら6時間いっているはずが、暑くてなかなか寝付けず寝不足気味。午前中、会社で睡魔に襲われるし、1日中気分が滅入っている。

今日は終業時刻のあと早めに退社。南行徳駅メトロセンターに出来たばかりのラーメン花月を試してみる。新開店なので客は次々来ていたが、早めだったので並ばずすぐカウンターに座れた。だが、出てくるのはけっこう時間がかかった。
食べたのは店の看板にも出ているにんにくげんこつラーメン。この店、幹線道路沿いでは見かけるものの、実は入ったのは初めて。とんこつラーメンが基本という店だということも全然知らなかった。
その背脂たっぷりスープのにんにくげんこつラーメンに、おすすめというラーメンダレをかけて食べる。にんにくエキスを効かせたタレだった。たしかに、油濃いスープをうまく和らげそうだ。
まあ、とんこつスープのラーメンは年齢的にきつくなっているが、これからの蒸し暑い季節にはパワー回復に時々はよいだろう。

帰ってからしばらくぼやーっとしていたら元気も回復してきた。
夜はダンベルの上半身メニューをやる。

2004年5月30日(日)の日記

2004年05月30日 | 2006年2月18日までの日記
昨日の酒が効いて、起きたのは10時近く。
今日は曇りでときどき雨になりそうな予報だったのに、夕方まで快晴と嫌になりそうな天気。おまけに気温は30度を超えたそうである。

だが、家でじっとしているのも何なので、昼頃にスーパーへ買い物に行ったあと自転車を駆って出かける。妙典の江戸川放水路のほうまで行って、さらにぐるっと回って浦安のほうまで行って帰ってくる。
途中の湊新田、湊あたりで自治会掲示板に水神宮祭りの開催日変更が貼ってあったので、まずこれを今日のトップページネタにすることにする。
朝飯が遅かったため、途中で腹が減ってきた。軽く食べられるところがないかと思って、行徳支所前の通り沿いにある喫茶のCrossRoadへ入り、アイスカフェオレとピザトーストを注文した。
この店は2002年の6月にレポートしたとき以来。入ってみると、50歳代以上の人たちのたまり場風になっている。こういう年代の人たちはファーストフードや駅近くの低価格コーヒー店よりも、ちょっと住宅地の中にある店のほうが落ち着くのだろう。それにCrossRoadは低価格コーヒーチェーンより若干高いぐらいだから、そんなにかからないのだ。

そのあと野鳥の楽園を経て浦安まで走る。境川沿いの旧市街は祭りの準備で大忙しの状態。来週土日が三社祭り。堀江、猫実、当代島の3つの村の神輿が同時に渡御を行う4年に一度の大祭である。来週、見に行けそうなら行ってみようか。

晩はバイパスのつい最近、復活したちょうちんラーメン。しょうゆのあっさり味のラーメンとぎょうざとビール。これをトップページのもう一つのネタにする。

そういえば昨日、出かける途中で南行徳高架下のメトロセンターで、この春にエスカレーターが設置された横のところ(前は機械室か何かだった)にラーメンの花月が出来ていた。この地域の幹線道路ぞいではよく見かける店である。昨日は行列が出来ていたから入らなかったが、そのうちに試してみよう。

2004年5月29日(土)の日記

2004年05月30日 | 2006年2月18日までの日記
午後からは雲りになると予報では言っていたのに夕方まで青空という嫌みな天気である。だが、ふとんから出たのが9時を回ってからだったので、曇りだと思っていてやようと思っていた予定で行動。

昼過ぎに出かけて葛西の床屋で散髪。それから秋葉原へ行く。秋葉原は半年ぶりぐらいか。7,8年前は月に2,3度は行っていた時期もあるのだが...
日比谷線の駅のそばの書泉ブックタワーをまずいろいろと立ち読み。そして長谷川京子の写真集を1冊買う。そこから秋葉原の中心部へ。JR駅前のラジオ会館へ入ると、電気屋はどんどん撤退していてフィギュア類を扱う店がまた増えている感じ。この前テレビで言っていたが、今や秋葉はすっかり「オタクの聖地」になっている。しかし、そういうフィギュアを見ていると、あらためて日本人は手先が器用なのだと感じる。
ラオックスコンピュータ館へ行くと、半年で店内の配置もずいぶんと変わっていた。デジカメなんかでもどんどん新製品が出るのであっという間に売り場に並んでいるものが入れ替わる。とにかく変化が早い。
店から出てJRの高架のほうを見ると、再開発の高層ビルが建ちつつある。ほんといつの間に建ったのかと思ってしまう。

秋葉を抜けて上野のほうへ。中央通り沿いの自転車屋をのぞいて見る。そのあとちょっと裏通りを通って松坂屋のほうへ。裏通りにところどころ洒落た食べ物屋が出来ていると思えば、昔からある銭湯を発見した。秋葉原よりもこういうものがある場所のほうが落ち着くのは、やっぱり年のせいか。
そしてもう午後7時になったので、これも半年ぶりぐらいに上野広小路の日本料理行徳へ行く。
アジとあおやぎの刺身、カワハギの煮物にそら豆を食べ、白雪の樽酒を升で4杯と、ひさしぶりなのでちょっと贅沢に飲み食い。だが、升で酒4杯はちょっと多かったか(笑)。

2004年5月28日(金)の日記

2004年05月28日 | 2006年2月18日までの日記
明日土曜日の天気がどうなるか、ぎりぎりまで待ったが、どうやら昼頃から雲が出てきて山沿いではにわか雨の可能性大という。行きたかったのが山のほうなので、明日出かけるのはやめておくことに決める。
それにしても、あさってあたりから梅雨になりそうな週間予報だ。5月に入ってからの天候不順はほんとに嫌になるぐらい。

晩飯はなか卯で湯葉ちりめん小丼とざるうどん。
明日、自転車で出かけないならしばらく行っていない店にでも行こうと思っているので、今日は酒抜き。

2004年5月27日(木)の日記

2004年05月27日 | 2006年2月18日までの日記
先週、タイ料理のルアン・タイが復活したが、もうひとつバイパスのラーメン屋でちょうちんラーメンも復活したようだ。もう半年以上は閉めたままだが、シャッターは下りていてもなぜかのれんはかかったままだった。閉店か長い休みか分からなかったが、ちょっと前から入口のところが改装され、この前の土曜か日曜あたりに2Fの明かりが付いていて、なにか工事らしきものもやっていたようだ。
今日、「南行友の会」の掲示板を見たら、復活したようだと書いてあったので、この週末にでも行ってみるか。

さて、今日の帰りは戸上家へ寄る。
アジのたたき、そらまめの塩ゆで、おぼろ豆腐、締めにたぬきわかめうどんを食べる。
焼酎はロックで、最初は元老院(麦)宝山(芋)の今日入荷した新酒というやつ、それから天地水楽(何の焼酎か見てこなかった^^;;)、それから白石の原酒で、今日はかなり飲んだ。満足。

2004年5月26日(水)の日記

2004年05月26日 | 2006年2月18日までの日記
会社のビルから外を見ると気持ちよさそうな天気であるが、週末はまた崩れそうである。このまま土日にいい天気がなく梅雨に入ってしまうのではないかと心配。

帰りはなか卯でガーリック鶏塩丼と小うどん。そういえばこの店、前は注文すると商品ごとのプラスチックの小さい札をカウンタのところに置いて、それを見て会計していたのだが、月曜日から伝票に書く方式に変わった。果たして前の方法だとミスが多かったとかいうことだろうか?

そのあと本屋で「TV Bros」を買って帰る。
夜はダンベルの下半身メニュー。

2004年5月25日(火)の日記

2004年05月25日 | 2006年2月18日までの日記
帰りは駅前の本屋で「週刊スタートレック・ファクトファイル」65号を買って帰る。
晩飯はラーメンの十・十辛口タンメン

帰ってからは今日はビデオとテレビの日。
昨夜、スーパーチャンネルで録っておいた「バビロン5」。それから9時から「ワンダフルライフ」。そのあとまたビデオで昨夜の深夜時間帯に録画したフジテレビの「スタートレック・ディープスペースナイン」。よく休んでなかなか話数が進まないフジテレビの「ディープスペースナイン」だがようやく今日から第4シーズン。オープニングもちょっと変わる。登場人物もいろいろと変化がある。

2004年5月24日(月)の日記

2004年05月24日 | 2006年2月18日までの日記
夜、会社から出たとたんに強風が吹き土砂降りになる。最悪のタイミングだったが、すぐやんだので助かる。朝の天気予報が言ったとおり折りたたみ傘を持っていて正解だった。

晩飯はなか卯で豚肉うどんとつけもの。先週末がちょっと暴飲暴食気味だったので軽く済ませる。
そして夜はダンベルの上半身メニュー。

2004年5月23日(日)の日記

2004年05月23日 | 2006年2月18日までの日記
今日もまた、今にも降り出しそうな曇り空。午前中にクリーニング屋とスーパーへ行って、午後は地図を出してきて折りたたみ自転車ツーリングのプランを考える。いくつか用意しておくことにする。

昼飯はスーパーの総菜コーナーの幕の内弁当。
晩は南行徳駅近くのタイ料理ルアン・タイへ行く。
数ヶ月前から閉めたままなので閉店かと思ったが、ちょっと前から店内の整備らしきことをやっていて5月20日に再オープンしたとのこと。前にやってた人はやめたそうで、新しく来たスタッフに代わっていた。
今日食べたのは、タイ風焼き鳥(カイヤーン)グリーンカレーという、タイ料理店ではよく食べる定番のもの。ビールは、シンハビールは開店したばかりでまだ入ってないということで、キリンビールで。

この店は9年前に、僕が齢34にして初めてタイ料理を食べた店である。同じ年に開店した南行マルエツそばのチャオプラヤは残念ながら閉店してしまったが、このルアン・タイが再開したのは嬉しいことだ。

2004年5月22日(土)の日記

2004年05月22日 | 2006年2月18日までの日記
まったくなんという寒さ。まったく異常。
もう梅雨に入っていて梅雨寒になったようだ。風邪引きに要注意!

朝はテレビを見ながらだらだらと起きて、洗濯はアンダーウエア類とハンカチなどの小物だけやって、脱衣場の突っ張り棒に干し除湿器の速乾モードで乾かす。

昼頃に一昨日、串揚げの喜多朗で撮ってきたアイスクリームの串揚げをトップページレポートのネタにしてUP。
午後は屋根裏部屋の自転車コーナーに先週土曜日の都内東部ポタリングのレポートを作成し、夜10時近くに完成してUPした。

昼飯はなか卯でカレーうどん。
晩はコンビニ弁当。セブンイレブンのねぎ塩豚カルビ弁当とサラダカップ。