行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2015年11月29日(日)の日記

2015年11月29日 | 日記

今日の昼間は街の紅葉を写そうとカメラを持って昼頃に出かける。

まずは昼飯。南行徳駅近くのゆで太郎薬味そばを食べる。

 

南行徳駅前通りを歩いて福栄いこいの広場へ。23日(祝)の行徳マラソンのときに来たときは、イチョウはまだ黄色と緑が混ざった木が多かった。約1週間経つと、木によって個体差はあるが全般により黄色くなっている。

行徳マラソンを写して帰るとき、広場から降りる階段の上から見た入口のイチョウがなかなか絵になると思った。それで、今日は天気もいいし、階段の上から何枚か写す。

紅葉以外にも目に付いたものを写す。送電線の鉄塔のような大きな建造物があると、やはり写したくなる。

福栄いこいの広場駐車場脇の樹木も紅葉が進んでいた。

次は野鳥の楽園。遊歩道に入ったところに花が植わっているが、キバナコスモスが多くある中に一輪だけピンクのコスモスがあった。

野鳥の楽園の遊歩道を歩いて行く。


これは紅葉ではなくナナカマドの実。


鴨場側の入口へと向かう。


野鳥の楽園遊歩道から見た鴨場の樹木。

欠真間三角。


福栄公園。


行徳駅前四丁目の東根公園。


この頃から急に空に雲が増えてきた。

最後に押切の稲荷神社。すっかり曇り空になってしまった。






スーパーで買い物をして帰り、写してきた画像で行徳雑学館のトップページレポートを作って午後4時頃にUP。

 

晩飯は南行徳駅前へ。昼間、日が差しているときにダウンジャケットを着てファスナーを締めていたら暑くなってきたので、途中でファスナーを開けた。だけど、日が落ちてからはファスナーを閉めないとやはり寒い。

日高屋へ入り、この店で自分が食べるものとしてはオーソドックスな肉野菜炒め定食にする。

明日で11月も終わり。 


2015年11月28日(土)の日記

2015年11月28日 | 日記

年末が近づいてきた。親が年末にお遣いものにするのと正月のおみやげ用に、今年も行徳産の海苔を送る。昼頃に南行徳駅前の加藤海苔店へ行って、発送をお願いしてくる。

 

そのあと南行徳駅前のサイゼリヤで昼飯。ドリアとサラダを注文。

サラダは小エビのサラダ。これがまず来る。

ドリアはミラノ風ドリア。焼く時間があるので少し遅れて出てきた。

 

一旦、家に帰るが年末が近づくといろいろとやることがある。

普段に履くカジュアルの靴やスニーカーが気がつくと古くなっていたので、先週、新しいのを買った。家で使う消耗品類も一度にいろんなものが残りわずかになるので、一斉に買う。そういう週末は出費が増える。

今日は加湿器を出す。

昨日、今シーズン初めてエアコンの暖房を入れた。昨日は湿度が低めだったが、エアコンの暖房を使うと部屋の湿度も急降下。あまり長時間、その環境にいたら咽をやられそうだ。

加湿器は前の冬が終わって使わなくなったときに、よく洗って十分に乾かしてから箱に入れてあるが、やはり、出したときは再びよく洗っておく。

 

午後4時を過ぎてから、葛西のいつもの床屋へ散髪に行く。

午後3時ぐらいから西日が差してくる季節。途中、午後4時20分頃だが、南行徳公園のグラウンドを写すと夕闇が迫ってきていた。

もう冬至まで1ヶ月を切っている。午後4時半前でこれぐらいになるのは当然だが、しかし、この間まで夏だと思っていたら、もうこんな日が短くなっている。とにかく時間の経つのが早い。

 

散髪してから今日は浦安で降りて、久しぶりに番屋へ行く。

前に行ったのは半年ぐらい前だと思って過去日記を検索。「番屋」で検索するが、”CoCo壱番屋”や”かつ壱番屋”も引っかかるから、ずっとスクロールしていかないと見つからない。ようやく見つけたのは今年の4月の初旬だった。

その検索結果をさらに遡って、番屋へ初めて来たのはいつか探す。すると2009年11月10日が最初だった。もう6年の付き合いということになる。時間が経つのは早いものだ。

お通しと生ビール。

今日は週末なので、刺身の盛り合わせがある。

今日はこの6種類から選べる。

カンパチ平目ホタテ3点盛を注文。

それとあん肝も注文。

ビールの次は焼酎のロックにして、まずは番屋カメ仕込み

刺身とあん肝を食べ終えたら、次は串焼きにする。豚の肉で、左からトントロのどなんこつハツコリコリ

2杯目の焼酎ロックは幻の露。3杯目は白水

次は野菜類の串焼きで、トマトベーコンいかだししとう

最後に巨峰サワー。

ちょっと飲んだ量が多かったか。


2015年11月27日(金)の日記

2015年11月27日 | 日記

今朝も冷え込んで出勤時にはコートが要る。

南行徳公園のところで写した1枚。空は冬晴れ。そして建物や樹木の影が長くて、すっかり冬の朝になっていた。

 

晩飯は2週間ぶりのなか卯

去年あたりに券売機タイプの店に変わって、店の雰囲気もそれまでとは変わり、どうもそれに馴染めなかったところへ、2週間前に注文間違いをされ、行く気がしなくなった。でも、思ったより回復は早かったようで、またこの店で食べたくなってきた。

なか卯というと、関西のふつうのうどんを出す店というのが第1印象だから、そこから再スタートということにして、きつねうどんにする。それとライスつけものを一緒に注文して”勝手にきつねうどん定食”のパターンでいく。

やはり関西のきつねうどんだった。 


2015年11月26日(木)の日記

2015年11月26日 | 日記

昨日の帰りの時間はずいぶんと寒く、そして今朝はもうすっかり冬の気候。

今シーズン初めてコートを着て出勤する。一度、コートを着ると、よほど暖かさが戻らない限り、次の春までずっと着続けることになる。明日の朝も冷え込みそうだから、多分、着ていくだろう。

 

仕事が立て込んで帰りは少し遅くなり、午後9時頃に南行徳へ着いてから晩飯。CoCo壱番屋カキフライカレーを食べる。


2015年11月23日(月)の日記

2015年11月23日 | 日記

3連休3日目によくやるパターンで、今朝はコンビニのサンドウィッチやパン類はやめておき、ホームベーカリーで買ってくる。

相之川四丁目のリヨンセレブでパンを3種類買う。

手前がコーンマヨネーズ、左が胡麻ソルティロール、奥がメープルデニッシュ

 

外はどんより曇って冷たい風が吹いているが、雨は降っていない。今日、福栄スポーツ広場で予定されている行徳マラソン2015はやっているだろうと、午前11時を少し過ぎてから出かける。

南行徳駅前通りから福栄いこいの広場に入ったところのイチョウは、かなり色付いていたが、まだ緑色が残っていた。


階段を上って終末処理場の上の部分。そこに1本あるイチョウはほぼ黄色。

曇天だがマラソン大会があるので人が多い。

奥の福栄スポーツ広場に来ると、ちょうど小学1・2年女子の部がゴールしようとするところだった。

こちらは広場の一角に掲げられたパネル。表彰式はこの前で行われていた。

次が小学3・4年男子の部。

正午ちょっと前に、霧のような細かい雨が一時降った。傘が要るか要らないか微妙なぐらいの雨。自分は折りたたみ傘はバッグに入れていたが、写真を写していたから結局、差さなかった。会場にいた人たちも傘を差した人は、ちらほらいたぐらい。

30分ちょっといたが、寒いし、雨がそのあとどうなるか分からないし、引き上げることにした。

その前に広場のフェンスに掲げられた予定表を発見。

予定の部分を見ると、午後1時10分ぐに中学生以上・一般の部の男女が同時にスタートして、それがラストになるようだ。

9月に街頭で見つけたこのイベントのポスターには、午前10時~午後3時と載っていた。あるいは、天気があまりよくなさそうな予報が出ていたので、全体にスケジュールを前倒しにしたのかもしれない。

このあと、昼飯を食べて午後1時半近くに店を出たときには、雨は降っていなかった。マラソン大会も最後まで行われただろうと思う。

 

昼飯は、南行徳駅前通り沿いで南行徳駅近くにタイ料理とインド料理の店が並ぶ場所があるが、そのタイ料理の店-プアンタイでランチを食べることにする。

この店は前に一度来たことがあるが、過去日記を探すと1年半ちょっと前で、2013年の3月だった。

そのときはランチが780円だったが、20円値上がりして800円になっていた。

前回はグリーンカレーのランチを食べたが、今回はレッドカレーのランチにする。

レッドカレーのランチ

最後に飲み物はコーヒーかオレンジジュースを選べるが、ホットコーヒーにする。

店内のようすは前回来たときと変わっていなかった。

 

帰ってからマラソン大会で写した画像で、行徳雑学館のトップページレポートを作り、夕方近くにUPする。

 

晩飯は南行徳駅のほうへ行く。昼間は中厚ぐらいのブルゾンを羽織っていたが、夜はダウンジャケットを着ていった。今シーズン初めてダウンジャケットを着た。

南行徳メトロセンターの松屋豚テキ定食を食べる。

天気が不安定な感じなので傘を持って出た。行きは降っていなかったが、帰りは降り出した。

 

昼飯はエスニック。晩飯は肉多めのメニュー。エネルギー補充に効くようなものを食べて、今日はダンベルをやることにする。今回は下半身メニュー。


2015年11月22日(日)の日記

2015年11月22日 | 日記

昨日の夕方、パソコンを操作していたら突然、マウスの右クリックで表示されるコンテキストメニューが表示されなくなった。ジャズライブのHot Houseへ行き、帰ってきてからパソコンを再度、起ち上げても同じ。

ネットで同じような症状の情報を探し、そこに書かれた対策を実行しても症状は変わらない。昨夜はアルコールも回ってきていたし、あとはマウスのハードウェアも問題かもしれないので、今日の午前中に試すことにする。

やっぱり、今のパソコンを買ったときに付いてきたマウスが故障のようだ。

前の前のパソコンぐらいのとき、メーカーからの付属マウスがダメになって、市販品を買ってしばらく使っていた。パソコンを買い換えて以降は、正月や夏休みの帰省で一緒に持って行くノートPC(2年前からはタブレット付属のキーボードドック)につなぐ程度の使い方だった。そのマウスを引き出しから出して、PCに接続すると、コンテキストメニューはちゃんと出る。やはりメーカーから来たマウスがヤワだったようだ。

だけど、取っておいたマウスを今のメインになっているパソコンで使うなら、タブレットと一緒に持って行くのは新しく調達しないといけない。それで、昼飯のあと、ヤマダ電機へ行ってモバイル用の小さめのマウスを買う。こういう機器で昨日が単純なものは、今は1,000円未満である。

 

昼飯はカップヌードル。

非常用に買っておいたものが賞味期限が近づいたので食べてしまう。

非常用といっても、例えば台風が通過中で外に出たら危険だが、湯を沸かすことはできるような状況のときのもの。ライフラインが停まったときの乾パンのようなものとは目的が微妙に違う。なので、買ってあるのは1個だけ。

こういうものは賞味期限があるから、その時期が近づいたら新しいのを買って、古いのを食べてしまうようにする。そうしないともったいない。

しばらく前にテレビで見たが、災害用の非常用品を家に持っていても、いざというときには期限切れのものばかりになってしまいがちと言っていた。それで、賞味期限が近づいたものは食べてしまうようにし、新しい物を買って、常に新しいのを手元に置くべきというやり方を紹介していた。

それで今日、賞味期限切れのカップヌードルを食べる。新しいものは1週間ぐらい前に買ってある。

 

今日はいろんなもの買ったが、やはり年末が近づいてきたらこれ。来年のカレンダーで、ここ何年か使っている高橋のE91。

2ヶ月分ずつ出せるのが便利なので、愛用するようになった。

 

明日が祝日で3連休とはいえ、昨日も飲んでいるから今日はやめておくか、それとも食事と一緒にチョイ飲みだけにしておこうかと思っていた。でも夕方になったら、やっぱり飲みたい欲求が出てきてしまう。結局、この夏に行って以来、久しぶりに南行徳メトロセンターのだんらんへ行く。

お通しと生ビール。

今シーズン、カキフライは何度か食べているが生ガキはまだ食べていない。この店には生ガキがあるかと期待したが、残念ながらなかった。でも、このメニューがあったので注文。カキの水炊き

居酒屋で一人用の鍋を食べるのも久しぶりだと思う。

ビールを飲み終えたら地酒にする。まずは長野の遠藤酒造場の銘柄で養老正宗の大吟醸。

次は真鱈の白子ポン酢

次の地酒は東京都福生市にある石川酒造の銘柄で紅龍の純米吟醸。

最後は塩炒りぎんなん。酒は千葉は久留里の藤平酒造の銘柄で福祝の吟醸。

他でもこの酒の注文があったのか、グラスに注いですぐ下げられてしまったので瓶の画像はなし。

10年ぐらい前にサイクリングで久留里を通ったとき、複数の酒造があることを知った。房総で一番高い山の麓になるので、いい水が湧く土地だからだそうだ。でも、これまで久留里の地酒を飲む機会がなく、今日、初めて口にした。


2015年11月21日(土)の日記

2015年11月21日 | 日記

今日の関東は最高気温20度ぐらいになったようで、またも小春日和。でも、明日以降はどんどん冷え込んでくるようだから、あるいは今日がこの秋から冬にかけての最後の小春日和になるかもしれない。

あまり暖かいと急に寒くなったときに油断して風邪を引いたりするのが心配だ。

 

夜は南行徳駅前の日高屋へ行って、チャーハン餃子3個でまず晩飯。

そのあと、線路沿いを歩いてジャズライブのHot Houseへ。

まずはビールを飲みながらライブを聴く。

今日のライブはギターのトリオ。ギターは山口勝利さん、ピアノの松井節子さんとベースの佐々木悌二さん。

松井節子さん。
 

佐々木悌二さん。
 

山口勝利さん。
 

 

 

 

飲むほうはビールのあと水割り。I.W.ハーパーのロゴが書かれているグラスだが、飲んでいるのはジャックダニエル

でも、I.W.ハーパーのロゴを見ていたら飲みたくなったので、2杯目のみずわりはI.W.ハーパーにする。 


2015年11月19日(木)の日記

2015年11月19日 | 日記

今日の帰りは少しひんやりとして、小春日和から今の時期のノーマルな気候へと戻ってきた。

部屋はここ数日の小春日和のおかげでちょうど快適なぐらいの温度になっている。

 

今日の晩飯は南行徳メトロセンターの一心亭黒とんこつラーメンを食べる。
 


2015年11月18日(水)の日記

2015年11月18日 | 日記

昨日と同じような、朝のうちは青空が見えていたのに帰る時間には雨という天気。今日は昨日より雨が強い。

そんな天気だけど、帰りは飲みたくなってIZAKAYAあびぃろぅどへ。

お通しとビール。

最初のつまみは赤魚の粕づけ

次は酢づけ

ビールが終わったので次はグラスワインの白。

酢づけをつまみつつ待っていたアボガドのチーズグラタンが出来あがってきた。

グラスワインの白を飲み終えたら、次はグラスワインの赤にする。

どうも飲み比べ感覚になってしまう。

グラスワイン2杯飲んだが、まだつまみは残っている。平日だけどいいのかなと思いつつ緑茶ハイを飲む。

この店はいろいろ可愛い物が置いてあるのでそれをスナップ。




 


2015年11月17日(火)の日記

2015年11月17日 | 日記

昨日、今日と小春日和。季節が逆戻りしたようにも思えるが、行きつ戻りつしながら徐々に冬へ向かっていくのだろう。帰りの時間は雨の予報が出ていたから鞄に折りたたみ傘を入れていったが、予報が当たったので助かった。

 

晩飯は南行徳を降りてからやよい軒から揚げ定食

そして今夜はダンベルエクササイズをやる。今回は上半身メニュー。